「ケーキショップあかね」のいちごマリトッツォを食べてみました

スポンサーリンク
あかね お出かけグルメ
スポンサーリンク

東区東苗穂にある「ケーキショップあかね」。

リーズナブルな価格帯や手書きで仕上げてくれるイラストケーキなどから、地域密着型のケーキ屋さんだということがわかります。

 

あかねはケーキだけではなくソフトクリームも美味しい。この日、たまたま近くを通ることがあり、「ソフトクリームを食べよう!」ということで立ち寄ると……、

マリトッツォ始めました

マリトッツォという張り紙が。大人気なのか!

ソフトクリームのために立ち寄ったけれど、ここは路線変更してマリトッツォを買って帰ることにしました!

 

いろんなお店のマリトッツォ情報はこちら

マリトッツォ
「マリトッツォ」の記事一覧です。
スポンサーリンク

あかねのマリトッツォは素朴で懐かしい

ショーケース

マリトッツォはどうやらいちご味しかない様子。ひとつ350円。

あかねは全般的にリーズナブルで、その他のケーキも300円台から400円台前半が多い。

オーダーケーキの写真もたくさん貼られていて、親しみやすそうなケーキ屋さんです。

東雁来や東苗穂は新興住宅街が多く、子育て世帯が集まる地域。そんな層に重宝されそうなお店なんですね。

 

この日はマリトッツォだけ買って帰宅。東苗穂から家までは決して近くないので、寄り道せずに帰る!

まりとっつぉ

サイズ、結構大きめ。苺入りホイップクリームがたっぷり挟まり、スライス苺が3枚。

中にもいちごジャムのようなものが入っています。

断面

なんか断面汚くてすみません。

パンは自家製らしいです。密度が高くてもっちりしている。味はシンプルで塩気がきいたタイプ。

このパンにいちごの酸味と香りが加わったホイップクリームがよく合う。クリームそのものは甘さ控えめですが、パンの塩気との対比で、ちゃんと甘さを感じられます。

パンが重ためタイプということ、そもそものサイズが大きいということから、とても食べ応えのあるマリトッツォでした!

最近流行りのお菓子だけど、とても懐かしい味わい。

マリトッツォはやっぱりお店ごとに特徴が出ますね。イタリアンのお店や、マリトッツォを専門に売っているお店のものに比べると、「おやつ的」な感じが強かったです。

ごちそうさまでした!

 

【店舗情報】

ケーキショップあかね

住所 札幌市東区東苗穂12条2丁目15−13
TEL 011-792-2232

営業時間 10:00~19:00(日・祝のみ18:30まで)

行ってみたかったコーヒー屋さんは定休日だった

余談ですが、この日は別用事で東苗穂まで行ったのでした。そして、当初は別なお店に寄り道する予定だったのです。

あかねのすぐそばに、昨年あたりにオープンしたコーヒー屋さんがあると聞いていたので、ついでにそちらにも立ち寄りたかったのですが……、この日は生憎定休日でした。

外から見るとコンテナのような店構えでおしゃれ。

すごく興味があったのですが残念!

またそちらに行くことがあれば立ち寄りたいです。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました