北24条の本場インドカレーのお店!モハン・ディッシュ北24条店

スポンサーリンク
ナンとカレー お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ナンとカレー

暑くなってくるとカレーが食べたくなる!

家でもかなりの頻度でカレーを出しますが、外食でもカレーを食べることが多くなります。

スープカレーも、日本式ルーカレーも好きですが、本場の味のインドカレーも大好き!

 

今回は北24条エリアの「モハン・ディッシュ」というお店に行ってきました。

スポンサーリンク

駐車場に入る時は注意!

まず、車で行かれる方へのご注意。

モハンディッシュは裏手の「ジャンボ24パーキング」が契約駐車場となっており、こちらに停めれば無料です。

が、手順がちょっとややこしいので書いておきますね。

 

まず、車を入庫する前にモハンディッシュの店内で整理券のようなものを受け取る。

その整理券を持ちジャンボ24パーキングに入庫し、駐車券をもらう。

その駐車券をモハンディッシュに入店した時にホールの方に渡す。

 

……という一連の流れをこなさなければ、無料にはならないのです……。

先に入庫して後から申告するのではダメ、ということを覚えておいて下さいね。

モハン・ディッシュでラムカレーとチキンビリヤニを食べる

外観

さて、駐車の流れをクリアし、入店して席につきます。

スパイスの香りが漂い、内装はいかにもインドっぽい。

 

メニューはすごく種類豊富!

カレーメニュー

インド料理店って、なぜこんなにたくさんの種類の料理を出せるのだろう……。

お、カレーだけではなく、ビリヤニもある!

ビリヤニメニュー

サイドメニューも豊富。

別紙にスープカレーのメニューもありました。

スープカレー

しかし今回はノーマルなインドカレーとビリヤニを食べることにします。

ランチタイムでしたが特にランチセットのメニューはありませんでした。公式サイトにはランチセットの表示があるのにな?(後からランチセットの存在を確認したので店員さんに問うことはできなかった)

 

ということで、カレー単品+ナンかライスを注文します。

ビリヤニは単品注文。

 

さて、カレーはラムカレー(辛さは普通)にしました。角切りのラム肉がごろごろと入っている。

器が小さく見えますが、深さがあるので結構たくさん入っています。ナンと一緒に。

ラムカレー

ナンがまた大きい。

ナンとカレー

カレーはラムというよりマトンなのか?かなり羊の匂いがします。羊が苦手な人はきついだろうと思うくらい。

でも北海道民は食べ慣れているので大丈夫です。

ルーはトマトベースに乳製品が入っていてまろやかになっている。

トマトの酸味のおかげなのか、見た目よりもさっぱりと食べられます。

さすがの本格インドカレーです、美味しい。

ナンがすごく美味しくて、カレーを付けても付けなくてもいくらでも食べられる。こんなに大きいのにぺろりと食べてしまいました。

 

ビリヤニはチキン(辛さは中辛)を。辛さのせいなのか、赤い!

ビリヤニ

上にのっている緑と赤の細長いのは、着色された何か。何かはわからず。

お店のビリヤニと言えばインディカ米で、もっとぱらっとしたものというイメージがありましたが、こちらのは日本のお米で、炊き込んだような油分多めのしっとりビリヤニです。

具はごろっと切られたチキンが入っていて、あとはトマトペーストとスパイスかな?

見た目真っ赤ですが、しょっぱいということは無く。ただ、中辛でも結構辛い。これより上の辛さを選ぶ人は猛者だな。

にんにくが効いていて、オイリーな味。ガツンとした飯です。

アクセントにきゅうりをかじりながら食べると口がさっぱりして美味しいです。

日本のお米を使って、何が入っているかわかれば家でもできるかもと思いました。ギャバンのビリヤニミックスとはまた違う味ですが……。

 

カレーももっといろんな種類を食べたいし、ビリヤニもまた食べたい!

お値段も安いので、また近くでランチをとる機会に恵まれたら行きたいです。

看板

モハン・ディッシュ 北24条店

住所 札幌市北区北24条西4丁目2-10
TEL 011-757-3116
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
     17:00~23:00(L.O.22:30)
※日・祝は 11:00~23:00 の通し営業
年中無休

店長はせっかちらしい

入店したのは14時過ぎ、14時半にオーダーストップということは承知でした。

が、既に注文を終えてすぐ、14時20分ごろに「オーダーストップです」と聞きにきて、まだ食べている最中の14時40分ごろに「会計先によろしいですか……」とホールの方が来ました。

お客は私たちだけでしたので、何か早く済ませたい理由があるのかも、と思ってさっさと食べて店を出ようとしたところ、「うちの店長、せっかちなんです……、すみません」と謝られました。

そういえば、もう奥にいる人みんな休憩に入る準備してるわ……。

奥にいるスタッフは全員インド系の方のようなので、せっかちなのはお国柄なのかも。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました