訓子府「西山鶏のたまご」を買って食べてみました

スポンサーリンク
卵パック お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

先日、西区西野の「テーブルオブグレース(チーズ工房アドナイのアンテナショップ)」でソフトクリームを食べてきたとご報告しました。

今日はそちらで一緒に購入した卵のお話です。

と言ってもテーブルオブグレース、つまりチーズ工房アドナイさんが生産しているわけではなく、訓子府町の西山さんという養鶏家さんが生産しています。

テーブルオブグレースではチーズやソフトクリームのほか、焼菓子なども販売していて、その材料に西山鶏の卵を使用しているんですって!

スポンサーリンク

訓子府町 西山鶏の卵

たまご

店内に小さく、このようなPOPが。でも、卵好きの私は見落とさなかった。

ソフトクリームと一緒に10個パック(600円)も購入してきました。

 

西山さんは訓子府町の養鶏家で、冬は平飼い、夏は放牧というスタイルで、健康的な鶏を飼育しているそうです。

道東の方の卵は札幌の方ではなかなか手に入らないと思っていたので、こちらで買えてラッキーでした。

 

卵パックには生産者の名前も消費期限も記載されていないのですが、お店のお菓子に使われているとのことですから、きっと回転が速いはず。新鮮でしょうね。

卵パック

この、パックを見ただけではわからないと思いますが、平均して大き目サイズの卵が入っています。

見た感じ、一番大きそうなものを計量すると……、

(パン作りの合間に計量したので、秤が粉だらけですみません)

ひとつ72.3g。殻の重量込みとはいえ、大きい。これくらいのサイズから、小さいものでも60gくらいの卵が10個入っています。お得です。

黄身の色は季節によって餌が変わるそうです。

今日は目玉焼きが食べたかったので、フライパンでじゅうじゅう焼きます。

目玉焼きだけではなく、生食も美味しいそうです。

テーブルオブグレースでもお菓子に使用しているとのことですから、お菓子も作ってみたい。

じっくり焼いて完成。

目玉

やっぱり半熟が好きです。醤油を少し垂らして、黄身を白身にまぶしながら頂きます。

温まった黄身が香ばしくて、まろやかな味がします。

白身だけで食べても味がします。美味しい。ご飯に合わせて醤油をかけましたが、これは塩だけでもきっと美味しいと思います。

写真はありませんが、卵かけご飯も後日食べてみました。

白身にコシがありなかなか解きほぐすのが大変な卵でした。新鮮な証拠!

卵そのものが大きい分、白身で味が薄まるかな?と思ったけれど全然そんなことなし!

ただ、ご飯をたくさん用意しないと卵でじゃぶじゃぶになっちゃうので、少食な方は二人で半分こするといいかもしれません。

 

久々に食べた濃くてまろやかな卵、とっても美味しかった!ごちそうさまでした!

テーブルオブグレースの焼菓子も次は買うぞ!

テーブルオブグレースはソフトクリームもすごく美味しかったので、お菓子も絶対美味しいだろうと思っていました。

この卵を食べてそれを確信しました!こんな美味しい卵と、良質な牛乳を使ったお菓子、美味しくないわけがありません!

次にテーブルオブグレースに行ったときは、チーズと、お菓子を買おうと思います!

 

ということで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク
お出かけグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました