コレット(cake&cafe collet)のクラフトソフトクリームが美味しい

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

春くらいにコレットの手稲店で買って食べたタルトやケーキが美味しかったという記事を書きました。

タルトがすっごく美味しい「cake&cafe collet(ケイクアンドカフェコレット)手稲店」
タルトとパイがとても美味しい、「ケイク&カフェコレット」の手稲店に行ってきました。春らしいいちごのタルトは、タルト台とカスタード、新鮮いちごのバランスが最高な一品です。一緒に買ったピスタチオといちごのケーキも、アップルパイも、良い材料を使っていることがよくわかる素晴らしいお菓子でした。

先日桑園にあるコレット本店でソフトクリームを買って食べたところ、これもまた美味しい。

「クラフトソフトクリーム」と銘打って、こだわり素材で作られているそうです。

 

今日はそのソフトクリーム、一緒に買ったベーグルの感想も併せて書かせて頂きます。

スポンサーリンク

クラフトソフトクリームとは……?

コレットの本店が桑園に移転した頃、ちょうどこの近くに住んでいました。だから当時はよく利用していた。

最近ではこのあたり、お向かいにとみおかクリーニングができていたり、乃木坂の妻がオープンしたり、なんかおしゃれな街になりつつありますね。

 

お店の外壁に大きく貼り出されている「CRAFT SOFT」という文字。

説明

生産者のわかる乳から作った無添加ソフトクリーム……。

コレットはケーキやクッキー類が主力と思っていましたが、ソフトクリームをここまでプッシュするということはきっと美味しいのでしょう!

しかも、真夏の季節だけの販売ではなく、通年販売ということも作り手の自信を感じます。

 

せっかくだから食べてみよう!

店内の画像はありませんが、本店は手稲店とはテイストが違う内装で、黒っぽいインテリアや天井むき出しの感じが大人っぽいです。

1階にはケーキやお菓子類が並び、2階にイートインの席があります。今回はイートインしませんでしたが、40席もあって広々して居心地がいい空間です。

 

ソフトクリームだけだとコーンもカップも324円。

ソフトクリームだけ買うつもりが、カップの底にコーヒーゼリーを仕込んだやつがあるじゃないか……。しかも徳光珈琲のコーヒーゼリー……。

お値段は470円だっただろうか。ただのアレンジソフトクリームと思えば高いが、パフェを食べるよりは安い。

コーヒーゼリー大好きなので、これは避けては通れない!

ということなのでコーヒーゼリー入りのソフトクリームを買います。

買って受け取って車に戻る。イートインするほどではないサイズです。

ソフト1

旦那も一緒にいたのでスプーン二つ付けてくれました(私の分しか買わなかった)。

ソフトクリーム、それほど暑い日でもないのに溶けるのが早い。形を保つための添加物を加えていないということがよくわかります。

ソフトクリームだけ食べると、あっさりめだけど乳のうまみが良くわかる味。甘すぎないです。美味しい牛乳の味を引き立てるために甘味を付けている感じ。

底のコーヒーゼリーは結構たっぷりめに入っていて、ぷるぷると緩めのタイプ。徳光珈琲のコーヒーが使われているだけあって、ゼリーだけでも香りが良くてスイーツにちょうど良い苦みです。

これとソフトクリームを一緒に食べると!もうたまらないカフェオレ味になります。

すごく美味しいです……。最近コーヒーゼリーパフェを食べる機会が多いですが、これが一番かもしれない。一番シンプルなのに!

夏だけではなく年中販売しているのが本当にありがたいですね。

 

【店舗情報】

cake&cafe collet本店

住所 札幌市中央区北7条西20丁目1-26
TEL  011-215-4525
営業時間 10:00~19:00 不定休

駐車場、12台分あります。

冷凍のベーグルも美味しいです

コレットのベーグルも美味しいんです。

以前はその日焼いたものを販売していたと思うのですが、今は冷凍を袋詰めしたものだけになったんですね。

冷凍ベーグル

プレーン5個で500円くらい。具が入ったミックス5個だともう少し高いです。

冷凍のままではナイフが入らないので、電子レンジで解凍してから半分に割り、トースターで焼いて食べます。

ベーグルサンド

クリームチーズ、サーモン、レタス、オニオンスライスを挟みました。

ベーグルは表面がつるりとしていて、中はみっしり詰まっています。

そしてもちもちで小麦のコシがしっかり出た、噛み応えのあるやつでした。

これ一つで6枚切りの食パン2枚分相当の小麦粉が使われているとか、添えられた説明書に書いてあった。その分カロリーもあるが、腹持ちがすごくいいです。

食パン2枚相当のパンが5個で500円はコスパもいいですね。

冷凍保存できるので、まとめ買いしてもよさそうです。ベーグルは何を挟んでも美味しい!

クレープも気になります

コレットのSNSを見ていると、クレープメニューも美味しそうです。

よくあるクリームもりもりなクレープではなく、サラダやチキンが乗っかったお食事系のものや、シュガーバターなどの生地の味を楽しむシンプルなものなどがあり、どれも興味を惹かれる。

今度食べに行ってみようと思います。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました