三笠高校アルムナイ(卒業生)による焼菓子マルシェに行ってきました

スポンサーリンク
看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ここ数日天気が良く道路もかなり走りやすくなったので、三笠市まで出かけてきました。

ちょうど3月14日から開催されている、三笠高校卒業生による「焼菓子マルシェ」というイベントをちょっと見てみたくて、ドライブがてらのお出かけです。

「高校生レストラン」を併設していることで有名な三笠高校。そちらの卒業生で、お菓子屋さんやパン屋さんなどを開業している方々が集まってイベントを開催しているのだそう。

(三笠高校ではありませんが)自分も調理師専門学校卒なので、希望にあふれる若い方々を応援する気持ちを込めて、いくつかお菓子を買ってきました。

スポンサーリンク

三笠高校アルムナイ(卒業生)が集結した焼菓子マルシェ

アルムナイって、卒業生って意味なんですね。勉強になった。ぱっと見アイヌ語かと……。

焼菓子マルシェは「三笠高校アルムナイ」つまり三笠高校を卒業して、焼菓子等を作る仕事をされている方々によるイベントです。

COCOCHI

MIKASAぽけっとマルシェ「COCOCHI」内で開催されています。お隣が高校生レストランのあの建物ですね。

私が行ったのはスタート日の14日で、この日には出店していないお店もありました。だから、一番賑わうのは土日になるのでしょうね!行こうかな?と思っていた方は是非!

 

許可をもらい、写真を撮らせて頂きました。

会場1

なぜか、スタッフの数が少ないタイミングでした。たまたまかな?

会場2

焼菓子と言えばフィナンシェ!いろいろなフレーバーのフィナンシェがありました。ほかにも、ガレットブルトンヌやマドレーヌ、フロランタンなど、王道の焼菓子が各店に並びます。

 

平日だったこともあり、人は少なくてゆっくり見ることができました。

会計はお店ごとではなく、入口のレジで一括会計です。今回、下の画像の6つを買って2000円弱くらいだったかな。(もっと買いたかったけど、これより前に別なお店で買ったお菓子もあるので、消費ペースを考えて断念)

どれも美味しい!王道の焼菓子たち

買った焼菓子

右上のハスカップのフィナンシェは「Rire-Sourire(リルスリール)」という、これから三笠市にオープン予定のフィナンシェ専門店だそうです。2 Beans Coffeeさんのブースに陳列されていました。

このフィナンシェ、焼きが強めで固めに仕上げているのか、歯応えがあって中が詰まった感じのものでした。バターの濃い味にハスカップの酸味がベストマッチです。

 

そしてその下のピパハスクッキーは、三笠のお隣、美唄市にあるBimakeさんというカフェのもの。

ハスカップとホワイトチョコが挟まったクッキーで、地元の小学生と開発したものだとか!パッケージもかわいいですね。

ピパハス

こちらは日持ちするお菓子なので、最後の方に取っておきます。地域色のあるお菓子なので、これから美唄の銘菓としてヒットすればいいなと思いました。

 

そして、あとの4つは、神戸で開業されている「atelierどりー」のものです。

どりーのお菓子

ガレットブルトンヌ、神戸の蜂蜜のマドレーヌ、フロランタン、ケークピスターシュ。

お菓子の種類が被らないように満遍なく買ったつもりが、ほとんどがこちらのお店のお菓子でした……。

まだマドレーヌしか食べていませんが、私好みの、バターより卵が多いタイプのふわっとホロっとした美味しい奴でした!

それ以外のお菓子にも期待が持てますね!

若い人のお店だろうに、なんとクオリティが高い……と思って調べたら、こちらのご店主は神戸の「パティスリーアキト」というお店で修業をされたそうです。

アキトさん、行ったことある!そのときは焼菓子とコンフィチュールを買って、すごく美味しかった記憶がある。2019年ごろだし、もしかしたらatelierどりーのご店主が作ったものを食べたかもしれません。

 

以上、今回私が購入したのは3店舗ですが、他にも素敵なお店の焼菓子がたくさん!の、いいイベントでした。ちょうどホワイトデーで焼菓子が食べたい気分も満たされて、遠出して良かったと思えました。

ごちそうさまでした!

雪で幟が見えにくいので注意!

地元の方は迷うことなく会場まで行けると思いますが、地元民ではない私、実は一度会場を見逃して通り過ぎております……。

路肩の雪の壁が高く、幟を見落としてしまったのが原因です。

幟

だから、これから向かわれる方は、ナビに入力するのが確実です!

 

ということで今日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます!

スポンサーリンク
お出かけグルメスイーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました