焼肉「徳寿」系列のパティスリー「パティスリーフレール」の賞味期限3分ショート!

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

いつの間にか、豊平区の36号線沿いあたりに大きな店構えのケーキ屋さんができていました。

「パティスリーフレール」という名前のお店です。

 

こちらにふらりと立ち寄り、ここでしか食べられない「賞味期限3分ショートケーキ」を食べてきました!

スポンサーリンク

徳寿系列のケーキ屋さん「パティスリーフレール」

こんなに大きな店を構えるなんて、大手菓子店?でも聞いたことがない店名……。

詳しく調べてみると、どうやら焼肉でおなじみ「徳寿」の系列のケーキ屋さんのようです。

確かに、お向かいに徳寿がありますね。

焼肉屋さんから派生したケーキ屋さんって異色……と思ったものの、こちらのチーフパティシエは毎年行われる「さっぽろスイーツコンペティション」で、毎年のように入賞している実力のある方だそうです。

 

この大きくて開放感のある店構え、もともとカーテン屋さんのショールームだった店舗だそうです。

写真撮影の許可を頂き、他のお客さんの邪魔にならないようあちこち撮る。

ケーキ類

生のケーキは種類が多く、どれも凝ったつくり。お値段は400円くらい、小ぶりですが一般的な価格帯かな?

焼き菓子類

焼き菓子、ギフト類も種類が多い。

パン

種類は多くないですが、パンもあります。

 

今日このお店にやってきたのは、イートインでケーキを頂くため!

一部で噂の「賞味期限3分のショートケーキ」というものを食べにきたのです。

メニュー1

特殊な機械で泡立てた生クリームたっぷりのショートケーキ。生チョコケーキもあります。

こちらと、コーヒーを注文。ドリンクメニューはこんな感じ。

ドリンク

ケーキセット、ケーキとドリンク単品価格から考えると、かなりお得になるようです。

が、賞味期限3分のショート(フレール苺ショート)はケーキセットにはできない。

お店の奥がイートインスペースになっていて、先にケーキとドリンクを注文してから着席します。

噂の「賞味期限3分ショート」は……

イートインはテーブルが4~5セットくらいかな?お店の大きさの割に広くはありません。

あくまで、カフェではなく「ケーキ屋さんのイートイン」という感じですね。

満席でしたが、席間が広いので混雑している感じではありません。

さて、しばらく待つとフレール苺ショートが来ます。

フレールいちごショート

大きい!比較対象がないのでわかりにくいですが、普通のケーキよりかなり大きいです。

ふわふわ系のパンケーキくらい?

そして、白と赤がきれい。生クリームも柔らかそう。

中にはスポンジケーキが埋まっていて、まさに生クリームを食べるお菓子という感じ。

中身

この生クリームが、くどくなくてサッと溶けて、ほどよく甘くて、ミルキーな香りと味わいがして美味しいです。

生クリームはゆるーく、でも軽くふわふわに泡立ててあって、確かにすぐ食べないと美味しくなくなるというのがわかる(時間を置くと溶けたり水分が出たりしそう)。

まさにお店でしか食べられない味です。

これほど生クリームまみれなスイーツ、食べたことがない。

生クリームをこよなく愛する私のためのケーキだ……。

 

とかなんとか言いながら、実は最後の方、生クリームがちょっと余ってしまいました。スポンジといちごが先になくなっちゃったの……。

でも、同行者が別なケーキを注文していて、それに生クリームを添えたらちょうど良いとのことで、余りをいくらか引き受けてくれたおかげで完食できました。

生クリームがかなり豊富なので、(このコロナ禍では相手を選ぶけど)シェアするか、他の重厚系ケーキと一緒に食べるかするとバランスがよさそうです。

はちみつ違いのマドレーヌ3個も買いました

焼き菓子も種類が豊富で、帰りについマドレーヌを追加して買ってしまいました。

マドレーヌ

同じものを3つ……ではありません!

マドレーヌ裏

使っているはちみつが違うのです。

左から、大通高校、フランス、安平町。

大通高校が養蜂を実施していることは知っていましたが、こんな形でお菓子屋さんで使われているんですね。

はちみつ以外にも材料の配合など違うようです。

大通高校ははちみつ風味はほんのり、バターの香りが立っています。

フランスはねっちりした食感の重ためのマドレーヌ。

安平町のものは生地の感じは大通高校のものと似ていますが、いくぶんはちみつ風味が強い。

どれも美味しいのは間違いなく、でも私は大通高校のが一番好きです。

何人かで分けて食べたところ、人それぞれ好みが異なって面白かったです。

 

【店舗情報】

パティスリーフレール

住所 札幌市豊平区豊平4条12丁目1-1
TEL 011-598-9142
営業時間 10:00~20:00(L.O.19:00)

駐車場が10台分くらいあります!

駐車場

他にも気になるケーキがいっぱい

今回は買わなかったものの、ショーケースに並ぶケーキはどれも目を引くものばかり。

いちごの形をしたケーキとか、昔懐かしいバタークリームのケーキとか、ザッハトルテっぽいチョコケーキとか……。

国道36号線沿いという立地にあるので、何かのついでに立ち寄りやすそうです。

また行こうと思います。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました