鉄入り食品の感想「はごろも うな重ふりかけ」

スポンサーリンク
うな重ふりかけ 美容健康のこと
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

昔、鉄分をなるべく多く摂りたくて、ひじきのふりかけを愛用していました。梅しそ味のひじきふりかけ、美味しいですよね。

しかし、ここ数年で橋本病と診断され、海藻食品を積極的に食べられなくなってからはすっかりご無沙汰。

ご飯にかけるだけで鉄分補給できるのはとても楽で良かったんだけどなぁ~なんて思っていたら、ひじき系以外にも鉄分強化されたふりかけがあるんですね。

ということで、今日は先日見つけた鉄分強化ふりかけ、「うな重ふりかけ」の感想をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

信頼のはごろもフーズから出ている「うな重ふりかけ」

今回食すうな重ふりかけは、シーチキンでおなじみはごろもフーズの商品です。

20g入りで100円くらいだったと思います。

なお、パッケージによると、一食分は3gが目安で、

3.3

鉄分が3.3mgも摂れる!

鉄分以外にもカルシウムが強化されているので、お子様にもおすすめしたいふりかけですね!

なお、一袋は20gのため、3gずつ食べると端数が出ます。

裏側

裏書の原材料によると、うなぎの本体は入っておらず、うなぎのたれ風味顆粒のみ。安価に気分だけでもうなぎを楽しむ知恵ですね。

では食べてみましょう!ご飯は炊いてあるので、まずは3gを計量。

3g

乾物なので3gでも結構量がある。

一膳分のご飯にサッと振りかける。

ふりかけごはん

いかにも「うなぎ!」という香りではなく、粉山椒と粉わさびが混じった香りが立ちます。

なんというか、うまく言えないけど、和食屋さんの卓上調味料を思い出す感じです。

うなぎっぽい香りは、この時点ではあまり感じられず。

一口食べると、第一印象の山椒&わさびの香りが鼻に抜け、そのあとに甘じょっぱいタレ味が来ます。このタレ味の中に明確にうなぎを感じたわけではないものの、ご飯にはよく合います。

ただ、香辛料が強いので、お子様向けではないかも……。辛いわけではないのですが、大人の味ですね。

 

パッケージに「お茶漬けにも」と書かれているので、途中からお湯を足してみる。

茶漬け

あ、お湯をかけると香辛料の香りがかなり和らぐ。というか、お茶漬けにした方がうなぎっぽさを感じるかもしれない。今まで山椒とわさびの主張が強すぎて気付けなかったのね。

かなり味濃い目のふりかけなので、お湯をかけてちょうどいい感じ。適度な塩気で頂けます。美味しい。

鉄分強化食品ですが、鉄の嫌な味はなく、さらさらと食べられました。

ごちそうさまでした!このふりかけ、常備しておこう。安いし!

いい点&改善してくれると嬉しい点

このふりかけを食べて感じたいいところは、

  • 安くうなぎ気分が味わえる
  • 乾物なので賞味期限が長い
  • 普段の食事に手軽に鉄分を追加できる
  • 味が良い

注意点・改善してくれると嬉しい点は、

  • 大人の味で、お子様向けではない
  • 個包装にしてくれると弁当に持っていけるのでありがたい
  • 売っているスーパーが少ない(私感)

 

本当に個人の感想ですみません、私、お弁当のふりかけは食べる直前にかけたい派なんです……。

蓋に付くのが勿体ないし、かけてすぐの方が香りもいいですよね。

鉄分強化ふりかけというジャンルを開拓したい

冒頭でお話しした通り、昔はひじきふりかけ愛用者でした。今では日常的には食べないけれど、子どもの頃からふりかけご飯大好きなんです。

ひじきふりかけを控えるようになって、「あんなに楽に鉄が摂れていたのに、惜しい!」と思っていたんですよね……。

でも、今回ご紹介したうな重ふりかけのように、海藻メインでなくても鉄分が摂れるふりかけがまだありそうで、新しいものに出会えるのが楽しみです。

スーパーや通販などを探って、鉄分が摂れるふりかけをもう少し開拓してみます。

 

ということで今日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました