六花亭新川店が10/31で閉店!惜しみつつ「雪こんチーズ」その他を買ってきました

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

十勝発のお菓子メーカーと言えば、六花亭か柳月が頭に浮かぶと思います。

どちらも同じくらいの信頼を置くお菓子屋さんですが、今回はその一方、六花亭のお話です。

 

うちの生活圏には六花亭新川店があるのですが、こちら、10/31日で閉店するだそうです……。

重厚な店構えでカフェスペースもあり、駐車場も広いことからよく利用していたのに……。

そんな六花亭新川店で、別れを惜しみつつ季節のお菓子その他を買ってきました。

スポンサーリンク

新川店は閉店し、札幌北店がオープンします

新川店はドン・キホーテ新川店の隣にある路面店で、個包装された定番お菓子のほか生のケーキなどもあるお店です。

カフェスペースではお菓子だけではなく定食なんかも食べられるんですよ。

その新川店は10月31日をもって閉店します。平日でもカフェスペースは満席の印象があったので意外です。

あー残念、と掲示されているお知らせをよく見ると、すぐ下に「札幌北店」がオープンするというお知らせが。

張り紙

北34条駅のすぐそばにできるらしい。新川店より行きにくくなるな(距離的には大差ないかもしれないが、街中に近くなると気分的に行きにくい田舎者)。

広くて清潔感があって接客が良い六花亭

六花亭の路面店はどこもスペースが広く取られていて、天井が高くて開放感のある佇まい。トイレなどのデザインがすごく凝っていたりしておしゃれなんです。

そして接客も丁寧で好感が持てます。お菓子もご存知の通りお安い。

これら六花亭の良いところは新川店に限ったことではありませんが、やっぱり近くにいいお店があったのは安心感があった。急遽お菓子詰め合わせが必要になったときとか……。

大福も新栗も雪こんチーズもとても美味しい

きっと新川店で買い物するのはこれが最後になるだろうと思い、いくつかお菓子を買ってまいりました。

まず、季節ものの新米大福。

新米大福

手のひらにすっぽりおさまるくらいの小さな豆大福で、中はこしあん。

賞味期限が当日限りという鮮度で、もちは柔らかく良く伸びる。豆も変に固くなくかと言って柔らかすぎずいい歯ごたえ。

こしあんも上品で美味しいですね。もちの美味しさを邪魔しない。

全体的に少し塩気があるのが好みです。

お菓子

そして同じく季節ものの新栗シャンテリー、雪こんチーズ。

新栗シャンテリーは栗きんとんをそぼろ状にしたものと生クリームを盛り合わせただけですが、栗そのものが美味しい上、上等な生クリームを使っているのが素晴らしい。

量的には少なめで320円、六花亭のお菓子の中では高値の方です。でも、秋しか食べられないので見かけたら絶対買ってしまう。

こちらも賞味期限は当日限りなので、売り切る量しか置いていないみたいです。遅い時間だと売り切れていることが多い。

 

そして、今回買った中で一番のヒットだったのが、ココアビスケットにチーズケーキが挟まった雪こんチーズ!

「雪やこんこ」というお菓子のビスケット部分でベイクドチーズケーキをサンドしたものです。結構厚めのチーズケーキが挟まっていて、食べ応えありそう。

賞味期限は当日どころか購入から2時間!!注文してからチーズケーキを挟んでくれるので、ここから2時間以内に食べなければ……。ほかの買い物を後回しにして、家に直帰してすぐに食べます。

食べるとビスケットがまだカリカリで、チーズケーキはクリームのような滑らかな食感。これは確かに、時間を置いたら湿気てしまうでしょうね。

ビスケットのココア風味と歯ざわり、チーズケーキのこってりした味とバニラの香りがすごく相性良く、なんて美味しいんだろうとため息が出てしまいました。

230円とお安めなのでたくさん買いたくなりますが、2時間以内に食べきれる量しか買ってはいけない。

おかわりが欲しければ、もう一度六花亭に行くしかない……。

 

雪こんチーズは多分生ケーキがあるお店でしか取り扱っていなかったと思います。

なので、スーパーのテナントなどでは手に入らないはず。

そして買ったらすぐ食べなければいけないなんて、すごくハードルが高いお菓子です。

でも、一度は食べる価値のあるお菓子ですよ。スイーツ好きの皆さん、是非。

札幌北店のオープンを楽しみにします

いつも行くスーパーにも六花亭は入っているのですが、雪こんチーズがまた食べたいので、結局札幌北店にも通うことになりそうです。

新川店、閉店は残念ですが、お疲れさまでしたとまずは言いたい。

そして、札幌北店に期待しています。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました