石窯食パン専門店「どんぐり森林工房店」で食パンを買ってきた

スポンサーリンク
入口 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今、日本のどこだとしても外出は控えるべきときですが、2週間に一度くらいの頻度で、車のバッテリー上がりを回避するための外出をしています。

 

車で行ける範囲で、誰も誘わず一人で行き、すいているお店を選び、そして何店舗も回らずに帰るというルールを作ったうえでの買い物です。

 

この日は厚別にある「どんぐり森林工房店」で食パン、そして焼き立てアップルパイを買って帰ってきました。

スポンサーリンク

昔どんぐり本店だったところが食パン専門店に

今や札幌市内のあらゆる商業施設に展開しているどんぐりですが、私が学生の頃は厚別と白石にお店があるだけでした。

今回訪れた森林工房店は、昔はどんぐり森林公園店だったお店。

現在は通常商品の取り扱いはなく、道産小麦使用のこだわり食パン「森のふわもち食パン」とその他のパンいくつか、そして焼き菓子を取り扱っているお店になっています。

お昼時でしたが、行ったタイミングが良かったのか他にはお客さんはいませんでした。密にならずに済みそうで一安心。

駐車場も広々で止めやすかった。

 

店内の陳列スペースは小さく、食パンはレジの人に申告して取ってもらうシステムで、それ以外は一般的なパン屋さん同様に自分でトングで取ります。

 

食パンは2斤くらいの大きさで500円。帰宅後の撮影ですみません。

食パン

これだけ買って帰るつもりでしたが、陳列されているアップルパイがもう、湯気が立つような焼き立てで……。

我慢できずに買ってしまいました。

アップルパイ

そして車載のアルコールティッシュで念入りに手を拭いて、熱いうちに食べます。

中身はりんごだけではなくカスタードクリームも入っていて、噛むと熱々のが飛び出てくる。火傷注意。

カスタードもりんごも甘さは控えめで、食事にしてもいい感じの味加減です。

パイは焼き立てだけあってサックサク。でも、ぽろぽろこぼれるほど脆くないので食べやすかった。

このアップルパイ、焼き立てに出会えたらマストバイです。すごく美味しい。ケーキ屋さんのアップルパイより高くないし(確か300円しなかったような)。

あっという間に食べきって駐車場を後にします。

 

先に店舗情報を。

石窯食パン専門店 どんぐり森林工房店

住所 札幌市厚別区厚別北4条5丁目1−5
TEL 011-887-8005
営業時間 10:00~16:00 土日定休

※公式サイトの営業時間情報ですが、コロナウイルスの流行により、今後変わる可能性もあります。ご注意を。

食パンを楽しみつくす

さて、買って帰った食パン。

まずスライスして生で。ふわふわだ!

生で

画像ではわかりにくいのですが、一般的な食パンより断面積が小さいタイプです。なので、慣れた薄さに切ると物足りない。

たしかにふわもちしている。少しイーストの香りが強いかな。

味はあっさりしています。リッチな味わいではないので、そのままでは物足りないかな。

 

ということで、翌日コロッケサンドにします。

これ食べるために真昼間からコロッケ丸めて揚げたよ。コロッケサンドってボリューム的にお昼しか食べられないよね。

コロッケサンド

コロッケサンドにするコロッケは、タネを柔らかめにして作るのが好きです。

この柔らかなくせに表面サクサクのコロッケと、ふわふわで癖の無い食パンがよく合うこと!

キャベツの歯ごたえがいいアクセントになって、すごく美味しいです。

揚げたてコロッケとふわもち食パンのコロッケサンドランチ、なんて贅沢なんでしょう。

 

残りは冷凍して食べる分だけ出し、トーストして食べているのですが、トーストもサックリしながら柔らかで、とても美味しいです。厚切りにしてジャムを多めに付けるのがいい。

 

この「森のふわもち食パン」は、そのままの生食よりも、サンドイッチが美味しいと思います。

それもボリュームのある具がいい。玉子サンドとかカツサンドもよさそうだな。

 

ひさびさのパン屋さんのパン。とても美味しかったです。

冷凍分はもう少しあるので、大事に食べよう。

大麻店と間違えぬよう

森林工房店の近くに「どんぐり大麻店」があるのを知らず、最初間違ってこちらに行ってしまいました。

看板

だってこんな大きな看板立ってるんだもの……。

駐車場に車を入れて、前に雑誌で見たのと外観が違う!と気づきました。

こちらのお店はジョイフルAKに併設で、かなりの大型店。イートインもありますが休止中でした。

外から見てもわかるくらい中は大混雑で、「3密……!」と怖気て入店しませんでした。平日でもこの大盛況。

大麻店

なぜ、パン屋に一家総出で来るのだろうと思いながら、当初の目的の森林工房店にたどり着けました。

 

森林工房店に行かれる方は、お店を間違えることのありませんよう……。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました