【髪多い人あるある】髪が多くて困ること!本当に自慢ではないんです

スポンサーリンク
髪 美容健康のこと
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

自慢じゃないが、私は相当に髪の毛が多いです。しかも一本一本が太い。

若いころからこの髪質に悩まされる毎日を送っています……。

 

美容室などでは、「アラフォーにもなると女性の薄毛に悩む人も多いので、髪が多いのは羨まれることなんですよ」とか言われますが、それでも大変なんですよ。

髪が多くても毛が細いとか、するっするのストレートならそれほど困難は無いかもしれませんが、髪が太い、癖アリだともう大変。

 

今日は「髪が多い人あるある」をいくつか書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

髪が伸びると頭がふくらむ

先日実家で、髪の多い女性たち(私、母、叔母など)での会話の中に「髪切って2か月経つけどまだ変じゃないよね?」という言葉が出てきました。

そう、髪が多いと、髪が伸びると同時に頭が膨らんで見た目が変になるんですよ。

 

髪の量を減らすために梳いてもらうので、それが伸びると同時に内側から髪が盛り上がってくるのです。そして何だか変な感じになる。

だから、きれいな状態を保つためにマメに美容室に行かなければならなくなる(私は行ってないけど)。

普通の毛量なら髪が下に向かって伸びるだけで済むのに、損だな~と思います。

美容室で必ず何かコメントされる

カット

私、初めて行った美容室で必ず「髪多いっすね!」と言われます。褒め言葉……なのか……?

毎日他人の髪を触っている人に言われるんだから、きっと平均よりかなり多いのでしょう。

初回でそう言われるくらいならよくある話かな?と思いますが、それ以降、毎回切り終わった後に、床に集めた切った髪を指して「こんなに切りましたよ!さっぱりしたでしょう?」と聞かれるんですよ。

長さで言えば3cmくらいしか切っていないのですが、元々髪が多い+内側を梳いているせいで、切り落とした髪の量が相当多い。

こんなに切ってやった!という達成感が美容師さんにもあるのかもしれない。

シャンプーやコンディショナーの減りが速い

これは当たり前のことですが、髪が多いと洗髪にかかる手間も大きくなります。

そして単純にシャンプーとコンディショナーを大量に消費します。

くせ毛やふくらみが気になるので、ちょっといいシャンプーコンディショナーを使いたいところですが、減りが速いために勿体ないとも感じてしまう……。

結局、スーパーなどにも置いているようなブランドから、くせ毛やボリュームがある髪向けのものを選んで買っています。

シャンプー

毛染め剤が足りない

髪が多い、そして長いと市販の毛染め剤が足りないことがあります。

一般に自分で染める場合は毛先→根元という順に薬剤を付けていきますが、毛先に薬を使い過ぎて、頭頂に付ける頃には残り少ない……みたいなことが何度かありました。

毛量が少ない人は毛染め剤が余るくらいだと聞いているので、コスパ良くていいな……と思うばかりです。

今は黒髪で毛染めすることもなくなりましたが、あと数年して白髪染めする頃になったら、また毛染め剤をたくさん消費するようになるんでしょうね……。

抜け毛の量が半端ない

元々の髪の量の多さに比例して抜け毛の本数が増えるものです。

お風呂場に溜まる髪の量が普通ではないと気付いたのは、旦那と一緒に暮らし始めた頃。

こんな大量の抜け毛を見慣れていない旦那に、「一日でこんなに抜けて大丈夫なの?!」と、本気で心配されました。

そう言われたときは自分でもハゲるかもと悩みましたが、10年経った今、ハゲてきているのは旦那の方。

髪が多いと抜け毛も多いですが、その分新しい毛もたくさん生えてくるってことです。

集合写真で一人だけ頭がでかい

写真

集合写真では、髪が多いせいで一人だけ頭が大きく見えるんです。

まとめ髪をしていれば大したことないですが、おろしていたり、ボブカットの時の写真は本当に頭がでかい。

私は身長もそこそこあるので、悪目立ちしています。

そんな写真も今は笑って見返せますが、一時は黒歴史すぎて封印していたこともあります。

ヘアアクセサリーが壊れる

髪が多いとバレッタやかんざし系のヘアアクセサリーが使えません。

というか、無理して使うと壊れます。

髪が長かった頃、かんざし1本でできるヘアアレンジが流行りました。

それにチャレンジしたところ、髪が多い&固すぎて、まとめきれませんでした。

バレッタは留まりきらずにバチンと弾け、金属のかんざしは曲がり、樹脂のかんざしは折れる。

丈夫なものを使って無理して何とかまとめても、出先で限界を迎えて壊れる。

あと、少し前に流行った「くるりんぱ」も毛束が太すぎてできませんでした。

毛量が多いというだけで流行りのまとめ髪やヘアアレンジができないのは悲しいことですよ。

ヘアアクセ

髪が多い悩みを話しても理解されない今日この頃

10代~20代の頃は、上記のような悩みを他人に話すと「かわいそうに~」と言われることの方が多かったものですが、アラフォーになった最近では理解されないことの方が多いかもしれません。

返ってくるのは「髪が多いなんて羨ましいくらいだよ」とか、「10年後、20年後に髪が多くて良かったと思う日が来るよ」など。(もちろん薄毛の人にはそんな話はしていませんよ)

でも、髪が多くて大変なのは確かなんです。ここに書いた以外にも、夏は暑いし、蒸れて湿疹ができるし、帽子はきついし、髪を乾かすのに時間がかかるし、くせ毛なので雨の日は普段の倍ふくらむし。

 

誰か、うまいこと髪のボリュームを落とす方法を知りませんかね?

 

と、まあ、今日はこんな雑談でした。

スポンサーリンク
美容健康のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました