鉄入り食品食べ比べ「CGCショッパーズプライス ベビーチーズ鉄分強化」

スポンサーリンク
パッケージ 美容健康のこと
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

鉄ドリンクの飲み比べはかなり前からしていますが、これからは固形物、つまりフードの方もどんどん試していきたいと思います。

今回ご紹介するチーズのほか、ヨーグルトやお菓子などなど、鉄を強化した食品って結構たくさんあるんですよね。

それらの味や鉄分の量などに注目して、私なりに評価していきます。

スポンサーリンク

CGCショッパーズプライス「ベビーチーズ鉄分強化」

CGCというのは全国の中小スーパーマーケットの同志結合体とのこと。

北海道だとラルズ系列が有名ですね。

このCGCスーパーマーケットチェーン内で売られているプライベートブランドが何種類かあり、その中でもショッパーズプライスと名が付いているものは、生活必需品や嗜好品を安価で提供しているブランドだそうです。

 

そのショッパーズプライスは水煮野菜や日配品、デザートなど幅広く取り扱いがあります。

今回のベビーチーズに関しては、プレーン、アーモンド、サラミ、カマンベールなど、種類が多いです。

でも栄養強化タイプは鉄分しかないみたい。

このベビーチーズ、お値段がとても安い。私が買ったときは特売で、4ピース入りで80円くらいだったでしょうか。

手のひらサイズ

ベビーというだけあって一粒がとても小さい。子供のお弁当に一つ入れてあげたいサイズ。子供いないけど……。

「鉄分強化」っていう文字が無機質な感じで給食っぽくていいですね。鉄は無機質(ミネラル)ですからね。

ホイルを剥くと、見た目は普通のプロセスチーズです。鉄っぽい要素は無し。

むいた

味は……、普通のあっさりめのプロセスチーズ。給食に出てきそうな、古き良き日本のプロセスチーズです。

ゴーダだとかチェダーだとか、輸入のナチュラルチーズよりも味が薄い分、塩気が目立つ。でも鉄感はない。見事に鉄臭を気にせず食べられました。これはいい。

成分

成分を見ると、1粒に1.88mgの鉄分が配合されているようです。

これまで飲んできた鉄ドリンクに比べるとあまり多くはありませんが、1日に1個、朝食や昼食のついでに食べるなら十分な量だと思います。

あと、お酒のおつまみにも良いかも……と思いましたが、チーズの相方、赤ワインはタンニンが含まれているので鉄の吸収を阻害してしまいますね。

やっぱり食事時にパンと一緒がベストなんだろうか。

 

でも食べやすくていいですね、甘い飲料系よりも罪悪感が少ないし。

安いし、カルシウム(結構多い)や動物性のたんぱく質も摂れるし、賞味期限が長いしで、買い置きしたいチーズです。

低糖質な食生活をしている人にもおすすめ!

 

鉄フードは、これまでの鉄飲料のように値段当たりの鉄量や食べやすさなどの評価はしません。

だって、チョコレートとチーズとヨーグルトでは単価も食べるタイミングも異なりますもんね。

鉄系の記事を書く時は貧血がひどいとき

普段は美味しいものを作ったとか食べに行ったとかの記事が多いですが、定期的に今回のような鉄強化食品の記事が入ってきます。

それを書いている時期(UPした日ではなく飲んだり食べたりしてそれを書いている日)を見返すと、絶妙に生理前の貧血がひどい時期と重なるものが多いんですよね。

生理前~最中はお腹が痛いとか便秘だとかで食欲が落ちやすく、出血が始まると長時間のお出かけも大変、そして貧血気味で身体もだるいのでわざわざ写真を撮りながらあれこれとマメに作ることも面倒で……。

ということで実益を兼ね、鉄強化食品の記事に気持ちが向くのでした。

 

鉄ドリンクはネタ切れになってきましたが、鉄フードはまだまだ食べてみたいものがたくさんあるので、それらもどんどん記事にしていこうと思います。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました