ブーランジェリーポーム新川店で甘いパンやらシュトーレンやらを買う

スポンサーリンク
入口 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

JR新川駅から歩いて10分くらいのところにある「ブーランジェリーポーム」というパン屋さんが好きで、たまに利用します。

今日もいつもの如く買い物ついでに立ち寄ったら、クリスマス前ということもありシュトーレンも置いていました。

今回はこちらのパンの感想、シュトーレンの感想をお話しします。

スポンサーリンク

「やさしいパンを、手のひらに」のブーランジェリーポーム

入口

お店の入口には、「やさしいパンを、手のひらに」という文言が書かれています。

こちらはどうやらブーランジェリーポームのキャッチコピーのようで、ショップカードなどにもある言葉です。

店内はあまり広くありませんが、木造の陳列棚にずらりと数多くのパンが!

このときは14時くらいでしたが、まだパンの種類は豊富にありました。嬉しい。

入口の右手側に甘い系のパンが、入って正面、レジ横あたりにハード系やしょっぱい系のパンが並んでいます。

どれも小ぶりですが、100円台から200円台くらいの一般的な価格設定。

 

パンをじっくり見定めていると、甘いパンの並びにシュトーレンが!

パン屋さんのシュトーレンって、美味しいんですよね……。

一般的な大型サイズは1本3000円近くします。買いに訪れたのはもう12月の半ばだったので、クリスマスまでに食べきるのは無理であろう……と思ったら!

それより小型の、手のひらサイズが400円くらいで売っているではありませんか……!

こちらをすかさずトレーにのせ、他にもいくつかお昼用のパンを買って会計します。

買ったシュトーレンとパン各種

シュトーレン

シュトーレン(小)はこんな感じで(サイズ感がわかりにくいけど)、大人の手のひらにおさまるくらいの大きさです。

賞味期限は年明け、1月6日まで。クリスマスよりさらに長いので、食べきれなくても安心です。

裏側

材料も見ただけで贅沢だとわかる。このご時世にバニラビーンズをちゃんと使っているのって、嬉しいですね。

開けると粉砂糖が雪のようにほろほろ崩れる。中身もしっとりというよりはクッキーのようにほろっとした感じです。

カット

ドライフルーツやナッツがいっぱい入っている。そしてカルダモンやナツメグの香り……。

お菓子にカルダモンが入っているの、昔は苦手だったのに今では慣れて大好きになりました。

薄く切ると崩れやすく、食べるのに注意が必要ですが、粉砂糖が甘くてドライフルーツの酸味があって、バターのリッチな味わいや発酵の香りが一体となって美味しいです。

いちじくのプチプチがたまらん……。

あまりに美味しくて、開封後2日で食べきってしまいました(クリスマスまであと一週間以上ある)。

本当は薄く切って毎日少しずつ、が正しい食べ方ですよね。でも美味しいし小ぶりなので、すぐに食べきれます。

 

シュトーレンは予約販売が基本のようですが、大きいサイズも小さいサイズも店頭販売もしているようです。

店頭分はいつまであるかわからないので、気になった方はお店を覗いてみてください。

 

他にもパンを買いました。

クロワッサン

必ず買う、クロワッサンと森彦のコーヒーを使ったパン。

クロワッサンはサクッとしていてバターの香りが素敵。焼成時に出る香りなのか?木のような香りもします。

正式名称を忘れてしまいましたが、森彦のコーヒーを使ったクリームとミルククリームを挟んだデニッシュのようなパン、これも大好きです。コーヒーの香りが良くて、クリームが甘くて、生地がサクッとしてお菓子屋さんのパイを食べいるよう。

菓子パン

シナモンロール(右上)もよく買います。やはり軽いデニッシュ生地に、シナモンと砂糖たっぷりのフィリングとアイシング。小さいけれど一個で大満足の味です。

メロンパン(左上)とクリームパン(下)は新商品と書かれていました。

メロンパンはガチッとした固めのクッキー生地で、生地にコシがある感じ。

クリームパンは粘度の高いカスタードクリームと、メロンパンの中身と同じ感じの生地。焼いて時間が経過していたのか、買ってすぐ食べた割にはちょっと乾いた感じがあったかな。

 

ごちそうさまでした!

今日は買いませんでしたが、ハード系のパンも美味しいですよ。

 

営業時間

【店舗情報】

ブーランジェリーポーム新川店(本店)

住所 札幌市北区新川4条4丁目1−65
TEL 011-764-3039
営業時間 9:00~19:00 火曜定休

駐車場有ります!

新川店のほか、南3条店、大通ビッセ店があります。

スコーンとパンの店フィリーズもポームの系列

美しが丘のTSUTAYAに入っているスコーンとパンのお店、「フィリーズ」もポームの系列店です。

ここのスコーンやパンを買って、お向かいの森彦でコーヒーを買って一緒に頂くのが、美しが丘TSUTAYAに行ったときの定番です。美味しいですよね!

 

少し前まで西区西町にもフィリーズの店舗がありましたが、こちらは先日閉店したようです。

家に近いのはこちらの方なのですが、残念です。

 

うーん、最近行っていないからフィリーズも行きたくなってきたぞ!

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました