美味しんぼ24巻「カレー勝負」の至高のポークカレーを作る(ストック編)

スポンサーリンク
なべ スパイスとかカレーとか
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

美味しんぼ24巻「カレー勝負」の至高のポークカレーを作る(肉下ごしらえ編)
こちらからの続きです 美味しんぼ24巻「カレー勝負」より、至高のポークカレーを作っています。 昨日はガラムマサラとチャックマサラを作るところまでお伝えしました。 今日は、具となる豚バラ肉の下ごしらえ、そして蒸していきます。 至高のポークカレ...

こちらからの続きです

 

美味しんぼ24巻、「カレー勝負」に登場する至高のメニュー、チャックマサラを使ったポークカレーを作っています。

一日目にはガラムマサラ、チャックマサラ(チャットマサラ)を作りました。

二日目には具となる豚バラ肉に下味を付け、蒸し器で長時間蒸して柔らかくしました。

そして三日目となる今日は、カレーソースのベースとなるストック(スープストック)を玉ねぎと鶏その他から取っていきます。

 

作中に出てくる手順自体は難しくないのですが、一部手に入らない材料があり……。

自己判断で別なものに変えて、なんとか近づけようとしています。

色々考えながら作っていると、過去に作ったある料理との共通点が出てきました……。

 

至高のポークカレー作り一覧はこちら

スポンサーリンク

ストックを取る

美味しんぼには分量など詳しいレシピは無いので、どれくらいの玉ネギを入れればいいかとか、水をどれくらい入れて出汁を取るのかとか、全くわからない状態です。

ということで、これくらいの材料を用意してみました。大体6人分くらいになりました。

材料

漫画には鶏ネックと書かれているのですが、骨が付いたネックだけというのはどこのスーパーにもない。

色々置いている肉屋さんに電話して聞いたりしたが、「せせり(骨を取った首の肉)」しかない……。

骨抜きの肉で代用するよりはと、首が付いた鶏ガラ2羽を使います。要は背骨から出る成分が大事だと思うので。少なくとも首は2本入っているしこれでいいよね。75円×2で、150円で済みました。

他には、玉ねぎ1kg、ヨーグルト500ml、にんにくしょうがペースト(昨日作ったやつの残り)、シナモン1本、クローブ小さじ1強、メース2g、グリーンカルダモン6粒、赤唐辛子2本。

あと、水を1.2リットル(もっと少ない方が濃い味になったかも)用意します。

 

深くて厚い鍋にサラダ油を多めに引き、玉ねぎを茶色くなるまで炒める。漫画には記載が無いが、塩少々入れて玉ねぎの水分が出やすくします。

玉ねぎ炒める

茶色くなったら、シナモンとクローブ、にんにくしょうがペースト、洗って内臓など除去した鶏ガラを入れます。大きいので出刃包丁でぶつ切りにしておきました。

ガラ入れる

ざっくり混ぜ合わせてカルダモン、メース、赤唐辛子、混ぜてトロトロにしたヨーグルトを入れて煮る。ヨーグルトは「たっぷり」としか書かれていないので1パック全部入れました。

ヨーグルトその他

このまま中火で煮込みます。ヨーグルトがさらさらになって、鶏ガラに火が通るくらいまで煮ました。

液体の濃度が濃く、絶えず混ぜていないと焦げ付いてしまいそうです。

「よく煮えたところで」とあるので、一煮立ちくらいでは足りないと思い、15分くらい混ぜながら煮ています。↓これくらいになるまで煮ました。

水入れる前

 

ここで水を加えます。

漫画上の、海原雄山の説明では水を加えるという言葉が無いのですが、その前に出てくるインド料理シェフ、モハメッド・イムティアズ・クレシ氏の説明によると、水を加えてスープストックを取るらしい。

確かに、水なしで作るとなると濃いし、ヨーグルトが強そう。そして、水分はほとんどなく、漉すことができなさそうです。

なにより、「ストック」というくらいだから水を入れた方がいいだろうと判断します。

(もし、水なしで作ってみて美味しく食べられたという人がいたら、教えて下さい)

水が多かったのか、結構あっさりした仕上がりになったので、入れる水はもっと少なくても良いかもしれません。

水を入れた鍋の縁に水でこねた小麦粉を貼り付ける。これが糊の役割をして、中を密閉させるそうです。

小麦粉を貼り付けるのは、水を入れた直後にした方がやりやすいです。湯立った鍋に手を触れるのは危ないし、小麦粉も貼り付けたそばから火が通って固まってしまうので……。

水を入れる

小麦粉100gに水70mlくらい入れたものですが、これではちょっと足りなかったです。(途中で蒸気が漏れた)

なべ

このまま沸騰するまで強火、沸騰後は弱火にして2時間煮込みます。

蓋が開けられないので混ぜることはできませんが、焦げ付いたりはありませんでした。

実際は、この煮込みと同時進行で肉を蒸し器にかけています。すごい光熱費だ。

 

2時間後。時間があればもっと煮込みたかった。

すっかり固まってしまった小麦粉をはがし、蓋を取ります。

二時間後

トングがつっこんであるのは、うっかり小麦粉の塊を落としてしまったのでそれを拾うためです。

鶏ガラは、つまんだだけでバラバラになるほど煮えています。

一口味見すると、カレーではないがスパイスの香りが漂い、鶏出汁にヨーグルト風味が加わった不思議な味がしました。スパイスが入っているのはわかるのですが、カレーではないんですよね。クミンもフェヌグリークも入っていないからかな?

蓋を取ったら一度沸かし、浮いてきた脂肪分をすくい取る。

 

そしてザルで漉します。出し殻になるべく水を残さないように、おたまやすりこ木でグリグリやって絞り取る。

漉す

この作業に既視感が……と思ってよく考えると、これ、スープカレー作りのときも同じような作業をしていました。。

鶏ガラ、野菜、ホールスパイスで出汁を取って漉し、後からパウダースパイスを入れて具を入れるというのはスープカレーと同じですね。

もしかして、至高のカレーはスープカレーの親戚なのでは……。

24巻が刊行された1990年当時、既にスープカレーのベースとなるカレーは存在したので、元祖ということはなさそうですが。しかし作業も、スープの味の系統も似ている!

 

なんてことを考えながらゴリゴリ漉して、ストックが取れました。

ストック

この段階でも、浮いてきた脂をなるべく掬い取る。

明日は仕上げとチャパティを焼く

明日はいよいよカレーを仕上げ、添えるチャパティを焼きます。

チャパティ、作るのは初めてではないのですが、ちゃんと膨らんだことがありません。

今回はどうなるか……。

 

ということで、今日はここまでとなります。

明日は至高のカレー、完成編です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました