今年の5月にオープンした、よこいベーカリーさんにやっと行けました。
東区伏古にある、白い清潔感のある外観とカバのマークが目印のパン屋さんです。
甘いパンもしょっぱいパンも、定番の食事パンも、どれを取っても美味しい、素敵なお店でした!
カバのマークのよこいベーカリーさん
よこいベーカリーさんは開業直後から話題のお店で、5月のオープン当初は午前中に売切れてしまうこともあったそうです。だから、家が遠い自分としてはなかなかハードルが高かった……。
今は数か月経って客足も落ち着いたのか、11時過ぎでもまだ開いていたので良かったです。
お店の前に駐車スペースが4台分あります。駐車場には私の車以外停まっていませんでしたが、店内には既に2組お客さんが。徒歩で来られる方も多いんですね。
混雑回避のため、店内には2組ずつ入店してパンを買います。パンは自分で取るのではなく、お店の方に取ってもらうシステムでした。
販売しているパンの種類は、食パン、菓子パン、惣菜パン、クロワッサンやハード系など、バラエティに富んでいて、どんなパンが好きな人でもきっと欲しいパンがありそうな品揃えでした。そして、パンの一つ一つは小ぶりながらリーズナブルな価格帯で、あれもこれもとついついたくさん買ってしまう魅力がありました。
そんな魅力に負けて、買ったパンがこちら。
買ってすぐ車で食べちゃったクリームパンと、
クロワッサン、枝豆とチーズとベーコンのフォカッチャ、メロンパン。これだけ買って1100円。
本当はもっとあれこれ買いたいところでしたが、食べきれないのでひとまずこの4種類だけ。スタンプカードももらったし、また買いに行こう。
クリームパンは卵がしっかり感じられる濃厚カスタードクリームがたっぷり。甘さもちょうどよく、小さめサイズがおやつに最適なクリームパンでした。
クロワッサンは帰宅後トースターでリベイクして食べました。層がハラハラッとほぐれて、バターの香りだけでなく小麦粉の味がちゃんと主張して、美味しかったです。
枝豆とベーコンのフォカッチャはあまり具が多くないけれど、生地自体がもちっとしていて食べ応えがありました。オリーブオイルもほどよくしみてジューシーです。
メロンパンはクッキー生地が薄めなタイプ。クッキー生地が少ないけれどジャリジャリと砂糖がたっぷりかかっているので、物足りなさはありません。中のパン生地がふわっとしていて、砂糖のジャリジャリと一緒に頬張るととても美味しいです。
今回は菓子パンを中心とした選択でしたが、ハード系のパンもおいしそうでした!
定番パン以外に、そのときどきで商品入れ替えがあるようなので、好みのタイプのパンが出たらすぐに買いに行けるように、インスタの公式アカウントをまめにチェックしようと思います!
【店舗情報】
よこいベーカリー
住所 札幌市東区伏古8条5丁目1-22
営業時間は下の画像参照です!
7時から営業しているから、売り切れが早いんですね。早い開店だと、朝食にも間に合うし、通勤途中にお昼用のパンを買うこともできて便利そうです。
カバのマークはご店主がカバが好きだからだそう
よこいベーカリーのマークはカバのマークなのですが、なぜカバなんだろう?と気になってインスタの投稿を拝見したら、ご店主の好きな動物がカバだから、ということでした。
このカバマーク、シンプルでかわいいんですよ。お店に行かれたら、入口のところに掲げられている丸い木の看板を是非ご覧になってくださいね。
ということで、今日はよこいベーカリーさんのパンの感想を書かせて頂きました。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント