ユーハイム本店でしか食べられない限定苺ショート、切りたての手焼きバウム

スポンサーリンク
ユーハイム お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

【神戸に旅行した際に巡ったお店のことを書いています】

バウムクーヘンと言えばユーハイム!

今や全国にお店があるユーハイムですが、発祥の地は神戸です。言うまでもなく、誰でも知っていますよね。

 

どこでも買えるユーハイムのお菓子と思われがちですが、神戸元町本店(とその近くの店舗)でしか食べられないものもあるのです。

それが、神戸元町本店特製ショートケーキマイスターの手焼きバウムです!

スポンサーリンク

本店2階喫茶室で食べられる特製ショートケーキ

ユーハイム神戸元町本店は、1階が売店、2階が喫茶、地下1階がレストランになっています。

ショートケーキが食べられるのは2階の喫茶。(地下でも食べられるそうですが、恐らく食事の後のデザートに食べる感じでしょうか)

 

2回喫茶はバウムクーヘン、生のケーキ、パフェ、そしてドリンク類をゆっくり楽しめる、老舗の雰囲気満載のスペースです。

窓際があいていたので、そちらに着席。そして特製ショートケーキとコーヒーを。セットで1080円です。

特製ショート

クリーム、スポンジ、いちご、ラズベリージャムが交互に挟まれたケーキ。

ジェラートと生クリームが添えられています。

画像ではわかりにくいですが、このショートケーキ、とにかく大きい。断面が大人の手のひらくらいあります。

このサイズのケーキ+ドリンクで1080円って、絶対に安いですよ。

味はクリームもスポンジもふわふわで甘さ控えめ。間に挟まった苺は少なめですが、ラズベリーのジャムが酸味を追加して、いくらでも食べられる……。

こんなに大きいのに、添えられたジェラートも込みであっという間にペロリでした。

 

ちなみに、同行者はバウムクーヘンを重ねたようなケーキを頼んでいました。

ケーキ

これは作り立てではない、売れ残り感のあるクリームが固まったものでした。

こちらはイマイチ。改善してほしい……。

 

ケーキを食べ終えて、もう食べられないと思ったけれど、せっかくだからマイスターの手焼きバウムを買います。

許可を頂いて切る姿を写真に撮らせて頂きました。

バウムを切る

1切れ108円で、すぐ食べると伝えれば簡易包装してくれます。

手焼きバウム

さすがにすぐには食べられませんでしたが、後ほど食べるとしっとり、バターの香りよく、表面の糖衣がサクサクですごく美味しい!今まで食べたバウムクーヘンの中で一番と言えるくらい美味しい。

札幌のデパ地下にもユーハイムはありますが、機械焼のふわふわのやつしか買えない。

この手焼きはそれとは全く違うバウムクーヘンです。一食の価値がある味ですよ。

手焼きバウムは元町本店と、その近くの神戸大丸の地下にあるお店でも買えます。

ただ、日持ちしないようなので、お土産にはできません。ご注意を!

 

【店舗情報】

住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13TEL:078-333-6868
営業時間 ショップ:10:00~20:00
     2Fティーサロン:11:00~20:00(LO 19:30)
     B1Fレストランインビス:11:00~15:30(LO 14:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日

やっぱり本店は行くべきですね

本店に行ってみるまではユーハイムなんてどこにでもある、と思っていましたが、本店限定品や老舗の雰囲気を味わうなら、どんなお店も本店は行ってみるべきだと思います。

ユーハイムの近くには神戸風月堂があり、こちらも本店限定商品があります。

行かなかったけれどモロゾフの本店も気になりましたね。

神戸旅行するなら、老舗菓子店の本店巡りはおすすめですよ!

 

今回はここまで。

明日はまた、神戸で美味しかったものをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました