献立抜き出し一週間分【2022年12月】

スポンサーリンク
202212 献立まとめ
スポンサーリンク

2022年も今月で終わり、新しい一年がやって来ます。

毎月最終日に載せているその月食べた夕食の画像。今月は大晦日に違うことを書くつもりのため、少し前倒しの今日、28日に掲載します。

12月はコストコ食材をたくさん食べたという印象。この週でも合挽き肉やピーマンなど登場していますが、実際食べたコストコ商品は、食材よりもおやつ類が多かった。チョコとかスナック菓子とか……。

年末って、ついつい余計なものを買ってしまいますよね。

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

2022年12月の献立(一部)

この週、ずいぶんと挽肉料理が登場するな……と思って見返してみたら、コストコの合挽肉を買った週でした。

あと揚げ物が多い。冬になると脂質を求めるのか、油物が美味しいですよね。

月

ご飯

わかめと大根の味噌汁

ポークジンジャー&キャベツ

れんこんのきんぴら

ザーサイ

人参のぬか漬け

 

夫に盛りつけさせるとこんなことになります。頼んでもないマヨネーズまでかけられた。

前にも言ったような気がしますが、うちでは薄切り肉のものを「生姜焼き」、厚切り肉のを「ポークジンジャー」と呼んでいます。どちらも同じ味ですが。でも、ポークジンジャーの方がごちそう感がありますよね。

今年はれんこんが豊作なのか?安売りが多くて助かります。

火

ご飯

卵とねぎの味噌汁

ピーマン肉詰め

小松菜にんにく炒め

もやしとザーサイの和え物

きゅうりとキャベツのぬか漬け

 

ランチョンマットは全て洗濯中のため、テーブルに直置きです。

コストコの合い挽き肉が美味しいことを最近知りました。牛の割合高め、それも赤身肉なので脂っこくなく肉の味がしっかりします。

スーパーの合い挽きよりも割高だと思っていましたが、最近どこもお肉が高いから、ものによっては大差ないんですよね。それで味が勝るなら、コストコまで行って買う価値はある。

1.5kgを3等分して2つは冷凍。それでもピーマンに詰め切れなかった肉ダネは、ミートボールにして揚げ焼きして冷凍しました。これ、弁当やパスタにとても便利です。

水

ご飯

豆腐とわかめの味噌汁

まぐろの刺身としめ鯖

ほうれんそうのお浸し

揚げなすそぼろあんかけ

昨日の残りのぬか漬け

 

石狩の「アルヨ」で買ってきたお刺身です。魚好きな友達の買い物に付き合って行って、うちの分も買ってきました。このまぐろ、大トロなのか?すごく脂の多い部分で、これで750円はお得だと思う。

揚げなすにかけたそぼろあんは、昼にやった小籠包の残りの具を炒めて味付けしたもの。美味しいしコラーゲンも摂れる。

木

プルコギビーフ丼

キムチスープ

人参とほうれんそうのナムル

きゅうりのぬか漬け

 

またもやコストコのお肉、プルコギビーフです。もやしを入れて嵩増し&味を薄める。

キムチスープには肉を入れず、イエスマートの全羅道キムチのうま味だけで食べます。かなり酸っぱくなっちゃったな。でも、この酸っぱいキムチが脂っこいプルコギに合うんですよね。

金

ご飯

しめじと高野豆腐の味噌汁

メンチカツ&キャベツ

納豆和え

人参とほうれんそうのナムル(昨日の残り)

なすときゅうりのぬか漬け

 

メンチカツはハンバーグよりもハードルが高くなかなか作りませんが、TVで見てどうしようもなく食べたくなったので、重い腰を上げて作りました。コストコの合い挽き、やっぱり品がいい。美味しかった!

納豆和えにもナムルにもほうれんそうを使っている。でもいいんです、ほうれんそうは安いうちにいっぱい食べたい。

土

ミートボールとトマトのスパゲッティ

アボカドとポテトと明太子のサラダ

 

自作冷凍のミートボールをホールトマトと煮込んでできあがり。

久しぶりにアボカドの安売りに出会えたので、ポテサラに入れました。明太子も入れておつまみっぽく。

日

ご飯

きのこのクリームシチュー

アジフライ&キャベツ

白菜ときゅうりのぬか漬け

 

統一感の無い献立です。

本当はきのこマリネにしようと思っていたところ、某深夜番組でクリームシチューを見て食べたくてたまらなくなり、用意していたきのこを全て入れて急遽作ったのです。

結果、おかずが一品減りましたが、食べたいときに食べたいものを食べる満足感により、物足りなさはありませんでした。

12月は財布の紐が緩みがち

この週の献立を見る限りではそれほどコストがかかっていないように見えますが、この週以外の日で、かなり贅沢しちゃってます。外食も多かったし……。

クリスマスムードのせいか、それともブラックフライデーの余波なのか、豪華なものが食べたくなってしまうんですよね。大きなエビのエビフライとか、塊肉をオーブンで焼いたのとか……。

きっと1月も新年ムードに流されて、普段は買わないような高級食材に手を出してしまうんだろうなと、今から覚悟しています。

食材だけでなく、雑貨もすぐ買っちゃう!↓こちらは212キッチンストアで衝動買いしたウサギの箸置き。そんなだらしない寝方して、2023年はしっかり働いてもらうぞ!

箸置き

へーい、と言っているような表情。

 

ということで今日はここまでです。

31日には一年の総まとめ的な話を書きます。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました