お出かけグルメ スイーツ

cafestand musbu(カフェスタンドむすぶ)でソフトクリームを食べる

投稿日:2019年8月10日 更新日:

おみせ

国道5号線と追分通が交差するあたりにある、こんな建物をご存知ですか?

看板には「MUSBU」と書かれていて、いかにもカフェっぽい佇まいですが、「住まいの相談窓口」という表示もある。

これは一体何のお店なのでしょう……?と気になりながらいつも素通り。

最近機会があり、入ることができたのでその感想をご紹介します。

広告

カフェだけでも利用可能!カフェ&住宅相談窓口「MUSBU(むすぶ)」

この建物は向かって左側が住宅相談窓口(注文住宅の仲介業のようです)、右側がカフェになっているようです。

恐る恐る近付いてみてみると、カフェだけでも利用可能な様子。

ということで早速入ってみました!

入口

住宅関係の会社らしく、カフェスペースもとてもおしゃれ!入口のガラス越し写真ですみません。

カウンターの奥の器具類もなかなかおしゃれですよ。

カウンターの奥には黒板、そしてメニューがびっしり。

メニュー

長沼産の牛乳を使ったソフトクリーム、スペシャルティコーヒー、オーガニックハーブティ、ハロハロボールなどこだわりのメニューがずらり。

引きで撮ってしまったので、見にくくてすみません……。

住宅相談窓口の付け足しではない、かなり本格的なカフェです。

しかしながら住宅購入を考えているファミリー層をターゲットにしているのでしょう。

素材にこだわっているのも、インテリアが優しい感じなのも、親子連れが喜びそうな感じ。

 

さて、注文はソフトクリームです。最近暑いから、ソフトクリームばっかし……。

バニラ

バニラ350円。今流行りのもふもふ系。先端がちぎれたようになっていることからわかる通り、硬めのソフトクリームです。

味はさっぱりバニラ。ミルクジェラートをなめらかにしたような食感です。そしてしっかり冷えている。そうしないとこの形状に絞るのは大変なのかもしれませんね。

生チョコ

生チョコ380円。こちらもやっぱり硬め。

「生」チョコとわざわざ名付けるのがわかる、香りと渋さがしっかりするチョコレート味。大人の味のチョコソフトです。

色からもわかる通り、かなりたっぷりチョコレートを使っているんだと思う。

やっぱりチョコ味のジェラートみたいな味で、さっぱりしながらチョコのコクがある。

 

画像からわかるように、イートインだとワイヤーでできたスタンドに立てて提供されます。おうちの形、青ワイヤーで「musbu」と書かれているので、お店のオリジナルアイテムなんでしょうね!

こういう味以外の点でもこだわりが見えるカフェ、好きだな!(もちろん味が美味しいことは大前提ですが)

 

なお、お席ですが、カフェのカウンターとテーブル席の他、奥の住宅相談コーナーで食べてもいいそうです。

一応奥の方に行ってみましたが、そちらの部門のスタッフさんが一生懸命仕事をしている横なので、ゆっくりできなさそうで戻ってきました……。

カウンターでもゆっくり食べられますよ!

 

【店舗情報】

cafestand MUSBU(むすぶ)

住所 札幌市西区宮の沢1条5丁目23-8
TEL 011-699-6220
営業時間 10:00~18:00 水曜定休

※駐車場は結構広くありますが、追分通側(西野へ向かう側の道路沿い)からしか出入りできません。

国道5号線からだと看板やパイロンが邪魔になって絶妙に入れないのです。追分通り逆側からだと分離帯があるので右折入場できないし……。

お店の看板は5号線を走る車、または追分通り反対車線から良く見える配置なので、こちら側からも入りやすくしてもらえるともっと利用しやすいのにな……。

改善を求む!

住宅購入×カフェってのはいいアイデアだ

パンフ

こんな感じのパンフレットがカフェ内に置かれています。こういうのを見ると、カフェ目的で来ても、住宅購入に興味を引かれますね。

こだわりの注文住宅を建てたい人はおしゃれなカフェとか好きそう(ソースは自分)なので、カフェを併設するというのはすごく効果的な取り組みだと思います!

注文住宅の雑誌には「カフェ風」「ナチュラル」とかを売りにするハウスメーカーが多いですもんね!

住宅購入がまだ本決まりでない方も、カフェ利用のついでならこういう窓口を利用しやすいと思います。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

広告

広告

-お出かけグルメ, スイーツ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

レバニラ定食

牛レバーのレバニラが食べられる!円山の中華「シロクマ」

円山にある中華料理屋、「シロクマ」をご存知でしょうか。 こちらは安くて美味しい中華料理がお腹一杯食べられる、ステキなお店です。 ここの良いところはそれだけではなく、牛レバーのレバニラが食べられるという …

カレー

二十四軒「梵」のカレー(ボンカレーではない)!あのドーナツ屋さんとの関係は……?

夏と言ったらカレーでしょ! お家のカレーも良いけれど、たまにはお店のカレーが食べたいっ!! ということで、二十四軒駅の近くにある「咖哩屋 梵」さんに行ってまいりました! 広告 Contents1 西区 …

カズチー

厚田の道の駅で買った「カズチー」が美味しい!ヒットする理由がわかった

ブレイクしたのは少し前ですが……。 以前から一度食べてみたいと思っていたおつまみ、「カズチー」を道の駅で見かけたので、買って食べてみました。 広告 KALDIから全国に広まったらしい絶品おつまみ「カズ …

ソフト

札幌で一番美味しいと噂されるBARNESのソフトクリーム!

北海道には本当に美味しいソフトクリーム屋さんが多い。観光で来た方は、どこで食べるべきか迷うでしょうね~。 そんな方々のために、「美味しいソフトクリーム店ランキング」とか「おすすめソフトクリーム〇選」な …

麦のこだわり

スペルト小麦のパンだけを焼いている「麦のこだわり」

ポロコ3月号のパン屋さん特集の中で最も気になっていたのが、「スペルト小麦」という古代小麦を使用したパンを焼いているお店のページです。 スペルト小麦という名前を最近よく耳にしますが、実際に食べたことはあ …

【運営者】yurukurashi

【職業】フリーライター兼業主婦

料理、食べ物、北海道情報をメインとしたブログを運営しています。

詳しい運営者情報はこちら

※当ブログの文章、画像の無断転載を固くお断りします。見つけた場合は法的な措置を取らせて頂きますのでご了承ください。

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031