明石風タコ焼きの店「タコピア」ソースを付けて出汁に浸すのが姫路流らしい!

スポンサーリンク
玉子焼き お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

【神戸から姫路にかけて旅行した記録を書いています】

昨日は姫路セントラルパーク(略して姫セン)に行った話を書きました。

姫センは飲み物が高く、レストランも高く……で、姫セン内では飲食せずに帰ってきました。

姫路駅に着いたのは午後3時ごろ、この時間にしっかり食べるのは夕食時に響きそう……という理由から、明石焼き(姫路風)を頂くことにしました。

明石焼きというのは明石のふわふわのタコ焼きですが、神戸、姫路など兵庫の広い範囲で愛されているようです。

 

そして、姫路には姫路の明石焼きの食べ方があるようで、それをしっかり堪能してきましたよ!

スポンサーリンク

姫路はソースと出汁で食べる!明石風タコ焼きのお店「タコピア」

姫路タコピアは姫路駅直結の「グランフェスタ」という施設内にあります。

タコピア

明石焼きではなく、「明石焼き風タコ焼き」なんですね。なんか定義があるんだろうか、明石焼き。

今後は「タコ焼き」で統一します。

このメニューのレトロ感、フードコートっぽさ、地域密着型のお店ということがわかる。

15時という半端な時間なのに、店内は買い物途中の地元の方々で賑わっていました。

注文は食券式です。

食券

この食券機からプラスチックの食券がコロンと出てきます。それを持って注文カウンターへ。

タコ焼きとご飯ものは注文する窓口が違うようです。

壁を見ると、こんな表示が。

壁

タコ焼きのほか、イカ焼きも姫路名物なのか。

ということで、タコ焼き(450円)だけではなくイカ焼き(200円)、オムライス(400円)も注文します。

カウンターのスタッフが次々タコ焼きを焼いているので、すぐに焼きたてが出てくる。

玉子焼き

旦那と2人で並んでいたらだし汁を2つ付けてくれました。親切!

そしてイカ焼きも。

イカ焼き

イカ焼きはデンプンの生地にネギ、紅生姜、切ったイカが入っていて、薄く焼いたものを切って畳んである。

 

さて、タコ焼きから食べますよ。

出汁に浸して食べるのが明石風ですが、姫路風はさらにソースも付ける!

周りの皆さんそのように食べているので、倣います。

ソース

本当はもっとたっぷり付けるのが本式のようですが、とりあえず少なめで。

ここからさらに出汁に浸して食べるのですが、このソース付きが思った以上に美味しい。

出汁の味がお吸い物くらいの濃さなので、出汁だけだとあっさりしすぎてしまう。

そこをソースでカバーする感じ。

このソース、関西特有のどろっとしたお好み(タコ焼き用?)ソースで、それだけ付けても美味しいです。そして出汁をおつゆ代わりに飲んでみたり。

 

イカ焼きはソースだけを付けて食べます。

イカは少なめで生地のモチモチが強く、タコ焼きよりもお腹に溜まる。

濃厚ソースのおかげで飽きずに食べられる。安くてお腹一杯、コスパ良好!

 

写真は撮りませんでしたが、オムライスは薄焼き卵に真っ赤なケチャップライスが入った、昔の定食屋さんな感じ。これもレトロで美味しかったです。

400円という値段のせいか小ぶりで、小腹満たしに良い量(でもタコ焼きとイカ焼きとオムライス、全て食べたら満腹)。

 

周りを見ると、徐々に学校帰りの学生さんが増えてきて、地域の憩いの場になっていることがよくわかりました。

この懐かしい感じがとてもいい。立ち寄ってみて良かったと思えるお店でしたよ!安いし。

 

【店舗情報】

タコピア

住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F
TEL 079-221-3657
営業時間 10:00~20:00

移転などはしているようですが、開業日は1959年だそうです!歴史ある!

食べ過ぎたので腹ごなしに歩く

夕食に響かないように軽めに、というつもりで食べたのですが、イカ焼きにオムライスにと追加しているうちに満腹に!

それをこなすために姫路駅から姫路城まで歩きました。10~15分くらいの距離でしょうか、割と歩けるんですね。

姫路城

お城の開館時間はもう終わりそうだったので、下から見るだけ。

 

ちょっと散歩のつもりが、旦那が城下にある姫路動物園に入りたがっちゃって、それに付き合って動物園にも行きました。(さっき姫センでさんざん動物見てきたのに)

閉園30分前だけど、一人200円だからいいか……。

姫子さん

姫路動物園のスター、ぞうの姫子さん(なんと、年上!)は既に部屋に入って食事中でしたが、近付いたら食べるのをやめて愛想をふりまいてくれました。

片足を上げて、鼻をふりふりしてくれました。食事中にありがとう!

姫子さんにあまり気を遣わせても悪いので、短時間でその場を離れ、色々な動物を見て帰ってきました。

 

腹ごなしのために結構歩いたのですが、まだ空腹にはならず。

帰りは駅弁を買って帰ることにしました。

 

今回はここまでで、明日は駅弁その他、姫路名物のお話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました