丸井今井のサロンデュショコラに行きにくいので今年はお取り寄せ!お取り寄せの注意点も

スポンサーリンク
top お取り寄せ
スポンサーリンク

例年、今の時期なら札幌丸井今井で開催中のサロンデュショコラに最低2回は行っているはず……。

でもこのコロナ禍で集中対策期間が続き、なかなか出かけづらい状態が続いています。

通勤などで大通を通過する人は行きやすかろうと思いますが、郊外住み、在宅仕事の人間がわざわざ買い物のためだけに行くのは抵抗があります。

 

ということで、今年は涙をのんでサロンデュショコラへの直接参戦は諦め、代わりに丸井今井のサロンデュショコラ特設サイトでお取り寄せすることにしました。

スポンサーリンク

1月14日から販売開始→2月1日発送とのこと

丸井今井のサロンデュショコラ商品の取り扱いは1月14日からでした。が、これは予約購入のようなもので、発送はすぐではなく、2月1日より開始と書かれていました。

私が通販で買おうとアクセスしたのは15日なのですが、この時点で売り切れているものもありました。

(2月1日時点では、丸井今井のオンラインストアでのサロンデュショコラ商品は取り扱い終了のようでした。三越伊勢丹のオンラインストアではまだ少し商品が残っているようでしたが、2月2日までの販売だそうです。)

ネット上では全ての商品を取り扱っているわけではなく、ピエール・マルコリーニ、デメル、BABBIなどの海外の有名どころ、ゴンチャロフやフーシェなど、毎年おなじみの大手メーカーから2~3種類くらいずつ出品されていました。

 

私はせっかくなので今だけしか札幌に来ないショコラティエのものが欲しいのですが、どれも大きめのボックス……。

例年なら気になるショコラティエを何店も回って、3粒入りとかタブレット一つとかをたくさん買うのが定番でしたが、一箱3000~4000円となると……、いくつも買えないぞ……。送料900円もかかるしさぁ(これはバス→地下鉄で大通に出ることを考えると、交通費と変わらないからいいけど)。

今年は街に出にくい分、札幌市内の小さいショコラティエでも買いたいしな……。

 

それで予算と相談して、結局ピエール・マルコリーニとデルレイのボックスを買っただけでおしまいにしました。どちらも毎年買うお店。冒険はできなかった。

なんと2月1日の午前中に届いた

2月1日発送だと思っていましたが、なんと1日の午前10時過ぎに家に届きました。

段ボール

伝票ははがしてあります

この氷点下の中、クール冷蔵便で届きます。常温便だと凍結しちゃうから?

 

到着の早さもさすが百貨店と思いましたが、梱包も厳重。大きな箱を開けるとショコラのボックスが2つ。と、ショップ袋。

中身

緩衝材こんなにいります?ってくらい詰められている。ちょうどいい箱が無かったのでしょうね。

さっそくチョコレートを確認します。

top

マルコリーニもデルレイも、いやぁかわいらしいですね。ホクホクしちゃう。自分用が勿体ないと思うくらいのかわいい箱。

 

マルコリーニはハートのケースが金属でできています。中身を食べたらケースも使おう。

ショコラ9粒入りで3672円。

マルコリーニ

マルコリーニは一つ一つのショコラが小さめ。色違いのハートが5つも入っているのが嬉しいです。

 

デルレイは6粒入りで3564円。毎年、デルレイのショコラは高いなと思うのですが、一粒がかなり大きいんですよね。

デルレイ

ダイヤ一粒でマルコリーニのハート形のやつの2倍くらいあります。だからコスパがいいと言えばいいのか。

 

どちらも一粒ずつ、大事に食べようと思います。

保存温度と賞味期限は注意が必要

この真冬でチョコレートなんてすぐ溶けないのに、なぜ冷蔵便で届くのか……?と思ったら、裏書の保存温度に「15℃以下で保存」と書かれていました。

さすが繊細なショコラ、常温保存NGということですね。

15℃なんて北海道の屋外ならゆうに下回る温度ですが、室内などは大体20℃以上はありますもんねぇ。

そういえば、去年うっかり室温に放置したショコラを冷やし直して食べたら、食感がザラザラになってしまったことがありました。

こんな残念なことにならないためにも、家でも食べる直前まで冷蔵庫で管理するのが正解のようです。

だから、出先で誰かに渡す場合もあまり暖かいところに放置しない方がいいと思います。

 

また、これらのショコラの賞味期限は、マルコリーニが2月14日、デルレイが2月28日でした。

デルレイはともかく、マルコリーニはバレンタイン当日に誰かに渡すならその日に食べきらないといけなくなります。

だから、誰かに贈るためのチョコレートを通販で買うなら、賞味期限がいつか確認した方が良さそうです。

いいショコラティエのショコラは賞味期限が短めの傾向があるので、こちらも注意したいポイントですね。

BABBIと鬼滅の刃コラボ商品が多いのは、時代ですね

丸井今井のオンラインストアに並ぶバレンタイン商品で、かなりの数を占めていたのがBABBIと鬼滅の刃コラボ商品。

人気キャラのデザインのポーチと缶バッジが付いて、チョコウエハース2個入りで2750円!

一体これは誰用なの?!と、思わず呟いてしまいました。(鬼滅ブームに乗れなかった人間です)

国内の大手食品メーカーだけでなく、海外高級ショコラティエまでもがアニメとコラボする時代なんですね。

これが鬼滅効果か……。経済への影響、すごい。

 

そんなことを思った、私のサロンデュショコラ2021でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お取り寄せ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました