絵本のお家のような佇まいのパン屋さん、ベッカライ島田屋

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

所用により北区役所に行ってきました。

そのついでに近くでパンを買おう……と思い立ち、初めて行く「ベッカライ島田屋」さんへ。

存在は知っていたのですが、場所がわかりにくくて行ったことが無かったんですよね。

今回やっと機会に恵まれました。

スポンサーリンク

学校のグラウンドに面した緑色の建物

このあたりはよく来る場所のはずなのに、島田屋さんがある場所はわかっていませんでした。

ちゃんと調べると、北高と札幌聾学校のグラウンドに面したあたりにあるんですね。確かにここは通りかかることもないから、気付かないはずだ。

島田屋さんは緑色に赤く縁取りされた窓がある、絵本の中に出てきそうな建物です。かわいいですね。

お店の前にはこれまた絵本の登場人物のような看板が。

看板

おすすめはチョココロネか。好きです。

 

店内は撮影しなかったのですが、奥の方にかなり若いころのTEAM NACSのポスターが貼ってあるのが印象的。

店内は広く、食パン、ショーケース内にメロンパン、コロネ、クリームパン、デニッシュ系とラスクなどがありました。

「ベッカライ」と付くのでドイツパンのお店かなと思っていたのですが、親しみやすい菓子パンや総菜パンが多いんですね。

お昼過ぎに行ったので、もしかしたらハードな感じのドイツパンは売り切れていたのかも。

お値段は、食パンは300円台、菓子パンや総菜パンは小ぶりで、ひとつ150円~200円前後という感じでした。

 

今回は持ち帰りでしたが、店内でイートインもできるようです。

 

買ったパンはこんな感じです。

島田屋のパン

おすすめのチョココロネ、クリームパン、ひよこ豆のカレーパン。お昼ご飯に食べられる量だけにしました。

 

チョココロネはよくある黒くて艶のあるチョコクリームではなく、ちょっと白みがかったもの。カスタードクリームにチョコを混ぜ込んでいるもののようです。

コロネ

看板に記載の通り甘さ控えめ。脂っこすぎなくて、パンによく合います。

パン生地は元祖菓子パンという感じでふわふわしています。おやつにちょうどいいコロネですね。

 

クリームパンのクリームは固めで卵感がしっかりしたやつ。

クリームパン

このパン生地も美味しい。クリームがねっとりしていて、やはりこちらも甘さ控えめな感じ。

私はコロネよりクリームパンの方が好きだな。

 

カレーパンはひよこ豆が入っています。でも、具自体が少ないのでひよこ豆の含有量が少ない。もっと入れてほしい……。

揚げではなく焼きタイプ。

カレーパン

具は、カレールーの味がする濃い味の奴じゃなく、カレー粉で風味付けしたもの。挽き肉と野菜のうま味が引き立つ。

具は肉より野菜が多く、味が濃くない&揚げていないこともあってなんだかヘルシーな感じ。

ギルトフリーカレーパン。揚げタイプも好きだけど、焼きカレーパンも美味しいね。

 

今回買った3つの中ではクリームパンが美味しかった。

パイっぽい生地にカスタードを詰めたパンもあってそれと迷ったのですが、このクリームならパイ生地のやつも絶対美味しいはずだ。

次はそれを買おう。

営業時間

【店舗情報】

ベッカライ島田屋

住所 札幌市北区北27条西10丁目5−1
TEL 011-707-7001
営業時間 9:00~18:00(日曜は17:00) 月火定休

学校のグラウンドに面したお店ですが、それほど騒がしくもなくいい雰囲気のエリアなので、イートインするのも居心地良さそうでした。

学生さんが買って食べたりするのかな

高校に面したパン屋さんということで、高校生がお昼時や帰りに買ったりすることもあるんだろうか。

そういうお客層なら菓子パンが多いのも納得がいきます。実際はどうだかわからないのですが……。私が高校生なら毎日買ってたね!

メロンパンも美味しそうでした。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました