cafestand musbu(カフェスタンドむすぶ)でソフトクリームを食べる

スポンサーリンク
入口 お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

おみせ

国道5号線と追分通が交差するあたりにある、こんな建物をご存知ですか?

看板には「MUSBU」と書かれていて、いかにもカフェっぽい佇まいですが、「住まいの相談窓口」という表示もある。

これは一体何のお店なのでしょう……?と気になりながらいつも素通り。

最近機会があり、入ることができたのでその感想をご紹介します。

スポンサーリンク

カフェだけでも利用可能!カフェ&住宅相談窓口「MUSBU(むすぶ)」

この建物は向かって左側が住宅相談窓口(注文住宅の仲介業のようです)、右側がカフェになっているようです。

恐る恐る近付いてみてみると、カフェだけでも利用可能な様子。

ということで早速入ってみました!

入口

住宅関係の会社らしく、カフェスペースもとてもおしゃれ!入口のガラス越し写真ですみません。

カウンターの奥の器具類もなかなかおしゃれですよ。

カウンターの奥には黒板、そしてメニューがびっしり。

メニュー

長沼産の牛乳を使ったソフトクリーム、スペシャルティコーヒー、オーガニックハーブティ、ハロハロボールなどこだわりのメニューがずらり。

引きで撮ってしまったので、見にくくてすみません……。

住宅相談窓口の付け足しではない、かなり本格的なカフェです。

しかしながら住宅購入を考えているファミリー層をターゲットにしているのでしょう。

素材にこだわっているのも、インテリアが優しい感じなのも、親子連れが喜びそうな感じ。

 

さて、注文はソフトクリームです。最近暑いから、ソフトクリームばっかし……。

バニラ

バニラ350円。今流行りのもふもふ系。先端がちぎれたようになっていることからわかる通り、硬めのソフトクリームです。

味はさっぱりバニラ。ミルクジェラートをなめらかにしたような食感です。そしてしっかり冷えている。そうしないとこの形状に絞るのは大変なのかもしれませんね。

生チョコ

生チョコ380円。こちらもやっぱり硬め。

「生」チョコとわざわざ名付けるのがわかる、香りと渋さがしっかりするチョコレート味。大人の味のチョコソフトです。

色からもわかる通り、かなりたっぷりチョコレートを使っているんだと思う。

やっぱりチョコ味のジェラートみたいな味で、さっぱりしながらチョコのコクがある。

 

画像からわかるように、イートインだとワイヤーでできたスタンドに立てて提供されます。おうちの形、青ワイヤーで「musbu」と書かれているので、お店のオリジナルアイテムなんでしょうね!

こういう味以外の点でもこだわりが見えるカフェ、好きだな!(もちろん味が美味しいことは大前提ですが)

 

なお、お席ですが、カフェのカウンターとテーブル席の他、奥の住宅相談コーナーで食べてもいいそうです。

一応奥の方に行ってみましたが、そちらの部門のスタッフさんが一生懸命仕事をしている横なので、ゆっくりできなさそうで戻ってきました……。

カウンターでもゆっくり食べられますよ!

 

【店舗情報】

cafestand MUSBU(むすぶ)

住所 札幌市西区宮の沢1条5丁目23-8
TEL 011-699-6220
営業時間 10:00~18:00 水曜定休

※駐車場は結構広くありますが、追分通側(西野へ向かう側の道路沿い)からしか出入りできません。

国道5号線からだと看板やパイロンが邪魔になって絶妙に入れないのです。追分通り逆側からだと分離帯があるので右折入場できないし……。

お店の看板は5号線を走る車、または追分通り反対車線から良く見える配置なので、こちら側からも入りやすくしてもらえるともっと利用しやすいのにな……。

改善を求む!

住宅購入×カフェってのはいいアイデアだ

パンフ

こんな感じのパンフレットがカフェ内に置かれています。こういうのを見ると、カフェ目的で来ても、住宅購入に興味を引かれますね。

こだわりの注文住宅を建てたい人はおしゃれなカフェとか好きそう(ソースは自分)なので、カフェを併設するというのはすごく効果的な取り組みだと思います!

注文住宅の雑誌には「カフェ風」「ナチュラル」とかを売りにするハウスメーカーが多いですもんね!

住宅購入がまだ本決まりでない方も、カフェ利用のついでならこういう窓口を利用しやすいと思います。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました