円山の新たなパティスリー「廣川菓子製作所」のガトーバスク

スポンサーリンク
看板 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

看板

8月に円山エリアにオープンした「廣川菓子製作所」さんに行ってきました。

こちらのお店は駐車場がなく、コインパーキングも近くにない。路駐も近所迷惑になるエリアです。

以上の理由で車がメインの移動手段である私にはハードルが高かったのですが、つい先日地下鉄で円山に行く用事ができたので、ついに訪ねることができたのです!

スポンサーリンク

お菓子屋さんなの?と思うシックな外観!廣川菓子製作所

廣川菓子製作所は西22丁目、円山エリアのど真ん中あたりにあります。

マンションの1Fに入っているのですが、この佇まいがシックで素敵。大人のお店という感じ……。

8/1オープンだそうで、まだピッカピカのお店ですね。

外観

もう少し引きで撮った方が良かったか……。

入口にはこんな張り紙が。

はりがみ

車で行かれる場合は路駐厳禁!というふうに解釈しましたが、既に店の前に3台車停まってるじゃん……。守らない人多いですね。

私は徒歩だったので良かった。いつもは車移動なので気になりつつも立ち寄れなかったのです。

人気店らしく店内に4~5人ほど並んでいました。接客担当は1人のみのようなので、当然時間がかかります。

だから「ちょっとくらい」の路駐では済まない可能性もあるので、車に運転手を残して移動してもらうか、遠くてもどこかの駐車場に停めた方が無難ですよ。

 

ショーケースの写真を撮らせてもらいました。

ショーケース

種類は少なめですが、美しいケーキばかり。お値段は円山価格。

この生のケーキをいくつか買いたかったのですが、この日はあるところへの差し入れ+自宅用のお菓子を買うという目的だったので、持ち歩きの問題で自宅用にはケーキは買えず……。

手土産はすぐに手渡すのでシュークリームを4つ。

シュー

差し入れに生ケーキを買ってもよかったのですが、ワンハンドで食べられるものの方が都合が良いとのことでシュークリームになりました。

小ぶりのシュー皮の上にガチッと厚めのカラメルがかかっていて、中には緩めのカスタード。バニラビーンズは入っていませんでしたが、ちゃんのバニラの香りはします、とのこと(食べた人に聞いた感想)。

お値段は240円、高級路線のシュークリームならバニラビーンズは入っていてほしかった。

 

自宅用には常温保存可能なガトーバスクを。

包装

ワンホール(1400円)ならこんなおしゃれな包装で渡されますが、2切れしか買わなかったので他のケーキ同様に箱に入れられます。

ガトーバスクは焼き菓子なので常温で3日もちます。これならすぐ帰らなくても安心です。

ガトーバスク

ガトーバスクというのはフランス・バスク地方のお菓子で、サブレ生地にチェリーのジャムや固めのカスタードを詰めて焼くものだそうです。

廣川菓子製作所のパティシエはフランスで修行されて帰国した方で、その際に習得されたお菓子とのこと。

こちらのはチェリーではなくカスタード詰めタイプですね。その方が日本人の好みに合うと思う。

サブレ生地の中身は洋酒がきいていて、濃厚です。サブレはホロッとしていて、ねっちりした中身とのマッチングが美味しいです。

濃いお菓子なのでコーヒーと合います。これは1切れ220円とお手ごろ価格なので、自分用にも買いやすいですね。もちろんホールでお使い物にも。

 

他に、「一日マドレーヌ」という、買ったその日が食べごろのマドレーヌもあるようですが、売り切れで買えませんでした。残念!

私が行ったときはありませんでしたが、気まぐれにタルトフリュイ(フルーツのタルト)も並ぶことがあるとか。今度はそれを買いたいな!

ペン立て

レジ横のペン立て、かっこよかったので画像を撮らせて頂きました。

【店舗情報】

廣川菓子製作所

住所 札幌市中央区大通西22丁目3-1 F022円山 1F
営業時間 12:00 – 19:00 (売り切れ次第閉店)不定休
営業時間、お休みはInstagramを要確認とのことです

限定的なケーキがたまに並ぶらしい

12時オープンなので12時半くらいにお店に入りましたが、その時点で売り切れている「ちょコーヒー」というケーキがありました。

どうやら9/7、8という短期間限定で売られているケーキのようで……。これすごく気になりましたが、あまりにも短い期間の販売で、断念せざるを得ない。

どうやら気まぐれに作るケーキもよくあるようなので、まめに通いたくなってしまいますね。

また行こう。徒歩で。

 

ということで今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

  1. シーフー より:

    こんにちは コメント失礼します
    そうでしたか、スイーツのお店だったのですね!
    うちのすぐ近くなんですが最近通っていなかったので知らずにいましたよ〜 
    お客様は並んでいるのでしょうか>>>???並ぶの苦手なので落ち着いた頃に行ってみようかなって思います。

    ゆる暮らしさんのブログは時々拝見させていただいております
    以前薬研が欲しくて検索しておりましたらこちらのサイトがヒットしました。薬研はまだ手に入れておりませんが…….
    行きたかったお店の情報も参考になりますし、よく行くお店の情報が載っているとなんだか嬉しくなります。 編み物と染め物のブログも興味ありましたよ。卵情報も良かった!

    というわけで、ブログ楽しみにしています ありがとう。

    • yurukurashi より:

      シーフーさま

      コメントありがとうございます!

      前からご覧になって下さっていたんですね、とても嬉しいです!

      円山エリアにお住まいなんですね!いいですね~。
      廣川菓子製作所さんは、12:30くらいの入店で4~5組くらい並んでいました。でも、お店に入り切るくらいの人数なので、店外に行列をなすというほどではなかったです。
      オープンから間もないお店なので、もう少ししたら落ち着いてくるかもしれませんね。

      薬研ですが、私が使っているものは、買ったお店ではすでに取り扱いが無いようなのです……。
      シーフーさんに合った薬研が見つかるといいですね。持っていると意外に使う機会がありますよ。

      今後も食、手芸ネタ共に色々と書いていきますので、またいらして下さいね。

タイトルとURLをコピーしました