帯広南商業高校クッキング部とコープさっぽろのコラボ「ころころライスバーガー」が美味しい

スポンサーリンク
ライスバーガー お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

またコープさっぽろの話!回し者ではありません……。

このブログを書いていることを知っている友達から、「北海道シュークリームを紹介するなら、『ころころライスバーガー』も是非!!」と猛プッシュされたのです。

そういえば、あのライスバーガーで有名なモスにもコロッケのライスバーガーは無かったな……?

どんな味だろうと気になったので、買って食べてみましたよ!

スポンサーリンク

ころころライスバーガーは帯広南商業高校クッキング部が考案した

ころころライスバーガーに詳しい友人によると、このバーガーはコープではなく、帯広南商業高校の部活動、クッキング部の部員さんが考案したレシピだそうです。

この「ころころライスバーガー」のほかにも考案レシピが賞を獲得して商品化されるなど、色々と実績のある部活だそうです!

pop

いーなークッキング部。私も高校時代にそういう部活があったら即入部してたよ……。

画像が小さいですが、バーガーはこんな内容になっているそうです。

説明

豚丼風コロッケというのに惹かれる!

あとチーズ風味ソースというのも。

258円

お値段、1つ258円。

コープのパン屋さんでは198円でメンチカツバーガーやザンギバーガー(どちらもライスバーガーではなくパンのやつ)が買えるので、それに比べるとやや高め。

でもライスがずっしりして、食べ応えありそう!

一つで満足感のあるライスバーガー

裏側

540kcal。ちょっとした丼物くらいのカロリー……。

サイズは御覧の通り、手のひらくらいです。

断面はきれいに撮れなかったので、包装の上からで勘弁してください。

側面

焼きおにぎりのように焼き目がついたライス、厚みのあるコロッケ、レタスは一枚ヒラッと入っているのみ。

食べるとまずご飯のおこげ部分が歯にあたり、カリッと香ばしい。このご飯そのものがモチモチしていい香りで美味しい。

某ファーストフードのライスバーガーは解凍したライスバンズを使っていると思うのですが、これは多分、凍らせたりしていないご飯を成型して焼いているんだと思います。

タレのしみた部分、そうでもない部分、焦げた部分、柔らかい部分とムラがあるので、どこを食べても新鮮です。こういう手作りっぽさが素晴らしいです。

 

ご飯だけではなくコロッケも美味しいんですよ。醤油風味の和風で「豚丼風」というのがわかる。これはご飯に合うわ。

さすがにサクッとしておらず、タレと水分がしみてしんなりしたコロッケですが、これはこれでご飯になじんでいます。クリスピー感はライスの焦げ部分で補えているしね。

ソースを2種類使っているのもいいですねー。照り焼きみたいな甘辛だれをチーズソースがまろやかにしています。

 

実は、食べてみるまで「ライスバーガーにコロッケだと、ぼやけた味になりそう……」と思っていたのでが、そんなことはなかった!十分これ一品で満足できる味です。

お昼ご飯にこれとお茶でもあればいいくらいのボリュームです。

 

高校生のアイデアとコープさっぽろの商品化する力によってつくられた、おすすめの商品です!

お昼にコープに人がたくさん来るのがわかる

私が最近行きつけているコープさっぽろしんことに店ですが、こちらはお昼時に行くと、昼食を買う人がたくさん来ています。

特にお弁当類やバーガー類を買う人は多いですね。

コンビニ弁当より作りたてだし、なんだか安心だし、安いし、種類が多いし、美味しい。

どうせ寄るなら適当なコンビニよりコープにしよう、と思う理由がわかります。

 

私はあまり出来合いのお弁当を買わない方ですが、今回は友人のすすめで美味しいものを知ることができました。

やっぱりコープさっぽろ、侮れないな。

 

ということで今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました