ファミリーマート「生カヌレケーキ」は予想以上にカヌレだった

スポンサーリンク
生カヌレケーキ お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今、世間はカヌレブームですね。

数年前からこのブログでカヌレを置いているお店のご紹介などしていますが、当時は扱っているお店が少なく、地味でマイナーなお菓子というイメージが強かった。

それが、現在はコンビニスイーツにもカヌレが登場するほどのブーム!コンビニが販売するくらいですから、当然ケーキ屋さんやパン屋さんでもカヌレを置くお店が増えてきて、嬉しい限りです。

 

今日は、ファミマからの新発売「生カヌレケーキ」を食べてみた感想をお伝えします。

 

カヌレ関連記事はこちら

カヌレ
「カヌレ」の記事一覧です。
スポンサーリンク

ファミリーマート「生カヌレケーキ」

コンビニでカヌレを売り出したということに最初は驚きました。

カヌレって焼菓子の割に日持ちしないし、焼きたてでないと味が落ちちゃうお菓子なのでは……。

しかもその真ん中にクリームを入れちゃったら、リベイクして焼きたてっぽさを戻すことができないのでは……。

そもそも「カヌレケーキ」ってなんだ……?

そんな心配をしながらも、カヌレ好きとしては一度は食べてみなければと思い、ファミリーマートに買いに行ってきました。

ファミマ

夕暮れ時のファミリーマート。

品出しの直後なのか、店内にはスイーツ系商品が豊富にありました。

もちろん話題の生カヌレケーキも!

147円とは安い!ケーキ屋さんのカヌレって小さいものでも200円以上しますから、これはかなりリーズナブルです。

パッケージ

パッケージをよく見ると、「カヌレ風のケーキです」ですって。正統なカヌレではないのね。

実際買って食べたのは6/1なので、3日間の消費期限ということになります。生クリームが絞り込んであるから日持ちしないのですね。

裏

製造は山崎製パンです。

材料だけ見ると、カヌレというより菓子パン?いろいろ入っています。

中身

中身はこんな。ドーナッツ状の真っ黒いものの真ん中に生クリーム。表面はちょっとべとつきます。

半分に切って断面を見てみる。クリームは底までしっかり詰まっている。

断面

カヌレのようにスが入っている。でもカヌレ風のケーキ……。カヌレではないのか。

食べると、ちゃんとカヌレっぽいんです。表面はしっとりしているけど歯切れよく、中はもちもち、ラム酒とバニラがしっかり効いている。

そして、この甘くて濃い味の塊に生クリームがとても合います。

これまで何度もカヌレを食べてきたけれど生クリームとカヌレの組み合わせって初めてでした。合うんですね。

いやーコンビニスイーツだし、「カヌレ風」だし、きっとカヌレとは程遠いお菓子なんだろうな……と思っていたのがいい意味で裏切られました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

企業努力に頭が下がります

今回の生カヌレケーキは正統派のカヌレではないものの、ラムとバニラの香り、表面と中身の食感の違い、もちもちとプリンより固くケーキより水分があるところなど、私がカヌレを好きなポイントが全て押さえられていました。

ドーナツ型にして焼き時間を短くしたのかな?そしてその穴にクリームを詰めてみたのかな?なんて考えながら食べました。

これを開発した人は、色々なカヌレを食べ歩いて研究して、安価で流通しやすくするためにはどうするのかすごく考えたんだと思います。

生カヌレケーキ、良かったです!おすすめですよ!

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました