9月3日にオープンした「アンモナイトレストラン 野幌店」に行ってきました!

スポンサーリンク
入口 カレー
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

三笠にある、パキスタニカレーとインドカレーのお店「アンモナイトレストラン」をご存知でしょうか。

札幌から三笠はなかなか遠く、私はまだ行ったことはありませんが、カレー好きの中では割と有名なお店のようです。

その支店が江別市野幌に9月3日にオープンしたと聞き、その2日後の5日にカレーを食べに行ってきました!

 

※2023年9月時点の情報です

スポンサーリンク

アンモナイトレストラン、たまにEBRIに出店していたらしい

アンモナイトレストランは江別に縁があるお店のようで、この野幌店がオープンする前から、何度かEBRIでカレー食べ放題イベントを開催したりしていたそう。

このたびは期間限定ではなく、ちゃんと支店としてオープンしているので、これからは江別でいつでもアンモナイトレストランのカレーが食べられるということですね!!

アンモナイトレストラン野幌店は、以前「北海商店」というお店が入っていた場所にオープンしました。

塔

この煉瓦をねじねじした塔のような看板が目印です。この前に駐車場があります。が、地面がでこぼこしているので、駐車時にはご注意を。

まだ接客が不慣れな点はあるが、料理は大変美味しいです

私がお店に行ったのは14時ころで、比較的すいていました。

接客はまだまだオープン3日目のせいか不慣れで、お冷やが出てこなかったり、卓上に備えられている使い捨ておしぼりが足りなかったりと色々ありましたが、これは仕方がありません。

 

テーブルにはグランドメニューは無く、ランチメニューとテイクアウトメニューしか見られませんでした。(壁面にもメニューがあったことに後で気付きました)これはちょっと説明不足かな。

ランチ

ランチメニュー。Eのビリヤニ以外はカレーが選べます。バターチキン、キーマ、ミックスベジタブル、チキン、ダル(豆のカレー)、ミックスシーフードカレーがありました。(このランチセット以外にもカレーが多数あるようです)

DとF、同じ構成で値段が違うということは、シーフードカレーのみちょっとお高くなるということね。

 

この日、カレーを食べに来たのですが、ビリヤニがあるときたらそっちを食べたい。ということで私はビリヤニにします。ちゃんと長いお米で作られているし、美味しいと口コミで見たので一度食べてみたかったのです。

ビリヤニ

チキンビリヤニ、量が多い!サラダとヨーグルトソースのようなものが付いてくる。

ビリヤニはご飯の色にムラがあるのが本格っぽい。細かくなった鶏肉がご飯の中に埋もれています。

辛さは選べないのですが、結構辛め。お子様はきついかもしれない辛さ。

パラっとふわっとした長いお米の食感と、しっかり味のしみた鶏肉が美味しい。スパイスや香味野菜の香りが刺激的です。

日本のお米に比べるとパサパサしているので、ヨーグルトソースで水気を補いながら食べるといい感じです。個人的にはこのビリヤニ+カレーのセットがあると嬉しいと思いました(夫のカレーをもらいながら食べた)。

見た目の量がとっても多く見えますが、意外と食べられました。美味しかったです。

Bセット

同行の夫はBのDELUXセット。こんな写真ですみません。

これは選べるナン1枚、選べるカレーが2種類と、サラダとチキンティッカ、ライス、そしておまけにラッシーも付いて1200円。これは安い!ナンもライスも食べられるのがいいですね。

カレーはバターチキンとダルカレーです。辛さは甘口、普通、中辛、辛口、激辛(もっと種類あったかも)から選べます。今回は普通にしています。

ナンは焼きたてでふわふわ!2種類のカレーは、バターチキンがかなり甘く感じました。バターチキンカレーってお店ごとに味が結構違いますよね。ダルカレーは味加減がちょうどよく、豆のボリュームもあってご飯にもナンにも合いました。

チキンティッカはスパイシーに焼いた鶏肉で、しっかり味付けされていてジューシーで美味しい。

ラッシーも冷たくてちょうどいい甘さだったし、大満足のセットでした。ただ、カレーはもう少し辛くしても良かったかも、とのことです(夫談)。

 

オープンからまだ3日ということで色々と接客の流れが悪いところもありましたが、慣れてきたらより一層いいお店になると思います!ごちそうさまでした!

 

【店舗情報】

アンモナイトレストラン野幌店

住所 江別市野幌代々木町77−1
営業時間 11:00~23:00

テイクアウトもあります!

テイクアウト

ランチメニューの裏はテイクアウトメニューになっていました。こちらのチーズナンやガーリックナンも美味しそうですね。イートインでもチーズナンを注文している人、結構多かったです。

ハラル認証店です

書くのが最後になってしまいましたが、アンモナイトレストランはハラル認証店です。(イスラム法で決められた基準を満たした食品を提供していることを、ハラル認証機関が認めているお店のこと)。

日本ではまだハラル認証店は少ないため、宗教も多様化している今の時代には、このようなお店の存在はとても重要なものだと思います。

 

ということで今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
カレー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました