simauma珈琲焙煎(北区新川)こんな住宅街にいい感じのコーヒー屋さんが!

スポンサーリンク
外観 お出かけグルメ
スポンサーリンク

北区に住んでいるので新川のドン・キホーテをよく利用するのですが、そこに行く途中の住宅街でコーヒー屋さんらしきお店を発見。

「simauma珈琲焙煎」……シマウマ……。

どうやらコーヒー豆の販売店のようです。ドリップしたコーヒーの販売もしていて、前はイートインもあったそうですが、今はコロナ感染予防のためテイクアウトのみになっています。

 

その佇まい、ネーミングから前から気になってはいたのですが、昨年12月号の「別HO」に掲載されているのを見て、「これは行かねば……!」とずっと狙っていたのです。

 

行きたいと思い始めて数か月後、やっと行く機会に恵まれました。

スポンサーリンク

simauma珈琲焙煎

行こうと決めて、一度目は車で行ってみましたが駐車場がなさそうでスルー。周りがもう一般の民家ばかりの住宅街で、すぐお店から出るとしても路駐する気にはなれなかった(あとで路駐OKと知った)。

そして、後日コーヒー豆を切らしているタイミングで再びsimauma珈琲焙煎を目指そうと思い立ち、今度は徒歩で行ってみました。

看板

シマウマっていう名前、いいな……。

ハリネズミ珈琲店、パン屋さんのペンギン、シロクマベーカリー……と、コーヒー屋さんに限らず、動物の名前のお店に何だか惹かれがちです。店主の個性が見えるというか。

入口は北海道らしく風除室があり、その奥にちょっと前の民家にありそうな板チョコみたいなドアが構えています。

入口

店内は小さく、カウンターの向こうにいらっしゃるご店主の女性に注文して豆を計量してもらい、受け取るシステム。

販売している豆は時により変わるそうで、私がお店に伺った時はこんなラインナップでした。

豆表

これらの豆を購入もできるし、ドリップコーヒーで淹れてもらうこともできます。

なお、ドリップコーヒーはホット450円、アイス500円でした。豆はどれでもこの値段のようです。

 

うーん、せっかくだから普段あまり飲まないアフリカの方の豆するか……と思い、エチオピアモカを100g注文。

そして外を歩いて冷えた身体に熱を入れるため、ホットコーヒーもオーダーします。こちらもやっぱりアフリカ、タンザニアモンデュールを。

コーヒーを用意して頂いている間、他にお客さんもいなかったので、離れたところで少しお話します。

今回ホットコーヒーで頂いたモンデュールという農園の話から、昔キリマンジャロという名前で出回っていたコーヒー豆は今は「タンザニア」と産地で呼ばれているというお話とか、コロンビアにはエメラルドマウンテンという山は無く、最高級グレードの豆に付けられる名前というお話など、なんとも深く詳しいお話を聞けて良かったです。

 

豆とコーヒーを受け取り店を後にします。お会計、1000円くらい。

 

これがタンザニアモンデュール。

タンザニア

と言ってもカップではわからないですね。

浅煎り豆のコーヒーらしいフレッシュな香りがします。

そしてそこまで熱くないのに酸味がきつくない。濃さもちょうどいいです。

温度と淹れ方が違うんでしょうね、私が雑に淹れたコーヒーとは味が違う気がする。

身体が冷えているからより一層美味しく感じるのかも。

 

さて、家に持ち帰ったエチオピアモカを飲みます。

袋

1杯分13gで濃い目にします。

計量

豆を挽いたときから香りがフレッシュ。でも、いろんなところで飲むモカの香りよりも発酵臭?のような香りが少なめですね。

お湯は92℃くらいのを160mlくらい使って淹れる。普段はここまで厳密にやらない。

はかりながら

スケールの上でどれくらいお湯が入ったか計りながらやったけれど、結局豆やペーパーフィルターがお湯を吸うので、最終的にどれくらい落ちたかわからず……。

カップ

お気に入りのカップ&ソーサーで飲む。ちょっとなみなみすぎたかな。

すっきり酸味があって、香りもさわやかで、豆を嗅いだときにも感じた「いわゆるモカ臭」が少ないです。そういえば、ご店主も飲みやすさを重視していると言っていた。

でも花のような香りというか、フルーツのような香りというか、浅めに煎られたコーヒーの良い香りがしっかりしているので満足感高し。うまい。

年々浅い煎り加減の方が好きになってきています。大人になったんだろうか。

 

タンザニアもモカもとても美味しく、他の産地の豆も買って飲んでみたくなりました。普段は自家焙煎してるからなかなか煎り豆を買う機会は無いが……。

自分で美味しいコーヒーを煎るための勉強にもなりそうなので、また行きたいです。

 

【店舗情報】

simauma珈琲焙煎

住所 札幌市北区新川3条7丁目1−32
TEL 011-765-4028
営業時間 10:00~18:00 火曜定休

現在イートインはコロナ感染拡大予防のためお休み中

駐車場はありませんが路駐OKだそうで、お店の前に停められるとのこと。

ドリップコーヒーを注文の場合、車で待てば届けてくれるそうです。親切。

定期配達などもしているそうです

コーヒー豆を月に1度配達してくれるお得な定期便もあるそうです。

条件や注文方法は公式HPなどに書かれています。

対面で買い物をするのが大変な今の時期、ありがたいですね。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
お出かけグルメ コーヒー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました