和洋折衷喫茶ナガヤマレストの8月限定桃パフェを滑り込みで食べてきた!

スポンサーリンク
入口 お出かけグルメ
スポンサーリンク

もう8月も終了間近というところで、今年は桃スイーツをひとつも食べていないことに気付いてしまいました。

桃ケーキ、桃パンケーキ、桃パフェ……。毎年夏には、一つは桃を使ったスイーツを食べていたのですが、今年はそれを見送ることになってしまうのか?!

そんな残念な夏は嫌だ!と思い、8月末でもまだ桃パフェが食べられるお店、ナガヤマレストに行ってきました!

スポンサーリンク

永山記念公園内にあるカフェ ナガヤマレスト

ナガヤマレストはサッポロファクトリー3条館の隣にある永山記念公園内「旧永山武四郎邸」の一室に作られたおしゃれなカフェです。

確か一昨年くらいにオープンしたお店で、今や人気店ですね。

こちらが旧永山武四郎邸。緑が多い中に立つ歴史ありそうな洋館です。

入口

中に入ると靴箱があるので、靴を脱いでそちらに収めます。実は靴を脱ぐと思っていなかった。

靴下を履いてきてよかった……。

入って左側に進むとナガヤマレスト入口。

入口

13時半ごろに入店しました。良かった、席はあいていました。

内装も素敵なんですが、店員さんの制服もレトロでかわいい……。

 

見える範囲ですが、テーブルは6~7卓くらいあるのかな?今、コロナ対策のため席間を広く取っているそうです。

メニュー1

8月限定の桃パフェを食べにきたのでメニューを見るまでもないのですが、一応確認する。

ソフトクリームフロートの色、きれいだね。

シャインマスカットと巨峰のあんクリームサンドも、桃のあんクリームサンドもいいな。

フードも結構美味しそうなものがありますよ。

メニュー2

ビーフシチュー、サンドイッチ、フルーツサンド、カレー、スパゲッティ。

喫茶店の食事メニューという感じ。

メニュー3

他にスープやプリンアラモードなどがあります。写真のないメニューですが、どれも説明だけで美味しそうです。

 

迷うことなくオーダーは桃パフェ。あとで知ったのですが、私が注文したのがその日最後の桃パフェだったようです。

この日は旦那が同行していたので、彼はハンバーグビーフシチューを注文していました。パフェの方が高い……。

同時に出して頂くようお願いして少し待つ。

その間、後から来たお客さんが桃パフェを注文して、「今日は完売です」と言われているのを聞いてしまった。なんかすみません。

 

ということで、桃パフェが先に登場。

桃パフェ

お、おいしそう……。見るからに熟れた、柔らかそうな桃が10切くらいのっています。

そして上にこんもりソフトクリーム!この丸口金のソフトクリームも今や一般的になりましたね。

ソフトクリームは「カルピジャーニ」という、ソフトクリームマシン界のフェラーリとも呼ばれる機械で作られているそうです。もちろん原料の牛乳もこだわりの新得町産。

 

溶けちゃうのでさっそく頂きます。

まずは桃から……。あー、桃の香りが……、たまらん。よく熟れていて柔らかくて、汁が滴るようで、でも繊維も少し感じられて、甘くて美味しい。

すっごくいい感じに熟れた桃です。

これにソフトクリームがよく合う。生の桃は桃だけで食べるのが最高と思っていた頃もあったが、乳製品とよく合うことを大人になって知りました。

ソフトクリームだけでも美味しいんですよ、ミルク感が強いのに乳臭いわけではなく、甘さ控えめ。

ここに桃のフルーティー風味と甘さとほんの少しの酸味が合わさると最高です。

器の底の方にはホイップクリームと刻んだ桃のコンポート、パンナコッタが入っていて、サクサク、とろり、ぷるぷると色々な食感と香りが楽しめます。

1480円は伊達じゃないですよ!でも量は多くないです、あっという間に食べ終わりました。桃って結構たくさん食べられるよね。

 

ついでに旦那オーダーのハンバーグビーフシチュー(ライス付き)です。

ビーフシチューハンバーグ

ハンバーグにスプーンを入れた後ですが……。

シチューは具ナシでさらさらしたソースだけです。そこにふっくら焼けた、厚みのあるハンバーグ。

野菜はお皿に添えられた分だけなのが物足りないですが、シチューもハンバーグも手がかかっている感じで美味しいです。なかなかの食べ応えです。

このハンバーグビーフシチューが美味しかったので、今度はオムライスビーフシチューも食べに来たいですね。

 

今年最後になりそうな桃スイーツを、ナガヤマレストで食べることができてとても良かったです。

桃パフェ以外にも魅力的なメニューが多く、雰囲気もいいお店でした。

 

【店舗情報】

和洋折衷喫茶ナガヤマレスト

住所 北海道札幌市中央区北二条東6-2 旧永山武四郎邸内
TEL 011-215-1559
営業時間 11:00~22:00(L.Oはドリンクが21:30、フードが21:00)
第二水曜定休

テイクアウトメニューも豊富で、woltによるデリバリーも実施しています。

長居無用

混雑してきたので、食べたらサッと出る。

まるごとじゃない桃スイーツが好きです

最近は写真映えを狙っているのか、桃スイーツと言えば桃を丸ごとのっけたようなパフェやケーキが多いですね。

でも、これって食べにくいですよね?!私は丸ごと桃スイーツよりも、カットした桃を使ったものが好きです!

ナガヤマレストの桃パフェは、そんな私の好みにぴったりでした!

30℃以上の猛暑日でしたが、英気を養えてよかったです。

 

ということで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました