パティスリーモルフォ(江別)の、桃のDonパフェを食べてきた!

スポンサーリンク
どんぱふぇ お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

お盆期間中、所用があって江別に行ったついでに、パティスリーモルフォというお菓子屋さんが提供している「Donパフェ」を食べてきました!

このDonパフェは期間限定で構成が変わるのですが、今の時期は桃をベースにソフトクリームやソースなどを組み合わせて作られています。

自分は桃大好き、ソフトクリーム大好きな人間のため、この桃のDonパフェのをいつか必ず食べたい!と思っていたのです。

もうそろそろ提供が終わるというタイミングになりましたが、滑り込みで食べることができました!

スポンサーリンク

スイーツ好きにはたまらない品揃えの「パティスリーモルフォ」

入口

江別の市街から北海道情報大学に向かう途中にお店があります。お店の前に駐車場が3台分くらいありました。

お店はケーキのショーケースと焼菓子、あとは地元の養蜂家さんが生産しているはちみつなどが並んでいて、甘い香りでいっぱいです。

ケーキは小ぶりですが、凝った構成の割にリーズナブルな感じです。焼菓子はギフトにできる詰め合わせなどもあり、あれもこれも買ってしまいそうな魅力がありました!

他には江別市内にある小林牧場の牛乳を使ったソフトクリームなどもあります。

お盆期間ということもあり、焼菓子の詰め合わせを買って行かれるお客さんをよく見かけました。

Donパフェ、席が空いていたらイートインがおすすめ

Donパフェはテイクアウトもできるのですが、イートインにするとガラスの涼しげな器に盛りつけてくれるということで、イートインにしました。

イートイン用の席数は少なくて、小さなテーブル席が2つと、さらに奥にテラス席がテーブル2つ分くらいあります。

この日は室内のテーブル席は残念ながら埋まっていて、暑い日でしたが外のテラス席を利用することになりました。

テラス

個人のお宅のベランダのような風情ですが、日陰になっているのと、風が通るためか意外と涼しいです。

ケーキとパフェ

運んでもらったパフェとケーキ(同行の夫が注文)。

ケーキのお皿が大きくてパフェの大きさがかすんでしまいますが、かなりのボリュームです!

パフェ

ソフトクリームにフランボワーズのソース、ハーブのグラニテ、桃のコンポートとジュレ(桃の煮汁を使っているようです)、底にはあんずのソルベのようなものが入っている。

てっぺんの四角いものはココナッツ風味のパイのようなサクサクしたお菓子でした。

これが、見た目はすごいボリュームなのにさっぱりしているんです。ソフトクリームそのものがさらっとしていることもありますが、具の構成が素晴らしい。

ソフトクリーム自体はそれほど多くなくて、桃の果肉とか、グラニテとかジュレとか、(すごくいい意味で)水っぽいものが多く入っていること、あと、香りや酸味がしっかり効いたものが入っているからですね。

かき氷を食べているような爽快感もあり、でもしっかり乳製品のコクもあり、果物の贅沢な味わいもあるというパーフェクトさ!

パフェ(フランス語でいうパルフェ)の本来の意味、完璧とか完全という言葉がぴったりのスイーツでした!

ごちそうさまでした!

ケーキ

なお、ケーキ類もイートインで注文すると、こんなに素敵に盛り付けてくれます。ハイセンス……。

 

【店舗情報】

パティスリーモルフォ

住所 江別市緑ケ丘24−9

営業時間、休業日などはInstagram公式アカウントをご覧ください。お盆後はしばらく夏休みに入るそうです。

桃のパフェはそろそろ終了だそう……

桃のパフェはおそらくもう終了となるようなのですが、終了後はまた別な素材のDonパフェが始まるかもしれません。

昨年のインスタ投稿では、9月には洋梨と和栗のDonパフェが出ていたようなので、桃を逃した方はこちらに期待ですね!今年も販売するかどうかはまだ告知されていないので、こまめにチェックしておこうと思います。

洋梨と和栗……、美味しそう。

 

ということで今日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました