西野の山の上にあるケーキ店「パティスリーYOSHI」

スポンサーリンク
YOSHI お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

家から遠いためなかなか行けないのですが、西区西野の坂の上の方にある「パティスリーYOSHI」のケーキが好きです。

以前カヌレの記事を書いたときにこちらのカヌレについても書きました。が、生のケーキも美味しいんですよ。

 

車でないとちょっと行きにくいですが、洋菓子好きなら色々選べて楽しいはず。

スポンサーリンク

坂のてっぺんにあるパティスリーYOSHI

YOSHIは昔勤めていた会社の人のおすすめのお店でした。ケーキも焼き菓子も、どれも美味しいよとのこと。

マカロン、パンやカヌレもあったり、夏にはジェラートも売っているようです。

私も一度食べてハマり、行く機会があるごとに色々なお菓子類を買って食べています。

かぼちゃ

入口には大量のかぼちゃ!ハロウィンですねー。

夕方5時くらいだったからか、今は作っていないのかわかりませんが、パン類は並んでいませんでした。個包装されている焼き菓子は豊富にあります。

焼き菓子

冷ケースのケーキは結構たくさんある。

ケーキ

お値段は400円前後くらい。一般的な価格帯だと思います。

 

ハロウィンっぽいかぼちゃのシュークリームなどが気になるけれど、秋はやっぱりモンブランが食べたくなる。

商品名は「手稲山」です。

モンブラン

ということは……、このくまちゃんはヒグマなのか。

中には生クリームと渋皮煮がもう一つ。タルト台は硬め。

このモンブラン、いや手稲山は人気商品のようです。

味はかなり甘めで、栗の風味が控えめです。使っているマロンペーストの味がそういう味なのだと思います。

お酒はあまりきいておらず、お子様でも食べられる味。でも甘いなー、思ったより甘かった。

食後でなく3時のおやつに食べるべきだった。

ロール

西野ロール、ブリュレ入り。こちらも人気商品。他のケーキより少しお安めの価格設定でした。

このロールケーキも結構甘めなんですが、スポンジとクリームが軽いのでするすると食べられます。

大きめだけど飽きずに食べられる味。

シンプルなデザインなので、お祝い事でない差し入れなどに向きそうなロールケーキです。

切っていないのを1本買って手土産にしたい感じ。

 

今回はモンブランよりロールケーキの方が自分にハマる味でした。モンブランってお店ごとに違うからなー。

 

【店舗情報】

パティスリーYOSHI

住所 札幌市西区西野10条8-2-7
TEL 011-666-7467
営業時間 9:00~19:00 火曜定休

地域に愛されるケーキ屋さんな感じでした

人気店なので札幌全域からお客さんが来るお店だと思いますが、近隣が住宅街なので、きっと地域の人にも愛されているのでしょう。

私がケーキを選んでいる間にも、バースデーケーキの受け取りのため仕事帰り風の男性が来訪していました。

西野のこのあたりは街中に出るのが大変(と、そのあたりに住んでいる人が言っていた)だそうなので、歩いて行ける範囲に美味しいケーキ屋さんがあるとありがたいですよね。

だから、地域の方の色々な用途に合うように、生ケーキだけでなく焼き菓子やジェラートなど、幅広く展開しているのかも。いいお店ですね。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました