献立抜き出し一週間分【2022年10月】

スポンサーリンク
10月 献立まとめ
スポンサーリンク

10月が今日で終わります。朝夕は冷え込みますが、日中はポカポカした日が多かったですね。

この秋からの食品の値上げが厳しいですが、反面、お米や秋が旬の野菜が安いのが救いです。

ということで今月は、肉っ気少なめの安上がり献立が多くなっています。

過去の献立まとめ記事一覧

スポンサーリンク

チカが釣れ始めている10月

夏くらいからちょぼちょぼと釣りに行ってはいたのですが、釣果は今一つでした。

しかし、やっと最近大きめのチカが釣れだしていると聞き、天気が良い日を狙って海に出かけています。

この週は、初のチカ釣りでほんの少しだけ釣れた日も含まれています。

月

ご飯

茄子とわかめの味噌汁

プルコギコロッケとせんキャベツ

もやし中華炒め

きゅうり、しらす、ミニトマトの酢の物

人参のぬか漬け(写ってない)

 

コストコのプルコギビーフを刻んで炒めてマッシュポテトに混ぜて、コロッケにしました。美味しかったです。コロッケの味付けはなんでもいけますね。

最近になって、酢の物にトマト(ミニトマトも含む)を入れたものが自分好みと知りました。トマトのグルタミン酸としらすのイノシン酸、とても相性がいいです。

火

ご飯

豆腐とねぎの味噌汁

キャベツ挽肉重ね煮(包まないロールキャベツ)

ズッキーニとピーマンのおかかポン酢炒め

生春菊のサラダ

 

調理中、急遽キッチンを少し離れる用事ができたので、キャベツの重ね煮はガス火でなくオーブンで1時間半低温焼きしました。キャベツがとろっとろに煮えていい感じでした。

生春菊のサラダは胡麻ドレッシングが合います。

水

ご飯

春菊入り肉豆腐

揚げかぼちゃ

小松菜のからし和え

きゅうりのぬか漬け

 

前日の生春菊サラダの残りをそのまま肉豆腐に入れて、すき焼きっぽくして食べました。安い肉ですが。汁たくさんに作って汁物を兼ねました。

かぼちゃが安くなってきましたね、秋って感じです。ただ素揚げしたものでも甘くて美味しい!

揚げ野菜と肉豆腐の組み合わせ大好きです。

木

ご飯

小松菜とコーンの中華スープ

麻婆ナス

かぼちゃ煮

ゆでレタスオイスターソースがけ

 

全体的に中華に寄った献立ですが、かぼちゃ煮だけが和風です。かぼちゃは一度包丁を入れたらさっさと使わないと傷んでしまうので……。

麻婆ナスはちょっと汁気が多かった。買った挽肉パックが大容量だったので、半分をこの日の麻婆ナスに、残りは翌日のミートソースに。

金

ミートソーススパゲッティ

かぼちゃポタージュ

 

前日の残りの挽肉と終わりが近づいている家庭菜園のトマトでミートソースを作りました。日本のトマトは水分が多く薄味なので、しっかり煮詰めて作ります。結果かなり量が減り、トマト4個で2食分しか取れなかった。

かぼちゃはこのポタージュで使い切りです。

土

ふくらぎのヅケ丼

野菜たっぷり味噌汁

市販の焼き鳥

茄子の生姜和え

きゅうりとズッキーニのぬか漬け

 

用事があって長時間外出していたので、帰ってまともな飯を作る気力がなさそう……ということで、閉店間際のスーパーで半額のふくらぎ刺身とパックの焼き鳥を買って簡単飯にしました。

半額の刺身はそのまま食べる気がしない鮮度だったので、醤油とすりごまに漬けてヅケ丼に。

あとは炒めた茄子を生姜とポン酢で味付けしたやつと、残り野菜を適当に入れた味噌汁、ぬか漬けでなんとか野菜っ気を補いました。

日

ご飯

わかめの味噌汁

豚キムチ

チカ天とかき揚げ

グリーンサラダ

 

この日、釣りに行ったのですが、思うような釣果があがらず、ちっちゃなチカが15匹ほど釣れただけで終わりました。これでは主菜にはならないので、豚キムチと野菜かき揚げも作ってボリュームを出す。

月の終わりごろにはもっと大きいのがたくさん釣れるようになっているはず……。

しかし、豚キムチの盛り付けが悪いな。

11月には野菜も高くなるか

冒頭にもお話した通り、物価高が深刻な今、旬の野菜が頼みの綱です。

でも、11月にもなると北海道産の野菜はグッと品数が減るので、安く手に入るものが減ってしまうかも……という不安があります。

今、お肉も安売りしなくなっていますよね。道産豚バラが安い時でも150円/100gとか……。ブラジル産の鶏肉も高騰しているし……。

 

この毎月の献立記録を2年近くやっていますが、そのときにボヤいた内容でそのときの経済がわかるんですよね。ちょっと見直しても、今年は本当に物価高への不満をたくさん呟いているな……と思います。

来年の今頃はどんなことを書いているだろう。

 

ということで今日はここまで。来月からもよろしくお願いします。

スポンサーリンク
献立まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました