姫路のお土産なら玉椿!名物穴子寿司、喫茶店グルメのアーモンドトースト!

スポンサーリンク
あなご寿司 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

【神戸から姫路にかけて旅行した記録を書いています】

姫セン、タコ焼き、姫路城と姫路を堪能して、もう時間は18時にもなってしまいました。

夕食を姫路で摂る予定が、昼過ぎ食べたタコ焼きがまだ消化されず……。

でもこのまま夕食を抜いたらきっと夜中にお腹が空いてしまうだろうということで、姫路の名物を買って帰ることにします。

 

姫路と言えば穴子!穴子のお寿司をデパ地下で買って帰ってきました。

他にも玉椿という銘菓、そして姫路名物と言われるアーモンドトーストのことも書いています。

スポンサーリンク

夕食時の割引を狙って高級あなご寿司を買う

18時という時間もあり、姫路駅に隣接する山陽百貨店の地下ではお弁当やお惣菜の割引セールが始まっていました。

とんかつもハンバーグも天ぷらも美味しそうだったけど、やっぱり姫路に来たんだから、穴子のものが食べたいですよね!

穴子寿司を出しているお店では3割引きのセールを行っていました。

あなご寿司屋

「竹豊」というお店。テイクアウト専門のお寿司屋さんなんでしょうか。

全品30%オフの表示が出ていますね。

穴子のお寿司だけでも巻きずし、棒寿司、箱寿司など多種類ありました。

またお寿司だけではなくお弁当などもあります。

 

今回は、せっかくの旅行だし、3割引きだし!ということで、一番高級らしい「穴子箱寿司」を選択。1490円が1000円くらいに値引きされていました。これはお得!

こちらを一つ買い、新快速に乗って三宮に戻ります。

 

さて、ホテルに到着。しっかりカップみそ汁も買って帰りました。

あなご寿司

一人で1本は多いので、私3切れ、旦那5切れという配分で分けて食べました。

店員さんによると、竹豊のラインナップの中でも高級な方の穴子寿司とのこと。

ふっくら厚みのある穴子が、脂はあるけど淡白な味で、ここに甘辛ダレがかかるとすごく美味しい。

添付の山椒を振りかけると、また新鮮。

でもやっぱりお弁当類は冷めているものなので、それだけではちょっと淋しい。

そんなときにカップみそ汁を啜るとまた穴子寿司が食べたくなる……。

ビジネスホテルの机で弁当とカップみそ汁を食べていると、出張気分も味わえてまた楽しい。

姫路銘菓「玉椿」は日持ちしないけど買うべし

さて、穴子寿司は2人で半分こしたわけですが、これで足りるのか?というと、足りません!

実はついでに買った姫路銘菓「玉椿」もあるのです!

玉椿

隣のカワウソうちわは姫センで買ったものです。

玉椿はかなり有名なお菓子らしく、姫路のどこに行っても販売店がある感じ。

徳川11代将軍家斉の娘と姫路城主の婚礼の頃に作られた、歴史あるお菓子なんだそうです。

 

餅菓子でとても美味しそうだったのでお土産として北海道に持ち帰りたかったのですが、日持ちがしないらしいので最小単位の5個入り(税込680円)を買います。

玉椿

薄紙に包まれた、ピンク色の求肥。すごく上品かつ華やかな見た目です。

この中に黄身餡が。

断面

求肥がのびーる。柔らかい。

和菓子なのでしっかり甘いのですが、舌触りがなめらかですっと溶けるので、しつこくないです。

上和菓子って感じ!あー持って帰りたかった。美味しいです。

姫路に行ったら必ず買って頂きたいお菓子でした。

アーモンドトーストは神戸に戻ってから食べた

姫路と言えば「アーモンドトースト」という食べ物もあります。

アーモンドと砂糖が入ったバターやマーガリンを食パンに塗って焼いたものです。

姫路の人がみんな全国区の食べ物だと思っている喫茶店メニューだそうで、せっかくだからこれも食べてみたかったんです。

でも満腹で、喫茶店に入るのは無理。

スーパーに売っているアーモンドバターも要冷蔵で持ち帰りは難しそう、そう思って一度は諦めて神戸三宮に戻りました。

 

しかし!後で三宮駅近くのカフェサンタマリアというお店で食べられることを知り、後日行きましたよ。

アーモンドトースト

カフェサンタマリアはJR三ノ宮駅の東側にあり、コーヒーなどのドリンク類とパン、ゆで卵などがセットになったモーニングがお得です。

アーモンドトーストもモーニングセットなら卵とドリンクが付いて490円と超お得。

アーモンドバターの量が控えめで、甘さもそれほどではないアーモンドトーストですが、サクッとした中から甘さと油がじゅわっと染み出て、すごく美味しかったです!

これは全国区になってもいい食べ物だと思うなー、姫路産の食材でなきゃいけないものでもないし……。

日帰りでも充実した姫路旅でした

三宮のホテルから、という意味では日帰りできた姫路旅。

朝8:30の新快速に乗り、20時ごろにホテルに戻りました。

姫路セントラルパークのほかは姫路城、姫路動物園、そして商店街や地下街を歩くくらいでしたが、とても充実した旅だったと思います。

姫路は観光客が多そうだと思いましたがごちゃごちゃした感じではなく、街並みもきれいで、そしてほど良く都会で住みやすいだろうなと思いました。

今後、兵庫に引っ越さなければいけなくなったら、神戸より姫路がいいな!

 

ということで、姫路旅の記録はここまで。

明日は大阪に足を延ばした話になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました