今週は鉄分強化週間ということで鉄分が豊富な食べ物、飲み物を中心にご紹介する週としています。
今日は鹿肉DAY二日目です。鹿肉DAY一日目の昨日は鹿肉餃子をやりました。
そのお肉の半分を使って、インド風に仕上げます。
前に作ったポークビンダルーを鹿肉に変えて、「鹿肉ビンダルー」をやってみます。
ポークビンダルーを作ったときの話はこちら
鹿肉ビンダルーを作る
大体レシピは前に作ったポークビンダルーと同じ。
ただ、生トマトが高いのでトマト缶を使ったり、ココナツクリームが手に入らずココナツミルクパウダーで代用したりしています。
材料
鹿もも肉ブロック 500g
【マリネ液】
にんにく 30g(すりおろす)
しょうが 30g (すりおろす)
バルサミコ酢 大さじ4
ココナッツミルク粉末を濃いめに溶いたもの 大さじ4←本当はココナッツクリームを使うらしい
乾燥ミント(ミントティーを使います) ティーバッグ3つ分←3つでは多かったです。1つで十分!
コリアンダー 大さじ1
粉唐辛子 小さじ2
パプリカパウダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
クミン 小さじ1
ガラムマサラ(今回は市販品) 小さじ1
ブラックペッパー 少々
【ホールのスパイス】
シナモンスティック 1本くらい
ベイリーフ 1枚
鷹の爪 1本
【スパイスミックス】
コリアンダー 小さじ2
クミン 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
粉唐辛子 小さじ1/2
パプリカパウダー 小さじ1
【具】
玉ねぎ 2個 みじん切り
トマト缶 1缶
はちみつ 小さじ1
塩 小さじ1~2
オリーブオイル 大さじ3くらい
お湯 適量
ほとんど前記事からのコピペだけど、使う材料多い……。
前に作ったとき、辛さが足りないと思ったので粉唐辛子を増やしています。
作り方
- 鹿もも肉ブロックを大きめ一口大に切り、【マリネ液】の材料を揉みこみ、ジップ袋に入れ冷蔵庫で一晩寝かせる。
ミントと酢とココナッツの不思議な香り……。鹿の鉄臭さを感じる余地がない。
- 翌日!フライパンにホールスパイスとオリーブオイルを入れて弱火で熱し、香りが出たら玉ねぎ、塩少々(分量外)を入れて強めの中火できつね色になるまで炒める。
- トマト缶、スパイスミックス、塩、お湯大さじ2~3を入れてトマトを潰すようにして炒める。
- マリネ液に漬け込んだ鹿肉を液ごと入れ、色が変わるまで炒める。
- お湯大さじ2を加えて蓋をして45分煮込む。
- 最後にはちみつを加え、味を見て塩を足してできあがり。
ご飯に添えて頂きます。昨日の残りの春雨サラダも一緒に。
汁気の少ない料理なので、バスマティライスよりも日本米の方が合います。
鹿肉は角切りでも固くならない
ルーはバルサミコ酢とトマトの酸味が効いて、酸っぱい系のカレーに仕上がりました。この酸味が美味しい。
スパイス、トマト、玉ねぎの味が一体となって、ご飯にちょうどよく絡む濃度で仕上がった。
肝心の鹿肉はゴロッとして堅そうなんですが、スプーンでサックリ切れて、噛んでもしっとり噛みきれる柔らかさ。
そして鉄臭さはないが、赤身肉の肉肉しいうま味が酸味あるルーと合っています。
ただ、肉のマリネ液にミントが多すぎたようで、噛みしめると爽やかなミントの風味が強く、ちょっと癖が強くなってしまった。
これは鹿肉とか関係なく、単純に分量の問題だな……。
全体を言えば、大成功だと思います。次作るときはミントを減らせば完璧ですね!
鹿肉、インド料理にもよく合うことがわかりました!(鹿肉がインド食文化でOKかどうかについてはわかりませんが……。)
かなりたくさん鉄分摂取したぞ
この鹿肉ビンダルー、上記の材料で4人分くらい取れました。つまり、一食あたり125gの鹿肉を使っていることになります。
鹿肉の鉄分は100gあたり3.1mgですから、大体3.75mgも摂取できている計算です。
これは自然の食品から摂る鉄分量と考えると、かなり優秀ですよ!
鉄分強化週間はもう少し続きます。
明日は市販の食品から、鉄分の多いものを紹介したいと思います。
ということで今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント