結構前になりますが、タカトシランドで紹介されていた「大地の珈琲」というコーヒーのお店があります。お店の外観写真ではなく、ショップカードですみません。お店を出た時に撮り忘れました。
北大の近くにあり、駐車場もあるということでいつか行こうと思っていたのです。
インスタのアカウントもフォローしてずっとタイミングを窺っていたところ、この夏からコーヒーゼリーが食べられるとのこと!しかも、写真で見るだけでもすっごく美味しそう……。
こりゃ夏のうちに行かねばと、さっそくお店に訪問してみました。
コーヒー好きが集まるお店の「大地の珈琲」
大地の珈琲は、エルムトンネルを東に向かって抜けてすぐの、自由人舎時館とkeefの間の道を曲がった先にあります。
お店の前に2台分の駐車場があるので車でも安心。でも、他に車が停まっている場合、歩道を乗り越えて出し入れする感じになるので、車高が低い車は要注意。
店内はカウンター数席と、テーブル席いくつか。コロナ感染予防のために、席間を空けているそうです。
イートインのほか、テイクアウトコーヒーと豆の販売もしています。
私はテイクアウトできないコーヒーゼリー目当て。一人だったのでカウンターへ。あっ、メニューにしっかりコーヒーゼリー。
コーヒーゼリーはまだありますかと尋ねると、まだあるとのこと!良かった!
「インスタをご覧になりましたか」と聞かれました。インスタ見てコーヒーゼリーを求めるお客さんが多いんですね。私もそうです。
コーヒーゼリーっていつも合わせる飲み物に困る。が、ここはコーヒー屋さんなので、コーヒーで。
大地のブレンドコーヒー(500円)を頂きます。
お一人でされているお店なので、コーヒーの抽出やゼリーの盛り付けに時間がかかります。
カウンターにある本を読んで待ちます。カフェバッハの田口護氏の本、面白かった。コーヒー好きにとって、すごく勉強になる本です。
まずコーヒーゼリーが提供されます。
ゼリーの上に生クリームとバニラアイスクリームがのっかっている。このこんもり丸いのがバニラアイスです。
ただ冷やし固めて終わりのコーヒーゼリーとは違います。パフェみたい。
バニラアイスはちゃんとバニラビーンズ入りのリッチな奴。
クリームはラム酒がきいた、甘めのやつです。
これらが下層の無糖のコーヒーゼリーに合うのです。
コーヒーゼリーは、さすがコーヒー屋さんの味で、しっかり香りと苦みがあるものです。ゼリーだけでもインパクトある味ですが、乳製品が加わるとより味がふくらむ。
生クリームやソフトクリーム添えのコーヒーゼリーはよくあるけれど、バニラアイスはあまり見ない。
卵もバニラも入ったアイスがこんなに合うとは……。よく考えたら、喫茶店のコーヒーフロートの組み合わせか。そりゃ合いますね。
ここに甘い生クリームが加わることで、ゼリーのぷるぷるとアイスのねっとりがうまく繋がった感じになります。いい組み合わせ!美味しい!
アイスと接したゼリー部分がちょっと凍ってしゃりっとするのもまた夏らしくていい感じです。
追ってブレンドコーヒーが出ました。ちょうどゼリーで冷えたところだったので良かった。
このカップ素敵だなぁ。
ビスケットが添えられているのがありがたい配慮。これは雑穀で作ったものなのかな?香ばしいです。
でも、香ばしすぎてコーヒーの味がわからなくなりそうなので、これを食べるのは後にしてコーヒーを味わう。
大地のブレンドコーヒーは苦めのお味だそうですが、思ったより苦くなく、酸味は控えめで飲みやすかったです。香りもいいです。
ゼリーに載ってるバニラアイスと一緒に飲むとまた美味しい。
コーヒーも、ゼリーも美味しくて、しかも静かで居心地がいいお店です。
他にお客さん(常連ぽい)はいましたが、お喋りに花を咲かせる感じではなく、静かにゆっくり過ごされていました。
「コーヒー好きが集まるお店」と公式サイトに書かれていました。
雰囲気や映えではなく、コーヒーの味を楽しむために行くお店というのがすごく素敵。
また行きたいですね。できればコーヒーゼリーがあるうちに……。駐車場が空いていれば!
【店舗情報】
大地の珈琲
住所 札幌市北区北20条西8丁目1-3
TEL 001-769-9080
営業時間 10:00~18:00(LO17:30)水曜祝日定休
須田亜香里さんの名前が入ったチーズケーキがあった
メニューをよく見ずに目当てのコーヒーゼリーを注文したのですが、メニューの何枚目かにあったスイーツセットの中に、SKE48の須田亜香里さんがタカトシランド出演時に食べたチーズケーキがありました。
その日の放送を見ていたので、ちょっと食べてみたいと思いました。
でもきっと次行った時もコーヒーゼリーを頼んじゃうな……。
須田亜香里さんファンの方は、ぜひスイーツセットを。
ということで今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント