冬に便秘しやすくなるのはなぜ?理由5選と対処法

スポンサーリンク
腹痛 美容健康のこと
画像はイメージです
スポンサーリンク

今日は冬に起こりがちな健康の悩み、「便秘」についてお話ししたいと思います。

本日のテーマは「冬の便秘の原因」です。個人の経験によるものが大きいので、偏りがあるかもしれませんが、参考までにご覧ください。

スポンサーリンク

冷えるので水分を摂らなくなる

水

画像はイメージです

冬、室内が寒いと、なかなか水分を摂らなくなりますね。

温かいものを飲む機会は増えるものの、やはり夏場にお水をゴクゴク飲むようにはいかないはず。

冬って汗をかかないので水分不足になりにくそうに見えますが、厚着の下ではじんわりと汗をかいているもの。空気が乾燥していると自分の汗に気付かないので、なかなか発汗分を補給しようという方に意識が向かないのです。

水分が不足すると、言わずもがなだが便が固くなりやすく、便秘の原因になります。

 

対処としてはやっぱり意識して水分を摂るしかありません。白湯とか、温かい麦茶とか、カフェインを含まないものがおすすめです。

野菜不足になりがち

トマト

画像はイメージです

冬って野菜が高いですよね!

そのせいで、夏場なら惜しげなく買っていた野菜も買い控えたり、大根、白菜、いも類などの数少ない冬野菜をヘビロテすることになってしまいます。

これらだけで毎日の食卓を回すのは知恵が必要で、結果的に野菜よりも炭水化物や肉中心の献立に偏りがちになります。

また、正月過ぎのしばらくはお餅が主食になりがちで、パン、ご飯食の献立よりも野菜を組み込みにくいという理由も。

野菜が不足する=食物繊維が不足するということで、便そのものの質が悪くなったり、腸内環境が悪化したりなどの悪影響があります。そして便秘に……。

 

高くても気にせず野菜を買って献立に十分取り入れるのが一番ですが、難しければ乾物、海藻などを駆使して繊維不足にならないように気を付けたいですね。

今流行り(まだ流行ってるよね?)のオートミールもかなりの食物繊維なので、こちらを主食の一部に差し替えるという手も。

あまり身体を動かさなくなる

寒いと、猫も犬も人間も、こたつや暖房の前から動けなくなります。

何かモノを取りに行くにも億劫で、席を立った人に「ついでに私の分も!」「新聞も!」「みかんも!」と頼みたくなるものです。

ちょっとの用事でも席を立ちたくないということは、座り立ち時に使う太もも、お尻、腹筋を動かす機会が減るということで、筋肉から腸を刺激する回数が減ることにつながります。

そのせいで便秘になるケースも冬ならではです。

 

こたつに入っているときは面倒でも、一度出て少し身体を動かせば寒さなんて気にならなくなります。

だから、座りっぱなしに気付いたら、なるべく立ち上がって屈伸や腰を回すなどの運動をしてみてはいかがでしょうか。動いた拍子に便意が訪れることもあります。

寒くてトイレを我慢しがち

寒さのせいで、便意があってもトイレに行くのを我慢してしまうこともありますよね。

このせっかく来た便意を我慢すると、便を出す→新しい便が直腸付近を刺激するという流れが止まり、すぐさま便秘になってしまいます。

 

対策としては、どれだけ寒くても来た便意は逃さない!よほどの用事が無い限り、すぐにトイレに駆け込んだ方が良いでしょう。

下半身に厚着しがち

厚着

画像はイメージです

最後は賛同者がいないことを覚悟で、ネタとして書かせていただきます。

私の場合、冬の外出時は下半身に厚着することが多く、トイレに入っても脱ぎ穿きがすごく大変で、それを理由にトイレを我慢しがちになり、便秘になりやすいです。

学生の頃ですが、下着、タイツかももひき、毛糸のパンツ、その上からズボンという服装のことが多かった……。ズボンも大体厚手だし、全部タイトな衣類。ヘタしたらその上からアノラックのズボンを履いていたりね……。

これだけ重ね穿きしているとトイレに入っても一気に脱げない。だから、ゆっくりトイレタイムを取れるときでなければ我慢するのが当たり前でした。尿意は我慢できなくても、便意って我慢できるんですよねぇ。

これは北海道だからこそなのか?それともうちの親の教育がそうだったからか?

 

対策は薄着する……というか、タイトなものを重ねないくらいしかないですね。

冬は便秘に気を付けて

〇

画像はイメージです

ということで、冬場ならではの便秘の原因5選でした。

たいした話ではありませんが、便秘って、なってしまうと解消するのがまあ大変。

だから、原因がわかっているなら、なるべく予防に努めて、快適快便な冬を過ごしたいものですよね!

 

最後に、全然本題と関係ないですが、これを書いたのが鏡開きの日ということで、今日食べたモッフルの画像をどうぞ。

お餅の箸置きがお気に入りです。

モッフル

こういうのばかり食べているから便秘になるんだよ!

 

ということで今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
美容健康のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました