神戸に来たら洋食はマスト!「スターシップ」でビーフシチューとオムレツ

スポンサーリンク
スターシップ お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

【神戸に旅行した際に巡ったお店のことを書いています】

異国文化が根付いている神戸では、西洋料理が日本人向けに進化した「洋食」が盛んです。

洋食好きのこの私、神戸に行ったら絶対洋食屋さんに入ろう!と心に決めていました。

 

旅行中のある日、神戸元町には札幌で言うところの狸小路のようなアーケード街があるのですが、その並びにあった「スターシップ」というお店に入りました。

スポンサーリンク

オムレツとシチューのお店スターシップ

スターシップと言えば、映画、アメリカのバンド、韓国の芸能事務所……と、色々あります。

が、私の頭に浮かんだのは!ヤマハのシンセサイザー……。でもスターシップがなんなのかわからず、調べてみると、ヤマハのシンセサイザー「EOS」のコンテストの名前のようですね。(STARSHIP’92)

まだ小学生の頃の記憶なのですが、何でこんなこと覚えてるんだろう。小室哲哉?

 

そんな余談はさておき、神戸元町のスターシップです。

実はこの日、目当てにしていたお店にフラれていて、アーケード街のベンチでどうするどうすると相談していたのです。

そしたらそのベンチの前にあったのがこの「スターシップ」。

看板を見ると、どうやらシチューとオムレツのお店……、つまり洋食店!

スターシップだけに渡りに船ということで入店したわけです。

店内

ランチタイムも終わり際のせいか、店内には私たちだけ。

このチェックのテーブルクロス、コーヒーミル、電飾がレトロで老舗っぽい。

 

スタッフは白髪のマダムと、その息子さんらしきシェフと、そのお嫁さんらしきホール係。

1965年創業のお店とのことなので、シェフは二代目なんでしょうか。

 

メニューは「アメリカ」とか「スペイン」とか、国名が付いたオムレツがたくさんあります。

国名によって具が違うよう。

オーダーは「スターシップセット(1700円)」という、ご自慢のビーフシチューとオムレツ、エビフライが付いたプレートにします。ライスかパン、スープ、サラダが付きます。

他にお客さんがいないせいか、待たずに料理が届きます。

まずはスープ。

スープ

じゃがいものポタージュ。あったかいやつです。

量は少なめですが、滋味深くほっと一息つける味。

画像にありませんがサラダもありました。

そしてメインプレート、お子様ランチのような豪華さ。

セット

小さめオムレツと少なめビーフシチュー、エビフライ1本。あれこれ食べたい人には最適。

オムレツはとろとろで、中にマッシュルームが入っています。さすがオムレツの店。焼き方が素晴らしい。このオムレツだけでもお店に入った価値があるってものです。

ビーフシチューはよく煮えていてほろっと崩れる。デミグラスは濃すぎない、穏やかな味です。

添えられた練りからしを付けるとすごく美味しい。からしとビーフシチュー、合うんですね!家でもやってみよう。

エビフライのタルタルソースは甘めの味付けでした。これは好みが分かれるかもしれませんね。

添える主食はライスにしました。パンもきっと合うと思います。

 

食べ終わったところで、デザートに黒蜜かんが出てきました。

黒蜜かん

アイスクリームとかじゃなく和のスイーツなのが、日本の洋食屋って感じでまた良い。

 

ランチタイム終了間際の入店だったせいか、横のテーブルではスタッフがまかない食を食べ始めました。

でも、早く帰って欲しい雰囲気でもなく。ある意味家庭的なお店だなと思いました。

いいお店でしたよ。もっと続いてほしいです。

 

【店舗情報】

スターシップ

住所 兵庫県神戸市中央区元町通5-3-14
電話番号 078-341-1548
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日(祝日の場合営業)

ガイドブックに載るようなお店はハードル高し

実は、最初に行こうと思っていた洋食屋さんは有名店らしく、ランチタイム終了よりかなり早い時間なのに「売り切れ」の看板と共に準備中の札が下がっていて、泣く泣く諦めたのでした。

平日なのにハードル高し……。

でも、そのおかげでスターシップの美味しいシチューとオムレツがいただけたので、良しとしましょう!

 

実はこの数日の神戸旅行で、もう一店、洋食屋さんで食事をしているのです。

明日はそちらのお店の話を書きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました