星乃珈琲店のたっぷリッチパンケーキを食べてきた!

スポンサーリンク
たっぷりっち お出かけグルメ
スポンサーリンク

※4月末頃に食べに行ったときのことを書いています

 

4月の末頃、星乃珈琲店で期間限定の「たっぷリッチパンケーキ」なるものを食べてきました。

本当はこーんなタイミングでお伝えする内容ではないと思いますが……。しばらく寝かせているうちに外食した話も書きにくい時勢となってしまいました。

今も気を緩めてはいけない時期が続いていますが、あまりに延ばせばこのたっぷリッチパンケーキも終売になるかも……と思い、今頃更新することになってしまったのです。

 

でも、とっても美味しかったし、これから出かけやすくなった日のための情報として書かせて下さい。

スポンサーリンク

10周年記念のたっぷリッチパンケーキ

外観

星乃珈琲店は札幌市内でいうと伏古と厚別、2店舗あります。

うちからはどちらも近いとは言い難いですが、比較的近い方と言えば伏古の方。

こちらで「たっぷリッチパンケーキ」を頂いてきました。

 

こちらの店舗は座席は2人掛けが多く、目の高さよりも高い仕切りで区切られているので、安心して過ごすことができます。コロナ前からこんな配置だったかな?覚えてない……。

駐車場に車がいっぱい停まっていた割に店内はすいていました(平日11時過ぎ)。私のように、一人で車で来るお客さんが多いのかもしれません。

席についてメニューを見る。

たっぷりっち

10周年限定メニュー、たっぷリッチパンケーキ。ご自慢のスフレパンケーキでクリームを挟んだものだそう。

もしやと思ったが、やっぱりマリトッツォを意識しているようです。

モーニングタイムには間に合わなかったので通常のドリンクセットにします。

ドリンク

店名が付いた星乃ブレンドにしましたが、ほかに食べに行った人の感想を見ると、彦星ブレンドの方がよく合うらしい。

定番メニューのスフレパンケーキは注文後に焼き始めるから時間がかかるのですが、たっぷリッチパンケーキは冷やしておいたものを使っているらしく、すぐ出てきました。

セット

パンケーキは手のひらに乗るくらいの小さめサイズ。

たっぷりっち

クリームは写真と同じくたっぷり挟まれています。

ナイフとフォークで切り分けながら食べると、はみ出るほどのクリーム。

ひとくち

しっかりホイップされたクリームはくちどけ良く甘さ控えめ。ミルキーな味もしっかりして美味しい!

甘い上に粉砂糖を振ったパンケーキのほうが結構甘く、甘さ控えめクリームが食べやすくしています。

そこに熱々コーヒーを合わせると、コーヒーの苦さと香りにクリームのコクが加わり、なるほどリッチな味わい!

パンケーキもクリームもふわふわなので、見た目のボリュームよりも食べやすく、あっという間に完食してしまいました。

コーヒーを最後にぐっと飲み干して、全てお腹におさまったら長居は無用、入店から15分で店を出ました。

今度はゆっくりしたいな……。

 

 

公式サイトを見る限り、全国の星乃珈琲店でまだ食べられるようなので、お住いの地域の状況に合わせて、安全が確保できる際に食べに行って下さいませ。

記事を寝かせているうちにこの有様!

ここ数か月、基本的に外食するときはそもそも頻度を減らすこと、利用時間は最短にして、混雑時は避けることはもちろん。

そして食べに行く日まで体調不良がないこと、ブログに書く場合はそこから向こう2週間の体調不良がないことを確認してから更新しています。

今回、その「待ち」が過ぎるまで記事を寝かせていたら、自分の体調は問題ないものの、あれよあれよと報道される感染者数が増え、5月13日には全道700人オーバー!

だから、そのあたりにUPするつもりだったこの記事をまた延期して、6月にお伝えすることになってしまったわけです。

こんな状態ですから、美味しかったものも「みんなすぐ行って!」とおすすめしにくいのですよね。

 

なんとも参考にならない情報で申し訳ありません。

うーん、今後しばらくはテイクアウトだけにしておいた方が良さそうだ。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました