一週間分の夕食の献立を記録しているのです(2021年7月)

スポンサーリンク
7月 献立まとめ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

7月末日です!学生さんは夏休みに入りましたね。

30℃を超える日が続き、北海道にも例年にない猛暑が到来しています!

高い気温のおかげで家庭菜園も元気いっぱい、今月はあまり野菜を買わずに済みました。

自家製野菜たっぷりの、7月のある週の献立です。

 

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

ちょこちょこおかずをたくさん出したい7月

おさら

6月下旬から7月あたまにかけて、屯田に全国陶器まつりが来ていました。

そちらで小皿を何枚かと焼魚皿、青い平皿、蓋つき丼などを買いました!今月はそれらを活躍させたい。

また、家庭菜園で野菜が穫れ始めているので、ちょこっとずつ副菜を作ってはせっかく買った小皿に盛って出しています。穫れる野菜が多いので品数も多くなって、食卓が賑やかになりました。

月

ご飯

スンドゥブチゲ

チカ天ぷら

きゅうりと水ナスの出汁醤油漬け

ねぎ納豆

 

イエスマートで買った、酸っぱくなったキムチを入れてスンドゥブチゲにしました。

酸っぱ辛い味が夏にぴったり!

納豆も食べてお腹の調子も最高潮。

チカは自分で釣ってきました。今の私の装備ではチカ釣りが精一杯……。

でも、毎週チカ釣りすると、徐々に魚体が大きくなっているのがわかって楽しいです。

火

ご飯

かぶ(菜)と油揚げの味噌汁

肉団子と茄子の黒酢煮込み

ズッキーニのアンチョビ炒め

ラディッシュのディルマリネ

トマトマヨ

きゅうりと水ナスの出汁醤油漬け(昨日の残り、写っていない)

 

この日使用したかぶ菜、ズッキーニ、ラディッシュ、ディルは家庭菜園産。

肉団子はハンバーグをやったときの残り種を丸めて揚げて冷凍しておいたもの。ハンバーグの残りでも、意外と中華料理にも合います。レタスでも添えれば良かったなぁ。

水

ご飯

かぶ(根)と高野豆腐、わかめの味噌汁

鶏大根の煮物

トマト卵炒め

梅ちりめん大根菜

きゅうりとラディッシュのぬか漬け

 

梅ちりめん大根菜は日持ちするので、おにぎりの具にしたり弁当に入れたりなどして2~3日楽しみます。

大根菜と言ってはいるが、実際はかぶ菜、ラディッシュ菜などが混ざっています。

木

ご飯

なすと油揚げの味噌汁

肉野菜源たれ炒め

ラディッシュバターソテー

味付け卵

きゅうりのガリしそ和え

 

きゅうり、ラディッシュは家庭菜園、しそは裏に勝手に生えてきたやつ。ガリは自家製。

味付け卵は朝玉子サンドを作ろうとしてゆでた卵が柔らかすぎたので、急遽めんつゆに漬けて味玉にしたもの。

肉野菜炒めは適当な野菜を「スタミナ源たれ」でジャッと炒めるだけ!

なんというか、ありあわせの献立となってしまいました。

金

ご飯

チキンスープ

バンバンジー+トマト

ズッキーニ紅生姜天

ターツァイ炒め

きゅうりとなすのぬか漬け

 

バンバンジーは少し残ってしまったので、明日の昼にゆでて冷やした中華麺にぶっかけて食べます。

バンバンジーとぬか漬け、きゅうりがかぶってますが、これも家庭菜園産。

ズッキーニも家庭菜園のもので、刻んだ紅生姜(自家製)を混ぜ込んだ衣で天ぷらにしました。

これ、中濃ソースをかけて食べると美味しいんです。

土

ご飯

レタスと麩のみそ汁

焼きサバ

小松菜と人参の煮びたし

オニオンスライス冷奴

きゅうりとなすのぬか漬け(昨日の残り)

 

陶器まつりで買った青い皿に白いおかずを載せたくて、冷奴にしました。薬味をネギ生姜ではなくオニオンスライスにしたからより一層白い。青が映えていい感じ。

焼きサバの皿も、漬物の皿も陶器まつりで買いました。

そしてお茶碗も数年前の陶器まつりで買ったものです。

日

なすとズッキーニ、ベーコンのカサレッチェ トマトソース

せん切りキャベツサラダ

きゅうりアンチョビ炒め

 

カサレッチェというショートパスタ、初めて食べます。カルディで安売りしてたので一箱買ってみました。ゆで加減が難しい。

ズッキーニ、トマトトーンをかけると受粉無しでもこれくらいは大きくなるが、15cmくらいで成長がストップする模様。しっかり受粉するとどこまでも大きくなるんですけどね。

ズッキーニ

今年は梅はお休み

毎年梅干しを漬けているので、7月末から8月頭にかけて土用干しするのが常なのですが、今年は事情があり梅干しはお休みすることにしました。

そのため、カビも天候も気にしない7~8月が過ごせてとても楽ちんです。

しかし、今年こそ土用干しに適した日が多かったので、漬ければ良かったかな~という後悔も少し。

 

まあ、今年はおすそ分けする人もいないし(会いに行けないし)、家で梅のことを気にせずゆっくりします。

 

ということで7月はここまで!来月もよろしくお願いします!

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました