献立抜き出し一週間分(2022年2月)

スポンサーリンク
2月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

もう2月が終わりとは……。

昨年末から、ドカ雪、ドカ雪、ドカ雪……の2か月でした。

腰も痛めたし突き指もしたし、しもやけもあかぎれも……と、満身創痍の2月。それでもご飯だけはちゃんと食べなくちゃ!と、できる範囲&安価に手に入る食材を中心にあれこれ作って、毎日の食卓を準備したものです。

トップ画像の左下にもある通り、、2月が旬とされる野菜は「ベルギーチコリ」。

でもいつも行くスーパーでは売っていなくて、今月一度もチコリを食べていません(笑)

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

長ねぎと高野豆腐としらすの2月

今年は長ねぎが豊作だとか。どこのスーパーでもとても安いので、うちでも大活躍です。

ネギ系は免疫力が上がると言いますしね。

また、図らずも乾燥高野豆腐を味噌汁に使いまくってしまいました。

しらすもよく食べた。生活圏のスーパーでたまーに1kg1000円の冷凍ものが売っているのに出会えたので、小分けしたものをちょこちょこ献立に入れています。

月

ご飯

長ねぎと高野豆腐のみそ汁

ハニーマスタードチキン&焼き野菜

マカロニサラダ

わかめの中華炒め

キャベツ、人参、きゅうりのぬか漬け

 

月初は食費に余裕があるためおかずが多めです。と言っても安い食材ばかりですが。

ハニーマスタードチキンはちょこっと醤油を入れてご飯に合う味付けにしております。

火

チキンカッチビリヤニ

ライタ

なすのスパイス揚げ

 

ビリヤニ大好き!そしてヨーグルトサラダ、ライタは絶対欠かせない。

「カッチ」というのは生という意味だそうで、ヨーグルトなどでマリネした生肉を鍋底に敷いて、上からボイルしたご飯をのせて蒸し煮して作ります。

いつもスパイスミックスを使っていたのですが、自分で調合してもそれほど大変じゃなかった。これは定番にしてもいいかも!

水

ご飯

高野豆腐と大根菜のみそ汁

焼きサバ+大根おろし

揚げ里芋鶏ひきあんかけ

白菜のお浸し

キャベツ、長芋、きゅうりのぬか漬け

 

この日、ストレスが溜まっている自覚があったので、食べたいものを食べるデーに制定しました。

そうでもなければ里芋をわざわざむいてゆでて揚げて、鶏ひき肉を入れたあんをかけるなんて料理(しかも副菜)、作りません……。

木

ご飯

具沢山みそ汁

ザンギ&揚げエノキ

白菜のお浸し(昨日の残り)

しらすときゅうりの酢の物

 

揚げエノキって美味しい!と気づいたので、ザンギをやるときは同じ味付けでエノキも漬け込み、同時に揚げて食べるようになりました。

この日の揚げエノキはちょっと衣が厚かった……。粉をはたく程度でカリカリになるまで揚げるのが美味しいですね。

金

ヤンニョムチキン丼

ワカメスープ

きくらげ卵炒め

水菜サラダ

人参ときゅうりのぬか漬け、べったら漬け

 

前日残りのザンギに辛いタレを絡めてヤンニョムチキン丼。bibigoのコチジャン、辛いよね。業スーのはほとんど辛くない。

水菜サラダは切っただけの水菜。でもこれだけを胡麻ドレッシングでシャキシャキ食べるの大好きです。

土

ご飯

高野豆腐と卵の味噌汁

オクラ肉巻き柚子胡椒風味&せんキャベツ

じゃがいもたらこマヨ焼き

焼きねぎマリネ

ぬか漬け&桜大根

 

雪かきが大変すぎて手がブルブル震える中で作った料理です。

写真を撮る手もブルブル震えている。

オクラ肉巻きは柚子胡椒照り焼き、カレー照り焼き、梅照り焼きなどいろんなバリエーションがあります。

日

しらすとキャベツのパスタ

長ねぎとしめじのスープ

 

しらすたっぷりでカルシウム十分。

最近イライラすることがあったので、日常的にしらすと乳製品を摂ることを心がけています。

カルシウムって本当にイライラに効くのだろうか。実感したことはありません。

雪かきのおかげでゴルフスイングが上達したような

ドカ雪のせいで、雪を溜めておく場所(夏は畑として使っているところ)に限界がきてしまいました。

それでも雪は降り続けるのだからどうにか片づけなければいけない。

横に寄せるのは無理だから上に積むか……と、どんどんジョンバで雪山の山頂に跳ね上げ続けていたら、なんだか体幹が鍛えられたような気が……。太ももと腰と背中が若干力強くなりました。

身長よりも高い山に一塊の雪を放り投げる動きがゴルフのスイングに似ているので、そりゃ体幹も鍛えられるなと思ったのでした。いや、ゴルフやったことないんですけど。

今ゴルフを始めたら、結構飛ばせるかもしれないな……と思いながら、日々の雪かきをこなしております。

 

3月はもう降らないでほしい!

ということで今月はここまで!

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました