バースデーイヴ(東区)のシャインマスカットパフェを食べてきた!

スポンサーリンク
アップ お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

9月に入り、スーパーの青果売り場はもちろんのこと、ケーキ屋さんやカフェなどでシャインマスカットを使ったメニューを目にすることが多くなってきました。

あまりに高価なメニューゆえ、季節中に何品も食べ歩くことはできませんが、年に一度くらいはシャインマスカットスイーツを食べたい。

 

どこのお店にしようかと迷っていたら、友人からシャインマスカットを賞味する会のお誘いが。

ということで今年は東区にある「バースデーイヴ」のシャインマスカットパフェを頂いてきました!

スポンサーリンク

ケーキ、焼菓子、マカロンが種類豊富な「バースデーイヴ」

バースデーイヴは北見に本店があるケーキ屋さんで、札幌支店は東区の東8丁目篠路通沿いにあります。

東区役所がある通りから北に進んだところと言った方がわかりやすいですかね。

外観

お店の幟などからもわかるように、マカロンが人気のお店です。すごくたくさんの種類があるんですよ。

また、生のケーキ、お祝い用のホールケーキ(「バースデー」と店名に付くくらいですもんね)なども豊富。焼き菓子もかなり種類があります。

この規模のケーキ屋さんはきっと地域の方に重宝されているんだろうな~と、品揃えからわかります。

しかし今日は、ケーキでもマカロンでもなく、パフェを食べに来たのです!

パフェメニュー

レギュラーメニューのチョコパフェやフルーツパフェなどもありますが、それらに加えて季節の食材を使ったパフェが食べられます。

この季節は目当てのシャインマスカットと、さつまいものパフェ。

シャインマスカットパフェは1400円以上しますが、それ以外のパフェは1000円以下とリーズナブル。

まあ、シャインマスカットは材料の価格があれですから高くて当然ですね。

店内に入り、イートインする人も一旦レジで会計して、それから席に座ります。

雨で寒い日だったせいかお店はすいていて、パフェもすぐに出てきました。

パフェ

どーん!ワイングラスからはみ出んばかりのシャインマスカット。もりもりのソフトクリーム。

その下層にはカットしたシャインマスカット、カスタードクリーム、生クリーム、スポンジケーキ、マスカットのゼリーが仕込まれています。

ハーブやリキュールを効かせた凝ったパフェもいいけど、素材を楽しむパフェはこれくらいシンプルなのがいい。

アップ

この大粒のシャインマスカットだけをつまんで先に頂きます。

甘い。フレッシュ。美味しい。シャインマスカットだけでこんなに美味しいんだから、パフェにする必要ないんじゃない?と思うくらい美味しい。

でも、バニラが香るソフトクリームや優しい味のカスタードクリームと一緒だと、別ジャンルの美味しさが楽しめます。

底に忍ばせたマスカットゼリーがぷるぷるして薫り高くて、スポンジも食感のアクセントになっています。

そしてまたシャインマスカットを一口食べて口がさっぱりする、を繰り返す。

 

パフェと言えば上から食べてしまいがちですが、このパフェはソフト部分を残すように縦に食べ進むのをお勧めします。

底の方にゼリーと生クリームが入っているので、最後の方になってぬるく感じる&食感が単調になるのを防ぐためです。

一口ずつ一気に縦に食べていくのがいいと思います。

 

そんなふうに食べる順番まで深く考えてしまうほどじっくり味わって、お店を後にしました。

いやー高級な味だった。自分まで高級な人間になったような気分ですよ。

シャインマスカットをたっぷり堪能できました。

 

シャインマスカットのパフェはいつまでの提供か詳しくは書かれていませんでした。

これから行かれる方はお店のSNS等確認されるのが良いと思います。

SNS

【店舗情報】

バースデーイヴ札幌店

住所 札幌市東区北22条東8丁目1−1
TEL 011-711-1115
営業時間 10:00~19:00 水曜定休

ケーキやマカロンもイートインできますよ。

自分用の土産にチョコレートを買った

焼菓子や生ケーキだけでなく、タブレット状のチョコレートも置いています。

カカオ高めのもの、それにナッツを入れたもの、ミルクチョコ+塩、ミルクチョコ+キャラメル味の4種類ですが、どれも美味しそう。

せっかく来たし、チョコの持ち運びもしやすい気候になったので、1枚買って帰りました。

チョコ

確か390円、大きさの割に安い。そして味はくちどけ良くマイルドでカカオの香りがきいていて、美味しかったです。

1枚100gもあるので明治のザ・チョコレートよりコスパいいです。こちらもおすすめ。

熱いコーヒーのアテにぴったり!

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました