夏のうちに行きたい!チーズ工房タカラのソフトクリーム

スポンサーリンク
ソフト お出かけグルメ
スポンサーリンク

外観

一昨年あたりにも記事にしているのですが……。

再び喜茂別のチーズ工房タカラのお話です。(一昨年の記事はこちら

 

今回はチーズを目的として行ったのではなく、ソフトクリームを食べに行ってまいりました!

一昨年行ったときはお腹一杯でソフトクリームは食べずに帰ってきたので、今回はそれだけを目的に出向いたというわけです。

スポンサーリンク

ソフトクリームは土日のみ+イレギュラー

入口

チーズ工房タカラは、国道230号線をずっと進み、留寿都と支笏湖に分かれる交差点で支笏湖側に進むとあります。

札幌から進むと反対車線側に建物があるので、交通量が多い時期は他の車にご注意を。

 

牧場の脇に立つ売店には「ソフトクリーム本日販売」の表示が!

基本的に夏季の土日のみの販売だそうですが、この日はお盆だからか、木曜でも販売していました。

木曜は定休と思っていましたが、Facebookによると営業中とのこと。それを調べてから出発しました。

タカラの売店は営業時間がよく変わるようなので、行く前には必ずチェックした方がいいです。

看板

ソフトクリームは400円。コーンとカップがあります。今日はコーンで!

手渡されてから外に出るまでのほんの一瞬に間に、もう溶けている。

ソフト

溶けやすいということは、形を保つための材料を入れていないためと聞いたことがあります。

確かに口に入れるとさらっと溶ける。粘りがある食感ではなく、甘い牛乳という味です。

この牛乳自体がとても味が濃く、脂肪なのかたんぱく質なのか、コクたっぷりの味わいで美味しい。

お値段通りの、高級なソフトクリームの味でした。

一般的にソフトクリームは400円台になるとちょっとお高い方だと思いますが、材料がちゃんとしていることがわかるので、納得の価格です。

 

あんまりゆっくり味わうと溶けてぽたぽたと垂れてしまうので、急いで食べました。もっとしっかり時間をかけて味わいたかったが、仕方がない。

牛

遠くの牛を眺めながら頂くソフトクリーム、美味しいです。

 

幸せな牛のミルク 牧場・チーズ工房タカラ

北海道虻田郡虻田郡喜茂別町 中里 2-7
TEL 0136-31-3855(工房・売店の番号です)
営業時間 11:00~17:00(定休日は臨時休業が多いようなのでFacebookなどをご確認ください)

もちろんチーズも買った

ソフトクリームを第一の目的に行きましたが、ついでにやっぱりチーズも買ってしまいました。

この日は「タカラのトケル」、ラクレットのようなチーズです。

これは31日までもつのでまだ食べていません。インカの目覚めがあるので、これをゆでて絡めて食べようかな!絶対美味しいはずだ。

 

今回はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました