コンビニアイス感想「贅沢チョコレートバー 華やぐルビーチョコレート」「シルベーヌアイス」

スポンサーリンク
ルビー お出かけグルメ
スポンサーリンク

2月に発売のアイスだそうで、もう新作とは言い難いくらい時間が経っていますが……。

先日立ち寄ったローソンで、ルビーチョコレートのアイスバーを見かけたので買って食べてみました。

そして、新発売ではないですが、一緒に買ったブルボンのシルベーヌアイスもとっても美味しかったのでそのレポを。

今日はこれらのアイス2点の感想です。

スポンサーリンク

ローソンウチカフェ「贅沢チョコレートバー 華やぐルビーチョコレート」

ローソンウチカフェのアイスバーは過去にも何種類か食べたことがあります。

どれも流行に敏感なテイストで、さすがスイーツに定評のあるウチカフェシリーズだなと思うものが多かったです。

ルビーチョコレートが流行したのはもう少し前のことになりますが、今発売するのには何か理由があったのだろうか……。

箱裏

裏書によると、コーティングにルビーチョコレートを使用しているとのことですが、その量1%……。

これでルビーチョコレートの味がわかるんだろうか。

中身

容量70ml、小さめのアイスバー。

色はいちごチョコのような色。でもルビーチョコレート(1%)なんですよね。

手持ち

汚く歯形が付いてしまったので断面画像などは撮れませんでしたが、ルビーチョコレートのコーティングは結構厚く、バリッと噛み応えがありました。

中のチョコレートアイスがさっぱりめ。表面のコーティングは厚みがある存在感も十分なのですが、ルビーチョコレートっぽい味はあまり感じられず。

若干酸味を感じるものの、これまで食べたルビーチョコレートのお菓子に比べると弱い。

代わりにちょっと感じたことのない乾物のような、ドライフルーツのような風味がする。これはなんの味なんだろう。わからない。

コーティングか、中身かわかりませんが、ナッティなコクがあるのはしっかり感じられました。これはピスタチオペーストの味ですね。

 

全体的な評価で言うと、やや期待外れでした。数年前からルビーチョコレートに注目していて色々なものを食べてきたのですが、このアイスバーはその中でもかなりルビーチョコレート感が薄い方でした。

ブルボン「シルベーヌアイス」の感想も

ついでと言ってはブルボンに失礼ですが、上記のルビーチョコレートバーと同時にシルベーヌアイスなるものも買って食べました。

シルベーヌ

こちらは新発売でもなんでもなく、昨年6月くらいから北海道でも発売されていたそうですね。

しかし、ブルボンのお菓子の中でもかなり特別感のあるシルベーヌをどうやってアイスにしたのか?とても気になります。

型

中には三角形のプラ型が。上面のシートをめくると、

 

中

チョココーティングと、シルベーヌの特徴であるチョコの丸いやつが。

ひとくち

一口分掬ってみる。全体をチョココーティングしているのではなく、上面だけのようです。

そしてこのチョコ、冷凍状態でもスプーンでスッと掬える柔らかさ。口どけも抜群。

アイスの中にはスポンジ(クッキーかも)とレーズンの細かいのが練りこまれていて、洋酒の風味もふわりと漂い、バニラアイスなのにしっかりシルベーヌの味がします。

ついでに買ったアイスなのに、こっちの方が感動ものの美味しさだった……。

ロアンヌアイス(いちご)の発売を楽しみにしている

今回、思いがけずシルベーヌアイスの方がすごく美味しくて、ブルボンの力を思い知りました。

ウチカフェのアイスは割と(値段の割に)ハズレが多いのかも……?

 

ブルボンと言えば、近日ロアンヌアイスのいちご味が発売という情報を耳にしたので、こちらを買って食べられる日を楽しみにしたいと思います。

既に発売されているというバニラ味の方もまだ試していないので、両方買って食べてみます。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ コンビニ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました