函館洋菓子スナッフルス清田店のミルクレープが美味しかった

スポンサーリンク
看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

昨日「どんぐり森林工房店」に行ったことを書きましたが、その帰りに、函館洋菓子スナッフルス清田店でケーキを買ってきました。

全然帰り道じゃないし、ついでの距離でもないですが、この日理由あってお菓子ギフトを買って帰らねばならず、一緒に自宅用も買ったのでした。

スポンサーリンク

函館から来たスナッフルス

今では定番お菓子になった、チーズスフレ系のケーキを全国的に有名にしたのが、こちらのスナッフルスだったと思います。

チーズスフレ

商品名はチーズオムレット。

当時は函館にしかお店がなくてお土産でもらうのを楽しみにするばかりだったのですが、今は札幌でも容易に手に入るようになりましたね。

札幌では東急百貨店にお店があるんだったかな?あと、お土産屋さんにもありますね。

 

今回は街中に寄りたくない時期ですし、車で行けるところということで、路面店である清田店に行ってきました。

お店は36号線沿いですが、駐車場はわき道に入ったところにあり、その近くの入り口から入店できます。

駐車場

駐車場内には車が一台。すいているので密になることはないだろうと思い、入店します。

駐車場横の入り口から、エレベーターでお店に上がれるようになっています。

店内

お店は広く、ディスプレイもかわいい。
ケーキ陳列

お客さんはカフェに一組だけでしたので、写真撮影許可を頂きしっかり撮影。

ギフト

ギフトが豊富、紅茶も取り扱っています。

 

この日買ったのは、先ほど写真を載せたチーズオムレットと、ギフト詰め合わせ(これが当初の目的)と、自宅用のケーキ2つ。

ギフトはもう手元にない。画像を撮り忘れました……。

 

自宅用のケーキはこちら。どちらも400円くらい。このお値段、今やお手ごろな方ですね。

買ったケーキ

なんと、どちらもミルクレープ。違う種類にするかとも思いましたが、ミルクレープがどれもおいしそうで……。

片方はフリュイ、果物が色々入ったもの。

フリュイ

ミル(1000)クレープというには層が少なめで、代わりにクリームとフルーツがふんだんに入っています。すっごい好みのタイプ……!

クリームはカスタードと生クリームの2種で、やわやわのクレープとなじみよい。

そして、フルーツ。いちご、バナナ、キウイの3種とカラフルで、特にバナナがいい仕事しています。

クレープにバナナってすごく懐かしい味。合うよね!

 

もう一つはショコラのミルクレープ。

ショコラ

シートをはがし忘れた。

中のクリームはチーズ味(マスカルポーネだったかな?)。

そしてショコラのクレープ、仕上げにココアがたっぷり。まるでティラミスのようです。

このクレープが、フリュイに使われているものよりもカリッとサクッとしていて、クリームばかりでも飽きさせない。美味しい。

 

いやー美味しかった。

ミルクレープはコンビニにもありますが、スナッフルスのようにクリームやフルーツがふんだんに使われたものってなかなかない。

しょっちゅう食べるほどのミルクレープ好きではなかったのが、これを機にハマってしまいそうです。

 

【店舗情報】

函館洋菓子スナッフルス 清田店

住所 札幌市清田区清田二条3丁目10-55
TEL 011-376-0336
営業時間 売店 10:00~20:00
サロン 11:00~20:00(LO19:30)
※軽食(アフタヌーンティ等)は11:30~16:00

冬季期間(1月〜4月)の営業時間は10:00〜19:00

水曜定休

※これは公式サイトの営業時間ですが、コロナウイルスの影響などで変わる可能性もあります。いかれる前に公式サイトを確認することをおすすめします。

ペシェミニョン、ペシェグランも同系列だそう

函館の有名なケーキ屋さん「ペシェミニョン」、その支店の赤レンガテラス内「ペシェグラン」も、スナッフルスと同じ系列なのだそうです。

そういえば、ペシェミニョンで買ったのと同じパッケージの紅茶が売っていたな……。

ペシェグランは、札幌駅に行くことが多かった頃、よく利用しました。

 

どのお店も美味しいってことですね!函館すごいな。

 

今回はここまで。またしばらく、おこもりする日々に戻ります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました