鉄ドリンク感想「グリーンダ・カ・ラ やさしいゼリー プルーン&ぶどう」

スポンサーリンク
表 美容健康のこと
スポンサーリンク

鉄飲料のネタが尽き、ついにゼリードリンクにまで手を出すことになりました。

ゼリードリンクは食べ物なのか飲み物なのか、正しい分類がわかりませんが、とりあえずここでは飲み物ということにしておきましょう。

 

今日飲むのは、サントリーのグリーンダ・カ・ラのゼリードリンク、「やさしいゼリーシリーズ」から出ているプルーン&ぶどう味です。

 

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

グリーンダ・カ・ラ やさしいゼリー プルーン&ぶどう

やさしいゼリーシリーズは3種類あり、今回のプルーン&ぶどうのほか、ピーチ&トマト、オレンジ&キャロットがあります。

普通の冷蔵飲料コーナーではなく、常温の栄養強化食品コーナーにありました。

 

3種類のうち、鉄を強化しているのはプルーン&ぶどうだけのようです。

裏側

鉄は1.4mgと「鉄入り」を謳っているわりに多くない。

でも、食物繊維、ビタミン類なども一度に摂れるというのはいいですね。

また、果汁分が多いというのもこの手の飲料の中では珍しい方だと思います。

 

直接口を付けて飲んだので中身の画像は無いのですが、飲み口からうっすら見える色は紫色でした。パッケージに書かれているぶどうは白ぶどうなので、この紫はプルーンの色でしょうね。

中身は某こんにゃくゼリードリンクのようにコシがあるゼリー状。

強く吸わないと出てきにくいです。そして、結構大きめの塊で出てくるので、それを噛みながら飲まないと喉に詰まりそう。気を付けねば!

飲む前に袋を揉んで、中身を崩しておくと飲みやすくなりそう。

味はプルーンよりもぶどうの方が強く、さわやかでさっぱりしている。

鉄配合量が少ないせいもあり、鉄味はほぼしません。鉄ドリンク苦手な方でも問題なく飲めると思います。

 

鉄を摂取すると便秘になりやすい体質なのですが、このドリンクは食物繊維(しかも水溶性)が2.5gも入っているのでありがたいです。

ビタミンCは10mg~80mg配合とのこと、ずいぶんと幅がありますが、間をとって45mg入っているのだとしたら、これも結構優秀な数値です。

ひとつ170円くらいしたので、あまりコスパは良くないかな。

 

 

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:121.4円

鉄以外の成分:★★★★(VC、食物繊維)

入手しやすさ:★★★(まだ未確認)

飲みやすさ:★★★★(味という点ではかなり美味しいが、吸う力がいることで★-1)

 

うーん、「鉄ドリンク」というには鉄が少なかったなぁ。

鉄だけを効率よくとるためには、これじゃない飲み物の方がいいかもしれません。

子供向けの飲料なのかも

「やさしい」と名前に付くくらいだし、もしかしたらガチな貧血大人が飲むのではなく、少しでも身体に良いものを摂らせたい子供に与える用のドリンクなのかもしれません。

甘さも自然だし、果汁分も多いし、確かに子供向けの味だ。

貧血ぎみのお子さんにおすすめです。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました