今年は南高梅がバカ高い!比較的安いアークスグループの梅はどうだった?

スポンサーリンク
箱 作り置きと保存食
スポンサーリンク

梅干しの漬け方は今さら書くこともないくらい書いていますが、毎年変わってくるのが、南高梅の価格です。

私が梅干しを始めた10年前から、一度も前年より安かったことがない……。この話、前にも書きましたね。

今年2020年はさらにさらに高い!

どのお店でも小さな梅が1000円以上で並ぶ中、アークスグループのお店で予約購入できる南高梅が安かったので、こちらを買ってみました。

スポンサーリンク

ずいぶんと安いけれど、どんな梅が来るのかな?

アークスグループ(スーパーアークス、ビッグハウス、ラルズなど)では毎年南高梅を予約販売しています。

時期になれば普通に青果コーナーにも並びますが、希望のサイズをまとまった量で買いたい場合は、予約した方が確実のようです。

私も2年くらい前に利用しましたが、意外といい梅が来たんですよね。でも、2年前は今より市場価格が安く、予約する方が高くついた記憶がある。

2018年の梅

2018年の南高梅

これが、2018年にアークスグループで予約購入した梅。まだ熟度不足で青っぽいですが、除けるような梅は3つくらいしか入っていなかった。

 

昨年はアークスの梅は2Lしか予約販売しておらず、他のスーパーで比較的安い梅を5kgくらい買って漬けました。

2019年の梅

2019年の南高梅

3Lサイズ。880円でも高いなと言っていた昨年が恋しい。

 

で、今年です。今年はスーパーも、市場の青果館も、どこも南高梅が高い。

価格の基準としている、場外市場にある青果館のとあるお店に問い合わせると、4Lで1480/kg、3Lで1380円/kgだったかな?いや高い。これは高い。

小さめの2Lでさえ、スーパーで1280円で売られているような事態です。

さすがに手が出ない……と思って悩んでいると、この日(確か6/6くらいかな)のアークスだかビッグハウスだかのチラシに、「南高梅予約受付中」の文字が。

しかもお値段を見ると、4Lサイズで10kg9800円、5kg5500円!3Lだともう少し安かったと思います。

すぐさま5kg予約しました。10kgの方が安いけれど、さすがにこれでは予算オーバー……。

いつから予約が始まっていたのかわかりませんが、6月10日くらいにはチラシの「予約受付中」の記載がなくなっていました。限定販売のようだったので、すぐに枠が埋まってしまったのかな?

しかし、2年前と同じようなきれいな梅が来るなら、4Lで1100円/1kgは安いです。例年と比較すると高いかもしれないが、今年に限って言えば、どこよりも安いのではないでしょうか。

いい梅が来てくれればいいなと願いつつ、受取日を待ちます。

そして受け取り日!南高梅の状態は……

そして迎えた受取日。暇を見て取りに行きました。

箱

中身を見た感想は、正直言って「傷多そう……」でした。

2020年の梅

2020年の南高梅

一応渡す前に箱の中身を確認させてくれるんですよね。でも、「傷多いんで替えて下さい」とは言えません。

しかし、紅がさした梅が多いな。老木から収穫されたやつかな?(葉が少ない木に紅い梅がなりやすい)

家に持ち帰り選別。

選別中

青っぽいのが多い。ここから梅干には厳しそうなのを除けます。

結果、1kg近く、つまり2割近くが除外されてしまいました……。

 

除外梅

傷、カビ、真っ青なのに打撲痕あり(追熟させるうちに腐りそう)、星つきなど。

審査をかなりゆるくしているつもりですが、それでも2年前の梅よりダメな梅が多い。

うーん、今年は(ほかの店より安かったけど)高かっただけにショック。歩留まり悪すぎ。

 

選別から残った梅を見ても、2~3日追熟した方がよさそうなのが半分くらいあります。しかしなんせ傷が多い。今日漬けるなら問題なさそうな圧迫痕や擦過傷が多いので、青くても漬けてしまった方がいいでしょう。

ということで、黄色い梅は洗うだけでOKとし、青みが残る梅は水にさらす時間を長めにとって、この日のうちに漬け込んでしまいました。

今年は気温が低そうなので減塩しようかと思いましたが、傷が心配なので昨年同様18%で漬けました。

しかし、4kgの梅で赤梅酢足りるだろうか(紅生姜を作るので、ある程度の量が必要なんです)。

今年は梅が高い&どこも品が良くない気がする

色々な店を見て回った結果、どのお店も南高梅が高いのはもちろん、高い梅の癖に傷や星が多いものばかりのように感じました。

これはお店の管理が悪いのではなく、そもそも生産の段階で品質の良いものが穫れなかったのかもしれませんね。

だから、今回買ったアークスグループに問題があるとは思いません。2年前はすごくきれいな梅だったし!

まあ仕方がないか!強塩分にして、カビずに漬けられればそれでOKとします。

 

来年は安くなるといいな~。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました