「人間失格カステラサンド」って何?中身は美味しいお菓子でした

スポンサーリンク
表 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

「人間失格」の文字とともに太宰の肖像画。なんともインパクトのあるパッケージです。

先日行ったフードDにあったもの。

お菓子なのか?パンなのか?わかりませんが、この退廃的なネーミングに惹かれ、ひとつ買ってみることにしました。

スポンサーリンク

工藤パン製「人間失格」「走れメロス」という名のカステラサンド

私が買ったのは「人間失格」の方ですが、同様のパッケージで「走れメロス」という商品もありました。

人間失格はプレーンなカステラにミルククリーム、走れメロスは黒糖カステラにチョコクリームのようです。

どちらも「工藤パン」という青森の製パンメーカーの商品で、太宰治の出身地という由縁で発売されたパンのようです。

工藤パンは青森のご当地パンとしてしばしばTVなどに登場する「イギリストースト」の製造元でもあります。

北海道ではあまり見かけない工藤パンの商品ですが、この「人間失格」や「走れメロス」は賞味期限が長めということで輸入が実現されたようですね。

なかなか大きいけれど軽い人間失格

さて、走れメロスも人間失格もなかなかのボリューム。

どちらにするか迷った結果、今回は自戒を込めて人間失格の方にしました。

パッケージがなかなかの凝りようで好感が持てます。

側面のデザインは本の背表紙風。

側面

中身はこれくらいの大きなカステラ。

中身

A5サイズくらい?皿からはみ出る……。

厚さも結構あるのですが、空気をたくさん含んでいるのか持つと軽いです。

間にはミルククリーム。マーガリンとかをホイップしたような、よくあるやつです。

側面

軽いとはいえ、結構な甘さなので一度に食べるのは1/2~1/4くらいが適量のように思います。

いいところのカステラのようなしっとり感はなく、パサッとしています。しかし口溶けは良好。

スーパーの菓子パンのくせに洋酒がふわっと香り、高級感がある。

原材料を見ると、香料ではなくちゃんと洋酒を使っているんですね。

裏側

裏面には太宰治ゆかりの観光名所案内が……。

種類別は和菓子なんですね。菓子パンでも洋菓子でもなかった。

 

興味本位で買いましたが、意外と美味しい。値段は失念しましたが、200円しないくらいだっただろうか。

カステラ生地がとても軽くてほどけやすく、飲み物と一緒ならあまり噛まなくても飲み込めるので、食欲がない時の手っ取り早いカロリー補給にも良いのではないでしょうか。

軽くても結構カロリーあります。

 

12月20日頃に買ったもので1月13日までの賞味期限だったので、買い置きにもいいかも……。

次は「走れメロス」も買ってみよう。

フードDには意外なものがあったりする

道内各地にお店があるフードD、格安でも高級でもないけれど独自路線をいくスーパーです。

凝った料理に使う食材が充実していたり、水煮たけのこが安かったり、イベリコ豚肉を置いていたり、魚がすごく新鮮だったり。

そして、道外のご当地お菓子が手に入ったりするのもフードDのいいところ。

今回の人間失格カステラサンドだけでなく、千葉県「なごみの米屋」のお菓子を置いていたこともあります。

家からは車で行く距離ですが、いい食材を求めてよく行くスーパーです。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました