移転後のSmall things COFFEE(苗穂駅エリア)で思い出に耽る

スポンサーリンク
看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

昨年だったか、一昨年だったか、苗穂駅が新駅舎に移転しましたね。

札幌駅から一駅という近さなのにパッとしない苗穂駅周辺がこれからどんどん栄えてくると期待しています。

 

実は私、10年ほど前にこのあたりに住んでいたことがありまして、近くに用事があったとき、当時を懐かしんでここらをウロウロしてみました。

すると、宇治園は和カフェを始め、ドスパラは無くなり、サンクスはファミマに、お蕎麦屋さんだったところは駐車場に、セーコマも駐車場に……と、たくさんの変化がありました。

そして、元お蕎麦屋さんの駐車場と元セーコマの駐車場の間には素敵っぽいカフェが。

「Small things COFFEE」という名前のこちらのお店に立ち寄って一休みしてみました。

スポンサーリンク

Small things COFFEE おしゃれで居心地がよくコーヒー美味しい

外観

Small things COFFEEは西11丁目あたりにお店があって、8月に移転オープンしたお店みたいです。

西11から東11へ。わかりやすい。でも移転前より交通アクセスが悪くなったのではないだろうか。

 

店内は小さくて、2人掛けのテーブル席が4~5組ある程度(に見えたけど、奥にもっとお席があったかもしれない)。雨の日だったせいか、先客が一組いるだけでした。

先に注文してから席に着きます。スタッフはお若い女性の方おひとり。

メニュー

エスプレッソ系、ドリップコーヒー、紅茶。ほかにスイーツが何種類かあります。

レモンケーキ、パウンドケーキなどがあったと思います。

ですが、この日は食事の後だったので飲み物だけで。

私はカフェラテ、同行の友人はアメリカーノにしていました。

席は窓際の横並びのカウンター、二人掛け。

このお席から見える店内の様子が素敵です。

内装

おしゃれ。10数年前にこんなお店があれば良かったのに!(この店から徒歩1分のところに住んでました)

飲み物が来ます。

カフェラテ

ラテアート、美しいです。

熱々ではないんだけど、じんわり温かい。使われているエスプレッソが美味しいのはよくわかるが、それよりも牛乳が美味しいと感じました。淹れ方?温度?使っている牛乳かな?

そう思ってカウンターの方を見ると、函館酪農公社の牧場限定・飼料限定牛乳のパックが……。

この銘柄の牛乳は飲んだことがないけれど、このおかげでこんなに美味しいのかしら?

コーヒーが深煎りすぎないので、牛乳の美味しさを生かしているのかもしれません。

アメリカーノ

友人のアメリカーノ、お湯割りエスプレッソですな。

美味しいけれど、ドリップよりは薄いとのこと。濃い目好みの人なので、ドリップにした方が良かったかなと言っていた。

カップもコースターもかわいい。女子好み。

カード

ショップカードまでおしゃれ……!

 

【店舗情報】

Small things COFFEE

住所 札幌市中央区北1条東11丁目15−35
営業時間 11:00~19:00 水曜定休

駐車場はありませんが、両隣がコインパーキングです。右隣(狭い方)が数十円安い。

10年前に出会いたかったお店

私にとってこのあたりは深い思い出のある土地。独身時代、結婚直前まで住んでいたんです。

だから、ちょうど10年前まで住んでいたことになりますかね。

窓

窓から見える水道局を眺めながら、「ここに滞納した水道料金払いにきたな……」なんて昔を懐かしんだり。

見えないけれどその奥にあるはずの豊平川で虫に刺されたことを思い返したり。

ここから大通の職場まで、遅刻スレスレでチャリンコ爆走したとか。

まだ20代のあの頃に帰ったひとときでした。

うーん、私が住んでいた当時このお店があったらな!と、思ってしまった。それくらいいいお店です。

次は旦那を連れて行こう(同じく10年前までここに住んでいた)。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ コーヒー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました