レールデュトン(桑園エリア)のショコラスムージーを飲んできました!リッチで満足感高し

スポンサーリンク
スムージー お出かけグルメ
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

そろそろ冷たいドリンクが美味しい季節!

先日桑園エリアにある「L’air du temps(レールデュトン)」でケーキを買おうとした時、今月から販売開始されたというショコラスムージーを発見!これががとっても美味しそうで!

とても暑い日だったし、買って飲んで(食べて)みました。

スポンサーリンク

「L’air du temps(レールデュトン)」のショコラスムージー

昨年オープンしてから、家から決して近くないのに何度も利用するほどの大ファンです。

昨年のクリスマスケーキはこちらで予約して買ったほどにドはまりしてしまいました。

外観

この日も、買い物のついでに家で食べるケーキを買いに立ち寄っただけだったのですが、入り口前にショコラスムージーの張り紙が……。

張り紙

うわ、逆光で全くわからないですね。

この張り紙には価格の記載は無いですが、中のメニューには書かれています。

種類は2種類、普通のショコラスムージーと柚子が入ったもの。そして、どちらにもマカロンやショコラをトッピングできます。

ショコラスムージーはおひとつ680円、マカロンなどをトッピングすると830円……とケーキ一つよりお値段がするのですが、トッピングにマカロンを付けると、マカロン単品で買うより安いです。

この日は二人連れだったので、私は普通のショコラスムージーにアールグレイのマカロンをトッピング。

同行の夫はショコラ柚子スムージー、トッピング無し。

 

注文後、製造に時間がかかるそう。

一度に入店できる人数が4人までという決まりなので、一人でも多く他のお客さんに入ってもらうために、夫には外で待っててもらいました。

奥の方では手作りで丁寧にスムージーを作っている様子が見える……。大手のコーヒーチェーンのように機械からブーンと出して終わりではないんですね!

 

出来上がったドリンクと、一緒に買ったケーキを受け取ってお店を出ます!

暑い日ですぐ溶けちゃいそうで写真をバタバタと撮ったせいで全く魅力的じゃない写り。

肉眼での見た目はもっとゴージャスです。

スムージー

こちらがショコラスムージー、アールグレイのマカロン付き。マカロンはすぐ食べないと沈んでしまうので、指でつまんで最初に食べる。ふわっ、むっちりと上質な食感のマカロンでした!

ドリンク部分は冷たーいスムージーの上にチョコソース、チョコクリーム、チョコチップと、これでもかというチョコ尽くし。

チョコレートが美味しいお店なので飲む前からわかっていましたが、薫り高く濃厚で美味しい。鼻血が出そうな濃さ!ジャリジャリのフラッペみたいなスムージーとは別物です。

チョコ好きならたまらない飲み物ですよ。

ただ、甘さも相当なので、このスムージーと一緒にホットコーヒーがあるとちょうどいいくらいかもしれません。冷たい飲み物だから冷えちゃうしね。

柚子

それよりも完成度に驚いたのはこちらのショコラ柚子スムージーの方!見た目はショコラのみのものと変わりありません。

が!飲むと柚子の香りと酸っぱさがきて、それを包み込むようにチョコレートの苦みとコクと甘さ、そして再び柚子の酸っぱさが残って口の中さっぱり……という、味覚の移り変わりが楽しめます。

多分これ、かなりの柚子が入っているはず……。ほんのり香るとか、微かな酸味とかではなく、「柚子です!」という主張がしっかりしている。

柚子のすっきりした酸味とチョコの濃い甘さはとても相性が良くて、結構な量があるにも関わらず、最後まで飽きずに飲めます。

こちらのショコラ柚子スムージー、完成度が素晴らしい!ショコラティエの見事なセンスを感じました!またファンになってしまったよ!

 

感想をまとめると、酸味が苦手な人、またはチョコが好きすぎてチョコの味わいだけを存分に楽しみたいなら普通のショコラスムージー、チョコと柚子の絶妙なバランスを楽しむならショコラ柚子スムージーがおすすめです。

ぴよ

ボンジュール

カップに一つ一つ手描きのイラストが!ボンジュールはわかるが、「ピヨ」……。どれくらいのバリエーションがあるのか気になる。

そういえばクリスマスにはホールケーキだけでなく、全ての小さいケーキにもサンタ人形が乗ってた。こんな気取らない感じが好きです。高級店なのに、いい意味でどこか庶民的なんですよね。

 

スムージーはいつまでの販売かは明示されていなかったので、お店の公式インスタなどでご確認を。

【店舗情報】

レールデュトン(L’air du temps)

住所 札幌市中央区北7条西17丁目7−5
TEL 011-688-8292
営業時間 11:00~19:00 火曜、第一第三月曜定休

一緒に買ったケーキも最高でしたよ

メロン

一緒に買ったケーキは夕食後に頂きました。こちらはシャンティーフリュイムロン、つまりメロンショートケーキです。

使用されているメロンがすっごく美味しいのはさることながら、たっぷり生クリームの泡立て加減、間に挟まったカスタードの優しい味わいが柔らかジューシーなメロンと一体になって最高に美味しかった!

ミント風味も感じられて、夏っぽさ満点のケーキでした。

フレジェ

こちらはフレジェ。甘くてジューシーないちごたっぷり、そしてバタークリームはピスタチオ入り。

スポンジはしっとりしつつ重さがあって、バタークリームに負けてない!

さっきのメロンのケーキに比べると重厚感があって、小さいながら満足できるケーキでした。

 

レールデュトンのケーキはどれも美味しい。この日は無かったけど、「ショコラオランジュ」という丸い形のケーキもおすすめです。柑橘×チョコのバランスが絶妙なんですよね。

ショコラもマカロンもパンも美味しいですよ……!

お店の方も丁寧で親切で、少しくらいお値段が高くても、近くに来たらつい寄っちゃうお店です。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました