種類は少ないがどれも美味しい!東巴(札幌市西区)のランチ

スポンサーリンク
看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

看板

知り合いが発寒あたりに住んでいて、よく「東巴(トンパ)」という中華料理屋さんに行くと言っていました。

いつか行こう、と思いながらもついついいつも別なお店に行ってしまうというのがしばらく続き、先日やっと来店することができました。

噂通りとても美味しいお店でしたよ!

スポンサーリンク

発寒エリアの中華料理屋さん「中国菜楼 東巴」

東巴はイオン発寒があるあたりから発寒中央寄りに進んだところにあります。

私が覚えている範囲でも20年近く前からあるので、恐らく老舗だと思います。

結構前から行きたいと思っていたのですが、ランチタイムのオーダーストップに間に合わずフラれることが多く……。

お店

今回の来店は13時過ぎくらい、オーダーストップにバッチリ間に合いました。

駐車場はお店の前、向かい側にも数台分。大きな通りに面しているので、出し入れに注意が必要です。歩行者も多め。

駐車場

入店すると、おおう、エアコンが効いている!猛暑の日なのでありがたい……。

中には私たちの他に一組のみ。少し遅めの時間だからかな?

人気店ということは知っていましたが、平日はこんなものなのだろうか。

 

メニューには、「一人で作っているので時間がかかります」との記載が。

ランチ

メニューはそれほど多くありません、ランチセットは麻婆、坦々、東巴セットのみ。

単品

単品でチャーハンやあんかけ焼きそばもありますが、セットの方がお得なのでそちらにします。

 

私が頼んだのは麻婆ランチ。

唐辛子ではなく山椒が効いた感じのオイリーな麻婆豆腐、ご飯、スープ、サラダ、ザーサイ。後からコーヒーと杏仁豆腐が出ます。

麻婆

この麻婆豆腐が美味しいんですよ!見た目に反して味が濃すぎない。豆腐のつるっとふるっとした食感が油と餡に絡んで、とても美味しいんです。

唐辛子の辛みはそれほど感じず、山椒もやや効いているという程度。辛くて辛くてヒーヒー言う感じではない。

最近は真っ赤な唐辛子多めの麻婆を食べる機会が多かったので、久しぶりにこの茶色いタイプを食べた。すごく満足。

ご飯は小さい茶碗に山盛り。こんもりしているけど、他のおかずが多くないので女性でも食べきれる量。

そういえば、私たちの前に出て行ったお客も、あとから入ってきたお客も女性客だ。女性が食べやすい量というのはわかる。

 

一緒に行った人は坦々セット。こちらは担々麺と小盛のチャーハンという炭水化物メニュー。

坦々セット

この担々麺の汁を少し味見させて頂いたのですが、これが麻婆豆腐のあっさりめの味とは対照的に、うま味抜群の味付なんです。

コクと唐辛子の辛みが来る。麺を啜るとむせてしまう感じ。でも、汁まで飲み干したくなるくらい美味しいです。

チャーハンは見た目通りパラパラタイプ。プロのチャーハン。しっかり焼いた卵と米粒が香ばしい!味は濃すぎなくて担々麺と食べて丁度良いくらいとのことでした。

コーヒー

食後のドリンクはウーロン茶とコーヒーから選べます。

アイスコーヒーもアイスウーロン茶もあるようですが、メニューにないのでホットを頼んじゃった。

これから行かれる方でアイスドリンクをご所望の方は、一度訪ねてみてくださいね。

杏仁豆腐は少なめの寒天で固めたフルフルしたやつです。さっぱりと美味しい。

 

私たちが入ったタイミングはすいている時だったので、料理もそれほど待たずに提供されました。

あとから入るお客さんも少なく、ゆっくりゆったり本格的な中華ランチを摂ることができました。

 

中国菜楼 東巴(トンパ)

住所 札幌市西区発寒7条5丁目11−30 クラッセ発寒中央ガーデンハウス 1F
TEL 011-671-0108
営業時間 11:30~14:30(LO14:00)、17:30~21:30(LO20:30)火曜定休

入店はラストオーダーの10分前まで←つまり、13:50が最終入店となるようです。

営業時間

メニューの少なさとラストオーダーの早さですいていたのかも

ご覧の通り、ランチメニューは少ないお店でした。色々な料理から選びたい人には物足りないかも。

また、13時50分には準備中の札を下げていたので、入れる時間が限られているお店とも言えます。

美味しいのにすいていたのは、そのあたりがハードルになっているのかもしれません。

 

でも、麻婆も担々麺もチャーハンも美味しかったので、これらが目的の人には強くお勧めしたいお店です!

 

ということで今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ中華
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました