清田にできた「きのとやファーム店」に行ってきた!

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

11月27日に清田にオープンしたという、きのとやファーム店に行ってきました。

札幌市民にはおなじみのきのとやのスイーツはもちろん、自社生産している卵や牛乳、それらを使った食事も頂けるという施設です。

我が家から清田区は遠い方ですが、ちょっと時間があるときに行ってみました。

(今回、ちょっと文句が多い感想になるかも……。)

スポンサーリンク

駐車場いっぱい!めっちゃ並ぶ!

きのとやファーム店は清田区役所の向かいあたりにあります。

「ファーム」という名前から勝手に自然の中の店舗を想像していましたが、割と栄えた場所にあるんですね。

お店の横には当然駐車場があるのですが、私が到着した12時過ぎには満車。しかも、空車になるまで車道で待つことができない。つまり、満車だったら待たずに通り過ぎろ、ということです。

P

こんな感じで「満車」のプレートを持った人がずっと立っているだけで、どこで待てばいいとか、近くの有料駐車場を案内してくれるとかは一切ありません。本当にただ立っているだけ。

空くまで周りを走るにしろ、自分が近くにいないときに空車になったら、たまたま通りかかった人に入られてしまう。

こりゃいつ入れるかわからないぞ?と、もう帰りたくなったころ、少し離れた場所に臨時駐車場があることに気付きました。

少し先の、宮田屋珈琲の隣にあります。

臨時

ここは数台あいていたのですが、満車おじさんはここがあることを一切教えてくれなかった。

つまり自分で見つけろってことか。この時点でかなり不親切だなとマイナスイメージが募る。

 

店内は思った以上に狭く、白石や八軒のきのとや直営店よりも小さく感じました。

入って右側に食事も摂れるイートインスペースがあるのですが、ここがもう行列で!きっと先週TVで放送されたからだろう……。

ランチタイムだから仕方がないと、10人くらい並んでいる列に入り、順番を待つことにします。

でも、並ぶことを想定した構造じゃないので、売り場に列がはみ出ていて、普通に買い物する人の邪魔になってしまうんです。

しかもスタッフが案内不足で、並んでいる人に名前と人数を聞くのですが、名前を伝えたら列から離れていいのか、それとも並んだままの必要があるのか教えてくれません。

(あとで確認すると、どうやら列を外れても名前が呼ばれたときに近くにいれば良いらしい)

イートインスペースは4人掛け8テーブル、2人掛け2テーブルだったと思います。

が、空いているテーブルが複数あるのに(片付けも終わっているのに)いつまでも通されない。

お客さんがいっぱいで待たされるのは仕方がないと思えても、空き席があるのに待たされるのはちょっと……。

席に案内されるまで40分

40分くらい待ってやっと席に通されメニューを見る。

メニュー

きのとや自社生産の卵と牛乳が目玉のようで、食事は卵かけご飯とオムライス。

ドリンクには自社生産の放牧牛乳メニューがあります。

メニュー2

卵かけご飯は卵2個+ご飯2膳が食べられて500円。安い。これを注文している人、すごく多かったです。

でも、私は白身ごとの卵かけご飯をたくさん食べるとお腹を壊すので、オムライスにします。

オムライスには2種類あるが、その違いについてはメニューに書いていない。

「大人の」と付く方は、タコライスのようなスパイシーひき肉オムライスとデミグラスソースの組み合わせだそう。

普通の方がチキンライスにケチャップのノーマルなやつ。

 

私は普通の方にしました(ドリンク付き、ドリンクはメニューにあるものから選べます)。

普通のオムライス

卵は厚みがあるが、ふわとろではない。ガッチリ焼かれている。

断面

局所的に生のところはある。

 

同行者は大人のオムライスの方にしていました。(ポテトサラダ100円も追加)

大人の方

卵は同じような感じ、中のご飯は白いバターライスの上にひき肉をのせ、チーズか何かを加えた上から卵をかぶせているとのこと。手が込んでいます。

 

このガッチリ焼きの卵で少しがっかりしたのですが、よく焼かれていても美味しい卵は美味しい。

ご飯もちょうど良い味と硬さで、美味しいオムライスでした。

少し食べさせてもらったデミグラスソースも(冷めていたけど)ちゃんとした味です。ただ、タコライス風のご飯には合わないかも。

スープの味が無い……

オムライス自体には満足なのですが、問題はスープ!

刻んだ野菜とトマトの、ミネストローネ風のスープなのですが、これが出汁の味も塩味もしない、ただの赤いお湯なのです。

薄味嗜好のお店ならオムライスの味も違うはずと思うので、恐らく失敗、調味料の入れ忘れだと思う。

個人の好みの問題では片付けられないくらいの味の無さ!

味見してないのかよ……と思いながら頂くけれど、スープの具は食べられても汁を飲み切るのがきつい。

あとからドリンクも来るし、申し訳ないが汁は残します。

 

そして下膳に来たスタッフに「すみません、スープに塩入れ忘れていませんか……?」と聞いてしまった。

すると、しばらくして、謝罪と共に「作り間違いでした」という回答が。

誰でも間違いはあるものですが、これはちょっと、と思う味でした。しかし、恐らくスープは一人分ずつ作ってないよね、他のお客さんは何も言わないのかしら……?

 

カフェオレ

最後に出たセットドリンクの、放牧牛乳のカフェオレが美味しかったので良しとします。

牛乳が美味しいことがわかるカフェオレでした。

そして限定スイーツと卵を買って帰る

販売コーナーにはレジが2つあり、片方は通常の生ケーキのレジで、もう片方が限定商品のみのレジらしいです。

私たちは限定商品だけ欲しかったのでこちらに並びますが、ここも結構待った。

限定商品

オムレットとプリンはファーム店限定、その上段にあるプレミアムザクザクはどうだろう。

ケーキ

これらの3つと、きのとやユートピアファームの卵ももちろん買います!

卵売り場

卵売り場にはかなりスペースを取っており、一般の平飼い有精卵よりも安い価格設定。しかもたくさん買えば安くなる嬉しいシステム。私は15個入りを570円で買いました。

家で卵かけごはんするんだ!そして自分好みのオムライスを作るんだ!

 

他にも放牧牛乳や限定の焼き菓子など魅力的な商品はありましたが、それらはまた今度にします。

もうこれ以上は並べない……。

 

買って帰ったスイーツ、オムレットはふわふわでクリームがすごく美味しい。3つの中でこれが一番美味しかった!いくつでも食べられそう。

プレミアムザクザクはとろりとしたカスタードが詰まっていて、表面のカリカリしたナッツがアクセントになって美味しい。ワンハンドで食べられるので、差し入れに向く感じ。

プリンはさすがの美味しい卵と牛乳使用だけあって、濃厚な味です。小さな瓶でも食べ応え十分!

プリンだけは2~3日くらい日持ちします。

追記:牛乳と飲むヨーグルトも買ってみた

牛乳類

結構後になってから再度行く機会に恵まれたので、牛乳と飲むヨーグルトも買ってみました。

牛乳は65℃30分の低温殺菌。

生臭くなく、生クリームみたいなコクのある味、ミルク菓子のような優しい香り。すごく美味しいです。

飲むヨーグルトは酸味も甘みも控えめですが、トロッとして濃厚。チーズのような発酵の香りがします。お腹に優しい。

きのとやのケーキ類も、この牛乳とあの卵を使っっているのですから美味しいのは当然でしょうね。

 

【店舗情報】

きのとやファーム店

住所 札幌市清田区清田1条4丁目4−25
TEL 0120-246-161
営業時間 10:00~20:00 火曜定休

駐車場は店横と、少し先の臨時駐車場があります。

改善してほしい点を挙げていいか

きのとやさん、とても好きなお菓子屋さんなのですが、このファーム店に関しては改善してほしいところが多すぎる。

辛口ですがそれらを述べさせて下さい。

  • 駐車場の係員が不親切
  • イートインに並ぶとき、他のお客さんの邪魔にならない工夫をしてほしい
  • 席が空いたらどんどん新しい客を通せばいいのに
  • 大人のオムライスとそうでないオムライスの違いをメニューに書いてほしい
  • スープは味見してから出してほしい

こんな感じです。

オープン直後で行き届いていないこともあるとは思いますが、この辺はすぐにどうにかできる点ではないかと思います。

 

なんだか辛口評価になってしまいましたが、ケーキも卵も牛乳も美味しいです。

だから、システムの改善をしてくれれば完璧だと思うのです。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました