ハードなパンがとっても美味しい「オドルベーカリー(西区山の手)」

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

ちょっと前の話になりますが、お盆のさなかに買ったパンがとても美味しかったのでご紹介したい。

西区の山の手にある「オドルベーカリー」というお店なのですが、こちらがパンが美味しいのはもちろん、接客も良くて素敵なお店でした。

 

オドルベーカリー、「踊るベーカリー」という意味でいいのかな?

スポンサーリンク

バゲットが特に美味しかった!オドルベーカリー

お盆ということでいつも行くパン屋さんがどこもお休みで、じゃあこの近くにあるパン屋検索→そこもお休み→パン屋検索……を繰り返してたどり着いたのがオドルベーカリー。

とても目立つ看板で、車からでもすぐに見つけられました。

お店のわきに駐車場があるので、車でも安心。

入口

8月に行ってお店の話なので、先月のカレンダーです。

お店の中に先客がいるのでその方が出るまで外で待つ。

 

自分の番になり店に入ると、「もうこれだけしかないんですがー」と、お店の方に申し訳なさそうにされてしまった。

写真撮らせてもらいました。

陳列

左に見切れているミニバゲット、「フォルコンレジーネント」というナッツやドライフルーツそしてブルーチーズが入ったハードパン、小さいバゲットにクリームを挟むミルククリーム、そしてカカオチョコを一つずつ買います。

つまり、ホットドッグ以外全部買ったということになります。

ホットドッグも立派なソーセージで美味しそうだったけれど、昼食後だったのでこちらは諦める。

店内はアメリカンな感じです。

店内

ミルククリームのパンは、注文後にクリームを挟んでくれます。

よくある「スーッ」と薄くクリームを塗ったやつではなくて、タッパーから気前よく「ゴソッ」とクリームを取り出して挟んでくれています。クリームたっぷり……。なんて嬉しい。

 

お会計を済ませて帰ります。

ミルククリームのパン(220円)は、車でもう食べちゃう。家から直行なので手も汚れていない。

ミルククリーム

クリームたっぷりなので、車で運搬中に溶けてしまう気がして……。

厚めに塗られたクリームは甘くてバターの風味が強くてバゲットにとてもよく合う。

クリームもさることながら、バゲットそのものがすごく美味しいんです。

噛み応えがあり、噛むほどに粉の美味しさが出てきて、クリームのミルキーな味に負けていません。

これは他のパンも期待大だぞ!

 

ということで帰宅してほかのパンも食べる。

買ったパン

フォルコンレジーネントはハーフサイズにして、スライスしてもらいました。165円だったかな。

カカオチョコは175円。バゲットは180円。どれも100円台って、安くないですか……。

 

バゲットはミルククリームを食べた時からわかっていましたが、粉のうまみをしっかり引き出した本格味。表面パリッと、中は瑞々しいという理想的なやつ。プロの仕事を感じます。

 

パン

なんか盛り方雑ですみません、フォルコンレジーネントとカカオチョコは軽くリベイクしました。

カカオチョコ、見た目は固そうですがしっとり柔らかく、焼くとチョコがとろけて出ます。

でも菓子パンというほど甘すぎなくて、朝食にいい。カフェオレに合って美味しい。

フォルコンレジーネント、ブルーチーズ入りと書いてありましたが、癖はそれほどなく、ナッツの香ばしさとドライフルーツの甘さが一緒になってパンの味を引き立てています。

はちみつを付けると合いそうだな、と思ったものの、そのままが美味しすぎて、試す前に食べきってしまいました。

 

単価が安いのに本格的なハードパンが食べられて、すごくいい店だなと思いました。

おまけに接客も丁寧で好感度が高かったです。家からちょっと遠いけれど、また行きたいパン屋さんです。

 

【店舗情報】

オドルベーカリー(ODORU BAKERY)

住所 札幌市西区山の手3条4丁目1−34
TEL 011-839-3358
営業時間 10:00~17:00 月火定休

駐車場が店の横に2台分あります

お盆のパン不足を救ってくれました

今年はお盆に休業するパン屋さんが多く、パンの調達が大変でした。

自分でもパンは焼けるんですが、なんか家に家族がいると集中してやりにくいですよね。

暑いと家族がエアコン付けるからオーブンも使いにくいし……。(エアコン+オーブン+αでブレーカーが落ちることがある)

それなのに、家にいるとおやつ代わりに翌朝用のパンを食べる奴がいるから、余裕を持って買って冷凍しておいても予定より早く在庫が尽きる。

オドルベーカリーはそんな我が家のパン難を救ってくれました。ありがとう!

 

ということで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました