鉄ドリンク感想「森永乳業 TBC 1DAYサポート 一日分の鉄分 プルーン+グレープ」

スポンサーリンク
表 美容健康のこと
スポンサーリンク

つい数日前もTBCの鉄ドリンクをご紹介しましたが、そのあとにまた別種の鉄ドリンクを入手したので、今日はこちらの感想をお伝えさせていただきます。

今日飲むのは森永乳業が製造する、エステサロンのTBCとのコラボ商品。

「1DAYサポート 一日分の鉄分 プルーン+グレープ」という名前で、小ぶりサイズのくせに鉄がしっかり6.8mgも入ったドリンクです。

スポンサーリンク

森永乳業 TBC 1DAYサポート 一日分の鉄分 プルーン+グレープ

手持ち

この鉄ドリンク、近所のビッグハウスで118円だったかな。注意して見ると、わりとどこでも見かけると思います。背の低い紙パックなので最上段にあったりします。

 

1パック200mlで、前に飲んだピーチミックス(330ml)よりもかなり少ないです。

鉄ドリンク感想「TBC 1日分の鉄分+葉酸 ピーチミックス」
相変わらず鉄ドリンクを飲むように心がけていますが、暑い季節はヨーグルト系はなかなか喉を通りにくかったです。 そんな理由で、8月はヨーグルト飲料よりもクリアなジュースタイプの鉄ドリンクをよく飲んでいました。 その中から、こ...

ピーチミックスの方の感想はこちら

 

成分

低カロリーを謳うだけあって、1本あたり37kcal程度。鉄はいわゆる一日分(普段の食事では不足しがちな分という意味だろう)、6.8mg。

鉄以外は特に目立った栄養素は含まれていないようです。純粋に鉄を摂りたい人のためのドリンク。

 

カロリーの低さからローカロリーの人口甘味料を使っているのかな?と思って原材料を見ると、

原材料

加糖ぶどう糖液糖ほか、やはり人工甘味料で甘みをつけているようです。

人工甘味料だけでなく液糖を使っているのにはなに理由があるのでしょうね。

 

さてさて実際飲んでみます。

いかにもなグレープ味やプルーン味はあまり感じないが、フルーティですっきりとした味。

よく冷やしているためか、甘さ控えめで飲みやすいです。後味にちょっと苦み、えぐみのような味があるけれど、これがむしろ甘さを引き締めていて美味しさの要素になっています。

そのあとに鉄味が残るか……?と構えていたら、思ったよりも感じない。

でも全くないわけではなく、しいて言えば「歯磨き後に出血したときくらいの鉄味」でしょうか。つまりほんのり。

でも、恐らく鉄味が苦手な人でも問題なく飲める程度。

200mlという適量サイズのおかげもあり、美味しく最後まで飲みきることができました。

ジュースとして美味しく飲めるレベルの味です。いいですね!

 

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:17.35円

鉄以外の成分:★

入手しやすさ:★★★★

飲みやすさ:★★★★★

 

コンパクトな紙パックのうえ、長期常温保存可能とのことなので、買い置きしやすいドリンクです。

 

貧血のせいで笑顔が汚い……

最後、余談ですが貧血持ちの私の悩みを聞いてくださいませ。

今はマスクで外出するのが当たり前になって気楽になりましたが、実は少し前まで、貧血のせいで唇の色と歯茎の色、口内粘膜の色が悪いことが悩みでした。

口元全般が血色の良いピンク色でないため、笑顔を作ると何だか色が暗く、汚く見えてしまうのです。(常にプール上がりみたいな色です)

一時歯肉の病気か?と思ったものの、歯肉だけではなく上あご粘膜も舌も白っぽい(舌苔ではない)。いや黄色っぽくも見える。貧血チェックによく見られる白っぽい下まぶたの色味にどことなく似ている。

口内の色というのは結構笑顔に影響するようで、血色悪い粘膜のついでに歯まで汚く見えてしまうのが嫌なんですよ……。(いや、もともとそんなに歯に自信ある方じゃないけど)

 

この口元の色が悪いのは貧血のせいだろうと確信しているので、今後マスクが必要なくなる時に備えてしっかり鉄を摂るようにしている次第でございます。

 

今は血色マスクが手放せない!

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました